うっTと植物たち。

ガランサスの植え替え開始!

ガランサス(スノードロップ)の植え替え!

やばい!急がなきゃ (;´Д`);

ということで球根類の植え替え作業

ようやく始めたところです(汗)。

 

異常気象の影響で(!?)

生育期間が短めだったため

球根の増殖・肥大はイマイチですが (;´Д`)

(今年の生育は最悪;)

 

ガランサス`マグネット´

外れちゃいましたけど、1球が4球に。

ガランサス`アトキンシー´

アトキンシーはおおよそ5倍に増えます。

品種により異なりますが

おおよそ3~5倍に増えていきます。

親球よりも小さいものは

親球から外さずにそのまま植えた方がよいです。

小さいうちに外しちゃうと生育がわるいので ^-^;

ポロポロ取れちゃうから、掘り上げのときに注意なのですけどね(汗)。

 

放置気味なムスカリ ^-^;

あつまって、キングになりそうだ(謎)。

↑は8月10日に撮影したもので

本日はこのような感じ。

他の鉢と同じタイミングで水を与えているので

休眠から覚めるのが早い!

浅鉢で作るとカッコイイですよ。

根域のこともありますから、浅植えにしますが

ムスカリなら大丈夫です。

ただここまで球根が上がってきちゃうと

そろそろ植え直しが必要ですね ^-^;

10年くらい植えっぱなしの「シラー(スキラ)ペルヴィアナ」

これもそろそろ(笑)。

 

*植物生活コラム*更新しました!

お時間あるときに、みてやって下さいませ ^-^。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガランサス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事