うっTと植物たち。

アジュガは素晴らしい

 毎年のことですが苗生産してます。今年はマリーゴールド約4万5千ポット。


 
 この苗は自治会などに配布します。
 花いっぱいの町になりますように~。
 職場の取り組みとして続けているのですが、この管理が結構大変なんだ(汗)。

 植え付けはアルバイトのおじちゃん達。


 
 でもただのアルバイトさんじゃ~ありません。「神」です。
 植え付けのスピードは「神」意外考えられない(オーバーな ^-^;)
 おじちゃん達の手捌きが目にも止まりません。
 4人でたったの5日間で4万ポット上げて
 仕上げに肥料まで入れちゃうんだから。。
 コレ、テレビ出ても恥ずかしくないラベル!

 5月中頃には黄色とオレンジ色の絨毯のようになりますよ♪

 ちょっと見ないうちに庭の植物たちがワサワサと茂りまして(汗)。


 
 ままこっちさんのブログにもあった「エルリッチャー」
 写真の右下あたりに咲いてます。
 私はこの香り好きだな~♪
 グランドカバーのアジュガも満開♪

 アジュガはいいですよ~。
 よっ名わき役!
 なんたって丈夫でよく茂るからグランドカバーには持って来いですね。
 しかもダークな葉が他の植物を引き立てます。
 背丈も思いっきり低いから薔薇の足元に植えても邪魔にならない。

 そしてそして!
 ブルーの花はおまけにしておくの勿体ないくらいなんです。



 いわゆるアジュガ・レプタンス。
 最も一般的だけど花茎が長くて、実はこれが一番綺麗だったりする。


 
 園芸品種の「チョコレートチップ」
 花はレプタンスほど派手ではないけど、やっぱり綺麗♪
 小葉でびしーっとカバーするところが良いです。

 アジュガ、勝手にオススメしときますね(汗)。


 ピンキーリングも満開♪



 早くも庭の薔薇にゾウムシの被害・・
 そろそろ薬散はじめなきゃ(汗)。
 

コメント一覧

うっT
ちーちゃん、こんばんは ^-^。
 ちーちゃん、こんばんは ^-^。

 おじちゃん達は植え付けのスペシャリストなので、毎年同じメンツで依頼しているんですよ~。私もリタイアしても頼られる人間になりたいです ^-^;

 そろそろアジュガもランナーを出して爆発的に増えますね。これからしばらくは間引きしなくっちゃ~いけません(汗)。
ちーちゃん
こんばんは^^
4万5千って凄い数ですねぇ@@
おじちゃんたちのテクニックをみてみたいわぁ。
うっTさんのお庭いい感じねぇ~~~。
うちのアジュガも、今年はどんどん増えています。
なるほどバラの足元ね。
植えてみよう♪
うっT
ままこっちさん、こんばんは ^-^。
 ままこっちさん、こんばんは ^-^。

 おおっ、おっちゃんに今度お会いしたら、話しておきますね♪
おっちゃん、格好良いよ~って。あ、そこまでは言ってないか(笑)。

 私も右手のアイテムが異常に気になってました。竹製で、おっちゃんが使いやすいように長さとか調節してあるんでしょうね~。きっとあのアイテムで土に穴をほぐんだと思います ^-^;格好も「おっしゃ始めっぺ~」って感じですよね。

 アジュガは環境さえあえば雑草のごとくはびこりますが、環境が合わないと、嘘のように腐って駄目になっちゃいますよね、、そして斑入りのは色々品種りますが、おおよそ弱いですね、、
ままこっち
こんにちは~。
思わずこちらにコメント^^

アルバイトのおっちゃんの写真、いい写真ですよね~。
この方のお姿は、我々素人の目にはとまらないですものね。
整然と並んだ苗と、右手の謎の道具がかっちょいいです~^^

アジュガ、日陰の友です。
うちでもトリカラーというのでしょうか。。
ピンクっぽい色が入るのが増えています。
一度すごくきれいな白と緑の斑入りを買ったけど、それは弱かったです。
うっT
ももさん、こんばんは ^-^。
 ももさん、こんばんは ^-^。

 さすがに4万ポットもあると、灌水だけでも3時間かかります、、しかもコスト削減のために用土の主体がまさ土で、これが乾いて乾いて・・でもアルバイトさんにやってもらうんですけどね(笑)。それでも昔は6万、7万も作ってたんです~。なので、大ベテランのおじちゃん達は4万では、かなり物足りないようです ^-^;

 アジュガの欠点といいますか、、増え過ぎて困りますよね、、放置しておくと他の植物が浸食されてしまうので、ばさばさと抜き取っております(汗)。ミニマホガニーって品種があるのですが、これはかなりオススメかも。写真には載せてませんが、超小型で可愛くて、あまりはびこりません。それに花もそのまま小型にしたようなのが咲きます~。

 そいや、ももさんピンキーリング送りましたでしょうか。今度送りますね♪花が小さいのが残念なんですけど、その分、花の多さは申し分なしです ^-^。
うっT
オーリーちゃん、こんばんは ^-^。
 オーリーちゃん、こんばんは ^-^。

 そうなんです~。「どうやったら職員になれますか~?」と今日も問い合わせがありました。花を扱う仕事だから、綺麗でいいな~ってみなさんが思っておられると思いますが、実際は!現実は厳しいです(汗)。綺麗な仕事は殆どなくて、泥まみれ、農薬まみれの毎日です ^-^;でも私みたく、事務仕事よりも体を動かす仕事が好きな人にはピッタリです。

 庭、ありがとうございます♪我が家の庭は狭いから、ある程度手入れが出来てるんだと思います~。庭が広いと、時間とお金がかかりますね・・新たに植物を植えるスペースはもう殆どなくて、今はアンティークやガーデン雑貨を探したりして楽しんでいます♪雑貨屋さんは流石に入り難いので、相方についてきてもらって(笑)。

 エルリッチャーも強烈な香りがします。近くではあまりに強烈ですが、少し離れたとこから、ふわ~っと甘い香りが漂ってくると、これが何とも癒されます♪植物の香りも園芸の楽しみのひとつとして大切な要素だな~と思いました~。

 ピンキーリングはもし白ばっかりになってしまっても、心配いりません~。私のほうで沢山増やしているので大丈夫ですよ~ ^-^。
もも
こんばんは
マリーゴールド約4万5千ポット、壮観です~!
これだけの苗を世話するのって、めちゃ大変そう
45000本もの苗を植え替えすることを考えただけで、ブルブル震えが~(汗)
神の手を持つおっちゃんたち、がんばってね~~~~!!

アジュガ、我が家にもあります、たぶんレプタンス
でも、雑草のごとく増えまくりますよねぇ(汗)
うっTさんのお庭はカラーリーフとかが効果的に植えられていて、きれいだわ~♪
すご~い!ピンキーリングでお花見できますね!!
うっT
あずきママさん、こんばんは ^-^。
 あずきママさん、こんばんは ^-^。

 いいえ~。私もみなさんのブログ、読み逃げ中・・5月はきっともうちょっと時間に余裕が出来ると・・思いたい(涙)

 アジュガの斑入りは確かにちょっと難しいのがありますよね。レプタンスの斑入りは生育がゆっくりだけど丈夫で、最近出回ってるアークティックフォックスとか、バニラチップとか、斑の面積広いのは、夏場にやられやすいですよね、、

 先日は5月になろうかってのに、アラレみたいのが降りましたよ~。信じられないくらい寒かったですね(汗)。これだから、今年は花木類の開花期が大幅に遅れたり、かなりおかしいことになっています。薔薇もこの調子だとかなり遅れそう。。

 アルゴフラッシュは絶対に与えませんよ~って反抗期の子供みたいですね(笑)。いや、しかしあのゼラが本当にひと株なら、恐れ入りましたという感じですね~。高さもさることながら、あのボリュームときたら・・ちょっとアルゴやってみよっかな・・おおっと ^-^;
オーリー
こんにちは(*^^*)
園芸のお仕事って華やかそうに見えて、実はとってもハードなのでしょうね。
「神」わざ・・すばらしいですね。
私もそのわざ身につけたい。。

うっT様も神わざ・・お持ちなのでしょ?(^m^)

そして・・本当に素敵なお庭ですね。
沢山あるけど、とっても整頓されていて・・
見惚れてしまいます。

エルリッチャーとってもいい香りなのですね。
かいでみたい・・

ピンキーリング・・すごすぎます。
ウチのはなぜか先祖がえりしてしまう枝や、ピンクと白の2色咲きになったり・・。
ここまで沢山咲いていると本当に見事ですね。
私も増やしたくて挿し木しましたが果たして何色が咲くでしょう~?
ピンクがいっぱいでいいですね~(*^^*)

ゾウムシの季節・・。
うっT様の薔薇も楽しみにしております。
あずきママ
こんばんは~
すいません、読み逃げしてました~~。

うち、アジュガなかなか上手くいかないんですよ~。
斑入りなんかあっという間になくなりました。

丈夫なはずなのにね~。

今日は本当に寒かったです。
雨もいっぱい降りました。
変な天気で嫌になります。

↓のゼラさん大きくなりましたね。
アルゴフラッシュあげていますか??
そんなわけないか~。
うっT
なほちゃん、こんばんは ^-^。
 なほちゃん、こんばんは ^-^。

 基本、丈夫なアジュガですが、とくに斑入りの品種は夏場に葉が焼けてしまったりしますよね ^-^;アジュガは半日陰くらいが一番生育が良くて葉色も綺麗ですね~。

 マリーゴールドのポット上げ、植えるというよりは、右手の竹へらで穴を開けながら、土に挿すという具合で、写真みたく苗を並べてスコっスコって感じ。ひとポット1秒もかかってません;スーパーおじいちゃん達。

 手前に写ってるのは「ティラミス」です ^-^。まだしっかりとした特徴が出てないですが、「ティラミス」はオレンジ色の葉にくっきり緑のラインが入って、なかなか面白い品種ですね♪キャラメルも植栽していますが、キャラメルのオレンジ色も素晴らしいです。こういう色ってなかなか無いので、ヒューケラは貴重な存在です。もうちょっと耐暑性があればですね~。

 今日は全国的に冷え込んだみたいですね、、5月になろうかっていうのに・・変ですね。この時期に雪だなんて・・
うっT
たかちゃん、こんばんは ^-^。
 たかちゃん、こんばんは ^-^。

 そうなんですよ~。私も園芸楽しみたい!でも植物の仕事してると、良い季節ほど忙しいのは仕方がないところ(涙)。今週の土日は山の会に同行して、野草のガイドなんです。山野草も良い季節ですよ~。

 アジュガは本当に良いです♪安いし←ここ大事;地味な葉色がポイント高いです。多少蒸れに弱くて、夏場に傷むこともありあますが、基本増え過ぎて困るタイプのほうです ^-^;斑入りもありますが、斑入りのほうは爆発的には増えません(汗)。ちょっと大人しいので使いやすいかも。

 今日はもっと茂ってます。この季節は日に日にモサモサ緑が増えてきます。私もこの新緑の季節が大好きです♪植物たちの生命力を感じますよね~。

 何だか今年はゾウムシの発生が早いような気がします。5月に入れば、今度はコガネムシ、、カミキリムシ、、恐怖です。。
なほちゃん
アジュガ
大好きでネツトで6種購入したけど
1種しかのこりませんでした~
斑入りとかピンクの花が好きだったのにぃ

マリーゴールドのポット上げ凄いですね~神業の
スピードなんでしょうね~
腰痛くならないのかな??絨毯見てみたいなぁ~

ちょこっと手前に写ってるヒューケラは
キャラメルかな?

忙しそうですけど頑張って下さいね~
こっちは雪です。寒いぃ
たかちゃん
お忙しそうですね~
園芸シーズンですものね。

アジュガ、良いですね~
私はまだ育てたことがないんです。
薔薇の足元に、グランドカバーですね。
了解。
早速見つけてこようっと。
ブルーのお花は、ピンクにも黄色にも合いそうですものね。

うわ~
もう、お庭がこんなに茂ってる~
ヒューケラも葉っぱがいっぱい~
私は薔薇の葉っぱが芽吹いてくるこの時期が一番好きです。

もうゾウムシですか?
にっくきゾウムシ!!
また戦いの始まりですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事