うっTと植物たち。

コーヒーの実からコーヒーを作ってみた!

 「コーヒーの木」と言えば人気の観葉植物ですが、コーヒーはこの木の実から作られています。今年は温室で沢山の果実が生ってくれました ^-^。これは作ってみない手はないでしょ~♪

                 

 これがコーヒーの果実。最初は黄色っぽく、オレンジ色から赤色へと変わってきます。もう収穫できるかな。どれどれ・・ひとつ、、「ヴェェェ・・;」こりゃ~生で食べるものではありません ^-^;しかも驚いたことに、果肉は殆ど無く、薄皮以外は全部種子でした。

                 

 豊作じゃ~♪

 そして皮をむいてみる。

                 

                 

 おお!これは当たり前だけど、コーヒー豆の形 ^-^。しかしヌルヌルで気持ち悪い話ですが、ナメクジ触ってるみたい・・う~んサブイボ。。

 よ~く水洗いして2日間乾燥させたら、ヌルヌルもなくなって大豆のようになりました ^-^。んでこの豆をホーロクを使って炒ります。

                 

 弱火でじっくり♪時間をかけて~♪

                 

 は~腕がダルい (;´Д`) 炒ること1時間・・ずいぶんコーヒー豆っぽくなってきました。

                 

 次は粉にする作業。

                 

 ひきたて~♪ひきたて~♪

                 

 うまさ承知で飲んでみな~♪

                 

 うほ~~~!

 これがビックリするほど美味しいんですよ!香りもすごく良いし。まさかここまで美味しいコーヒーができるなんて思ってもいなかったので職場の皆におすそ分け♪

 「うんめェ!これイベントのときに出そうや~!」ということで、春のフラワーフェスティバルに自家製コーヒーの試飲を計画してみようかな ^-^。

 一般家庭ではなかなか実を採ることは難しいと思いますが、収穫できたら是非おためしあれ♪

コメント一覧

うっT
ゆらちゃんままさん、はじめまして ^-^。
 ゆらちゃんままさん、はじめまして ^-^。コメントありがとうございました~♪

 ゆらちゃんままさんもゼララーなのですね ^-^。よろしくです~。

 コーヒーの木にこれだけの実が生ったのは初めてかもしれません。これまでは生っても、コーヒーを作ってみようなんて到底考えられないくらいの量でしたから。。

 これからも植物の面白いネタをブログで紹介できたらな~と思っていますので、是非見てやって下さい ^-^。
ゆらちゃんまま
はじめまして
http://yuragarden.blog51.fc2.com/
はじめまして!ゆらちゃんままと申します。
去年の秋くらいからゼラニウムに魅了され、ゼララーの方のブログから遊びに来ました。
うっTさんのブログもとても勉強になることばかりで、実は以前からお邪魔していました(^^;)
コーヒーの実、すごいたわわに実ってますね!
実からコーヒーをいれる過程を始めてみました。
まさに自家焙煎!私もコーヒー好きなので飲んでみたいです
またお邪魔させてください!よろしくお願いします。
うっT
りんさん、こんばんは ^-^。
 りんさん、こんばんは ^-^。

 皮を剥いて触った感触はナメクジそのものですよ~;そして何と!剥いた豆にさらにもう一枚皮があったんです!おどろいた~ ^-^;どこまで剥いたらいいのかもわからず、とりあえずそのまま炒ってみましたが、美味しくできたので、これで正解だったんだと思います♪
うっT
キルシュさん、こんばんは ^-^。
 キルシュさん、こんばんは ^-^。

 ごぶさたです~。風邪のほうはよくなりましたでしょうか。。

 やはり引き立てだったから美味しいかったのかもしれませんね ^-^。ほんの少しの豆で結構、コーヒーができるもんだから、豆がずいぶん余って保存してるんですよ。風味とか落ちるのかなぁ・・

 これは一見遊びのようで、仕事。のようでやっぱり遊びです(笑)。
うっT
ベルママさん、こんばんは ^-^。
 ベルママさん、こんばんは ^-^。

 コーヒーの作り方はこれで正解なんだと思います(多分;)参考書で調べても載ってないし、ネットで検索しても作り方を紹介しているページが無かったので、全くの我流でやってみたんです ^-^;豆は皮を剥いた後乾燥させてよかったんだろうか・・とか今だ謎です;

 コーヒーの木は若木のうちはなかなか実をつけません。そして隔年のようです。これだけ実をつけたのはこの木では初めてのことでした。大きく育てるには、やはり温度管理のできる施設がないと、なかなか難しいと思います。。
うっT
ZILさん、こんばんは ^-^。
 ZILさん、こんばんは ^-^。

 おお!ZILさんはコーヒー通なんですね!しかも4杯も~。たしかテレビで見たのですが、コーヒーを飲む人は飲まない人に比べて、何かの病気にかかる割合が減るとか何とか・・う~ん忘れちゃった(スイマセン;)

 体には良いみたいなので習慣にしたらいいですね~ ^-^。

 コーヒーの木は温度が無いとなかなか難しいです。。すぐに葉っぱが黄色くなってパラパラと落葉してしまって・・カイガラムシが嫌というほど付く植物でもあります ^-^;

 
うっT
くゆらさん、こんばんは ^-^。
 くゆらさん、こんばんは ^-^。

 そ、そうなんですよ~ ^-^;ミルを持ってる人がいなくて、スリコギでやってみよ~ってことになったんです(汗)。これが大変で大変で・・;

 お店で見かけた缶コーヒーに「焦がし豆使用」って書いてあったんですよ~。ということはもっと長い時間炒って焦がしたほうがよかったのでしょうか。。次回試してみたいと思ってます ^-^。
うっT
メイトさん、こんばんは ^-^。
 メイトさん、こんばんは ^-^。

 も~ヌメヌメがとっても嫌な感触でしたよ;熟した実でも結構固くて、剥くのも一苦労でした。現地の人は一粒づつ手作業でむくんだろうか・・きっと良い機会があるんでしょうね~。

 あぁ・・「おやつ代わり」はコーヒーの実のことだと思います ^-^;果樹担当もそのテレビのこと言ってました。それを聞いていたもんだから試食してみたのですが、これは生食するものではありません(汗)。最初甘いな~と思ったら直ぐに嫌~な味が広がってきます ^-^;

 ちなみに私もコーヒーが苦手で、普段全く飲まないんですよ~。でもでも今回のは皆「美味しい」って言ってたので、絶対美味しいと思います ^-^。

 
うっT
さえさん、こんばんは ^-^。
 さえさん、こんばんは ^-^。

 このフライパンのようなものは「ホウロク」というそうです。昔はどこの家庭でも、海老や大豆などを炒るときに使っていたものなんだそうですが、私も初めてみました ^-^;なんだかテラコッタのようです。

 この味は感動ものでしたよ~♪もっと長い時間炒って、焦がしてやったほうが更に良い香りが出たのかもしれないです。次回試してみたいと思います ^-^。

 
りん
こんにちは~
こんにちは~
コーヒー美味しそうですね!
挽きたてのいい匂いがしてきそうです。
・・皮を剥いた画像・・・
何かの卵のようです・・・
本当ヌルヌル~~気持ち悪そう・・
あ~でも触ってみたい!!
キルシュ
ごぶさたでした。
 去年の27から今まで風邪で半くたばってました。お~引き立てのおいしそうですね。知ってる関西の植物園ではこんなイベントとかあまりないからちょっと楽しそう(^^)お客として幾分には・・・それもこれもうっTさん達のご苦労があっての事ですね。
ベルママ
こんばんは~♪
コーヒーの木はよく見ますが、実がなっているのは初めてです。
そしてコーヒーの作りかたも初めて知りました。
おいしそう・・・おいしいのですね。
飲みたいです。
この実は大木にならないと、実ができないのですか?
それで温室でないとダメなのかしら?
いつも質問ばかりですみません。
でも何となく知りたいのです。
ZIL
珈琲大好き!
ZILはコーヒー大好きです!
毎朝レギュラーコーヒー入れてます。
毎日、3~4杯は飲んでますね~。
コーヒーの木もチャレンジしてみたい植物のひとつですが、
本格的な温室が無いと、
実を成らせるのは難しいですよね~。
メイト
コーヒー豆
皮剥きたてのコーヒー豆なんてはじめて見ました~
ぬるっとしてるんですか?
色もナメクジみたい・・・
実がまずいとは意外でした。
以前テレビでブラジルのコーヒー農園を取材していて
「果肉はおいしいのでみなおやつ代わりに食べるが
種は返さなければいけない」と言っていたので
甘いのかと思ってました。
あれはコーヒーじゃなくてカカオだったのかな・・・

春の試飲会、お客さんの反応が楽しみですね~
メイトコーヒーが苦手なのですが
うっTさんの手作りなら是非いただいてみたいです♪
くゆら
こんにちは♪
すごい!すごい!
正に自家焙煎ですね。
ミルじゃなくてスリコギのところが良かったのかも^^
うっTさん、
煎り具合、挽き具合も味を左右するっていうから、
この目と手と鼻の感触・・・・・、
春のフラワーフェスティバルまで
しっかり覚えておかなきゃね(≧∇≦)b
楽しみ・・・・・♪
さえ
フライパンでコーヒー豆(◎◎)
なんでも やってみるものですね~
すご~い! みなさん感激でしょうね!
コーヒーの木、昔あったけど いつのまにか無い(苦笑)  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事