徒然日記

シティーハンター(北条司先生)、その他漫画、アニメ、映画、その他徒然なるままに、、、

北条司先生のサイン会に行ってきました!

2015年07月30日 13時13分29秒 | 漫画・アニメ シティーハンター

ブックファースト新宿店であった、北条司先生のサイン会に行ってきましたヽ(´▽`)/

北条司先生と言えば、言わずもがなシティーハンターやエンジェル・ハート、キャッツアイの作者ですね。





小生、小学生の時からのファンで、あるとき、あれは小学校4年生くらいでしたでしょうか・・・、

シティーハンターの単行本が歯医者さんにあって読んでいたのですが、

読むことに夢中になってしまい、順番が来て受付の人に何度呼ばれても気づかず、周りの大人たちの失笑を買うという、子供がそれくらい熱中できる面白い漫画で、更には大人になった今なお楽しめる作品なのです。





ことに今年はシティーハンター30周年!

吉祥寺パルコやソラゼノン(カフェ)でのコラボ企画でのグッズ販売、最終回の原画展示(吉祥寺パルコ・アニメガ)、

はたまた今年10月からはエンジェルハートの実写ドラマ化など、お祭り騒ぎ満載のシティーハンターですが、

この度、新装版『シティーハンターXYZ Edition』そして『エンジェル・ハート11巻』発売を記念してのサイン会がありました。

私が調べてみた限り、北条先生はこれまで、2008.5(新宿紀伊國屋書店)、2012.3(喜久屋書店漫画館仙台店)、2014.9(紀伊國屋書店札幌本店)の過去3回しかサイン会をやっていないようです。
すなわち先生に直接お会いしてお話できるのはかなり貴重なことなのです。




<サイン会申し込み>2015年6月27日----------------------------------------

まず、申し込み。

6/25にサイン会開催の発表があって、気がついたのが2日後の27日お昼だった。

あせって、書店に電話してみたら、「もう2日も経ってますし、残りわずかです。電話の申し込みは初日で締め切ってます。」とのこと。
ダメもとで「今からすぐに行くので、チケット1枚押さえておいてもらえませんか?」とお願いするも、そういう対応はしておらず申し込みは来店した方のみ、とのことだった。

ほんとにあせって、すぐに書店へ。
たまたま吉祥寺にいたので、急いで行った。

書店に行ったら、店員さんが(あ~、さっきの電話の人だ。。。)って感じで笑ってました。
笑っちゃいけないけど、笑うの我慢して目が笑ってるかんじの、、、分かるかな。

だってー、北条先生のサイン会だもん。
そりゃ、汗だくになったって走るもん。君に私のこの気持ちが分かってたまるかーーー(`Д´)ノ

ま、アラフォーのおばさんが汗だくでサイン会のチケット取りに来たらやっぱ可笑しいかもね・・・(笑)

申込方法は7/18に発売される『シティーハンターXYZ Edition1巻2巻』or『エンジェル・ハート11巻』をサイン会までに買った人がチケットを手に入れられる。とのこと。
申込書に記入して、控えも渡されず、ちょっと不安な面持ちで帰路につきました。





<サイン会チケット入手>2015年7月21日------------------------------------

7/18から本の発売だったが、家族旅行に行っていたため、やむなく3連休(海の日)明けの7/21に書店へ。
先生のチケットは完売~


申込書に書いた自分の名前と電話番号を店員さんに伝えてチケットを入手!
これで北条先生にお会いできる~!


サイン会対象の本3冊を全部買うと、サイン会限定クリアファイルが貰えるのでもちろん3冊購入。


サイン会限定クリアファイル(裏と表)


シリアル番号は120番台。

三連休でだいぶ来たんだなー。





そして、この日ショックだった出来事。。。と言えば、

吉祥寺パルコで同じく7/18から始まっていた『シティーハンター30周年コラボ』企画のアニメガ限定グッズのキーホールダーが完売していたことだ。
あー、7/17に先行発売していた時に買っておけばよかったと激しく後悔(つд⊂)


 ←クリックしたら大きくなります。









<サイン会当日>2015年7月25日-----------------------------------------

いよいよサイン会!


多分200人。集合時間14時と14時50分で100人ずつ。
女性ファンが多いと思いきや、意外と男性率も高く、驚きました。
シティーハンターのファンはアラフォーが多いと思うから、女性は子育てとかでこれない人も多いのかもしれません。



グッズの販売もやってました。



14時50分からだったけど、14時前に行ってみた。暑くて汗がダラダラ出てくるので、書店の中から皆が並んでる様子を見ていたら、隣に大きなサングラスをかけた女性の方が!
付き人らしき若い男性が大きな花束を持ってて、もしや伊倉さん??…と思っていたら、サイン会が始まった直後、北条司公式のツイッターで伊倉一恵さん(香の声をやっている声優さんです)だったと分かりました。
大きなサングラスなんで、はっきり顔が見えず、お声をかけることも出来ず・・・(泣)

スタッフの人と話している感じが、すごく気さくで感じの良い方でした!



なんでもサプライズで声優陣代表して来てくださったのだとか。
北条先生もエンジェルハートの話を考えついた時に伊倉さんに相談したっていうくらいだから、仲いいんだろうな~。
お二人ともお若い!!

(画像は伊倉さんの公式ツイッターより)

    




まだ集合時間まで時間があるので、今日発売のシティーハンタームック本『シティーハンター完全読本』を買おうとブックファースト店内に。
どこを探しても見つからないので、お店の人に聞いてみると「完売しました」とのこと。

ええ??? サイン会始まる前に、もう完売? 一体何冊仕入れてたの? と思いつつ、
月刊コミックゼノンだけ買って、コクーンタワーのタリーズコーヒーへ。もちろん、ムック本は帰りに紀伊國屋書店に寄って手に入れました! 





------------------------------------------------



ロイヤルミルクティーでひと息いれてから、いざサイン会へ。

・サイン会場の入口


まず、順番に並んでからその場で書くアンケートを配られました。うる覚えですが、アンケート内容は

・どんな経緯でサイン会を知ったか? 
・ゼノンはどのくらいのペースで読んでいるか? 
・エンジェルハートを買ったきっかけは?
・北条司先生へのご意見、ご感想。なんでも。

というもの。

アンケートは早々に回収されましたが、それから30分以上待たされて15時30分頃ようやく100番台の40人が先生のいるイベントルームに通されました。






クーラーが効いていて涼しいぃ~。
いやいや、そんなことはどうでもよく、先生がもう同じ空間にいらっしゃる!

室内は撮影禁止なので、北条司先生オフィシャルツイッター、ZENONオフィシャルのツイッターから画像を拝借しました。

        


パーテーションには複製原画も展示されていました。

  ←クリックしたら大きくなります。 



梅澤春人先生からのお花もありました。梅澤先生は北条先生の元アシスタント。
先生がシティーハンターの最終原稿を描いている時に井上雄彦さん(元アシスタント)と一緒に応援に来てくれたという話なので、いい師弟関係なんだな~。

 ←クリックしたら大きくなります。



先生は濃紺のジャケットに、下も紺のインナーをきていて、とてもオシャレ。
ジャケットを腕まくりしているところとか、シティーハンターの冴羽さんを彷彿とさせて特にすてきだったな~。
そして北条先生はすっごく若くてびっくりしました。なんてったっておしゃれで素敵!

56歳とは到底思えないほどの若々しさで、もう、リョウちゃんよりも好きになってしまいそうな程です。
だって、リョウちゃんのことは好きだけど、それを生み出した先生のことはもっと尊敬に値する人ですから・・・!




皆、それほど喋らず、サインをもらうだけの人も多いなか、私と同世代の女性で直接プレゼントを渡す強者も。
私も持って来ればよかった(ノ∀`)

だいたいの人はXYZエディションの本にサインしてもらってました。
エンジェル・ハート11巻でもXYZエディション1巻・2巻の3冊のうちどれでも好きな本でいいんだけど、みんな、やっぱりシティーハンターファンなのかな〜(*^o^*)

私の2つ前の女性が、名前のところに(サインの上に○○さんへと書いてくれるので皆、チケットの裏に自分の名前を書いているのだ。)カラスの絵を書いていたらしく、
「これは俺に描けってことかなー? でも落書きしか描きませんよ~」と言いながらカラスをサインの下に描いていました。

いいなー!!





そして、いよいよ私の番!緊張のあまり、手が震えます。
私の名前を見て、(私の名前はちょっと変わった名前なので、)
「ん?なんて読むの?」
「○○です」
「あー、そのまま読むんだー」
と、ちゃんと読み方まで確認してから丁寧に名前を書いてくれました。嬉しかったー。

ほかの方のもそうですが、北条先生はファンの名前を書くとき、バランスを気にされて、慎重に書いていました。
長い名前の時は二段に分けるなど。。。




「もう小学校の時からずっとファンなんです。」
と言った勢いで、
「あの、百トンハンマー、描いていただけませんんか?」
と言ったら、また
「落書きしか描きませんよ~」
とおちゃらけて言いながらも描いてくださいました!! なんて気さくな人なんだーヽ(*´∀`)ノ
そして描いたあと、

「これ(百トンハンマーに)見えるか~?」
と自分で突っ込みを入れてました。もちろん見えますとも!!


ジャーン!!もう感激です




もう先生にお会いするのは最初で最後かもしれないと思い、握手もしていただきました!

会場を出ると、香とりょうの寄せ書きポスターが置いてあり、一言記入。
伊倉一恵さんも香のハンマーのところに書いてくださっていました。

  


北条先生はもう本当に気さくな方で、素敵なオーラがまとっていました。かっこよかったー。
この人柄が、今のエンジェルハートのアットホームなほんわかした作風に反映されてるんだな~。。と納得。
冴羽さんがあんなに優しいのも、やっぱり先生の性格がもろ反映されてるんだな~。。とも。


長年の夢であった北条司先生にお会いでき、もう一生分の運を全て使い切ってしまったかのような気分でした。┌(┌^o^)┐

こんなにおしゃれしたのは遠い遥か昔で思い出せません。楽しかったな~。




北条先生、そしてブックファーストやスタッフの皆様、本当に暑い中ありがとうございました。





祝 シティーハンター30周年!1<吉祥寺コラボ企画レポート>

2015年07月29日 09時49分39秒 | 漫画・アニメ シティーハンター
今回はシティーハンター30周年のコラボ企画についてレポしたいと思います。

<2015.2.26>

今年、2月26日に北条司先生のオフィシャルウェブサイトでCITY HUNTER』30周年プロジェクト 始動!!
が発表されました。

北条先生、おめでとうございます!!

JR吉祥寺駅のホームの看板も、雑誌ゼノンの広告から30周年看板に。
よく見ると、黒い枠の部分が「XYZ」になってます\(^^)/
 この広告から→  CH30周年の広告に!

それから、雑誌のブルータスに仕事場の写真が載ったり、ダ・ヴィンチに北条先生のスペシャルインタビューが載ったり、
ちょこちょこ露出が増えていた先生ですが、
先日はブックファースト新宿店にてサイン会も行われました。詳しいレポ記事は→こちら

シティーハンターのムック本「完全読本」も7/26に発売されました~。





<2015.7.17~2015.8.31>

吉祥寺パルコ

7月17日からは吉祥寺パルコやソラゼノンでのコラボ企画も始まりました。

吉祥寺パルコでは懸垂幕も。
   


吉祥寺パルコ・アニメガにて
冴羽さんが乗っているミニクーパー(*゜▽゜*) 香ちゃんの100tハンマーも。



吉祥寺パルコ・アニメガ店内では、シティーハンター最終回の生原画も展示!
先生の筆使いがみれる貴重な原画展です。
撮影禁止のため、北条司先生のオフィシャルツイッターより拝借。

単行本にするときに、ジャンプ連載の原画から加筆修正しているため、切り貼りしたあとが見られます。本当に貴重です!
   




これは吉祥寺パルコの喫茶店SUNDAY BRUNCHの100トンハンマーケーキ。(シティーハンター30周年コラボ企画)
下にカラスも飛んでます)^o^(

お皿、はハンマーの重度に耐えられるように頑丈に作られています(笑)
美味しいので、既に2回食べました。期間内また行きたいな。


ケーキのノベルティ、缶バッチ。めんこい。




ソラゼノン(カフェ)


ソラゼノンはコアミックス直営のカフェです。
北条司先生が出資している会社です(^O^)
ソラゼノンはコアミックスの入っている吉祥寺じぞうビルの最上階。
ソラゼノンという通り、屋外の席に座るとほんとに空がきれいに見えます!この日は富士山も見えました。
  

ちなみにじぞうビルの1階には北条司先生や原哲夫先生の提灯が


ソラゼノン限定の絵馬!


1階には飾るところもありました。私はもったいないので持って帰ってお守りにしました。




シティーハンター当時の画を使ったグッズはあまりなく、最近(エンジェル・ハート)の冴羽さんや香の画のグッズが主なため、このノベルティーをコンプするために、カフェに通って全メニュー制覇しました。
ソラゼノンのシティーハンター特別メニュー「もっこりオムライス」他とノベルティ(マグネット)(シティーハンター30周年コラボ企画)
            

タマゴとヨーグルトとミルクの赤まむし割り納豆フロート。
なんとも形容しがたい味で、納豆の匂いが強烈。。半分しか飲めませんでした。でも頑張った。
  


ソラゼノン店内。冴子さんもいます。

 

等身大のケンシロウも。


タマゴとヨーグルトとミルクの赤まむし割り納豆フロートの元になった原画も展示されていまいした。
シティーハンターの初期ですね(^^)





はたまた今年10月からはエンジェルハートの実写ドラマ化など、お祭り騒ぎ満載のシティーハンターです!
誰が冴羽さんを演じるのかとっても気になるところです。

エンジェル・ハートのシンホンについて

2015年07月07日 19時09分09秒 | 漫画・アニメ エンジェル・ハート
ネットでこの画像を見つけてしまった。

エンジェル・ハートでは冴羽リョウは「ぱーぱ」とよばれるおじさんになり、サエバスキーの私としてはちょっとさみしい日々を送っていたが、この冴子の隣に写っている若さあふれる青年はいったい・・・!!



これはシンホン君だよね?

うん、シンホンだ!

あれーーー、こんなに男前だったっけ?



エンジェル・ハートでは得てして3枚目でシャンインに振り回される役回りだが、もしかしてシンホンって隠れイケメンなんじゃないのか・・・?!

実はエンジェル・ハートはアニメを見ただけで、原作をちゃんと読んでおらず(北条先生ごめんなさい。)シンホンがこんなにしっかり描かれているのを初めて見ました。



開眼です!

今までシンホンの何を見ていたのだろう。

アニメじゃこの良さわからなかったよー(泣)



だって、正道会の戦闘部隊「青龍」(チンロン)の元隊員なわけで、リョウやシャンインと渡り合えるほどの強者。

(始め、リョウに命を救われるから、やっぱりリョウにはかなわないのだけれど。)



今は喫茶キャッツアイで平凡(?)に働く身だけれど、いずれシャンインと良い仲になっていく存在なのは必須です。


とはいえ、北条司先生のことだから、そのへんはあやふやにする気がしてはっきりしそうにないのですが・・・

うーむ、残念。


シティハンター2 夢みるように恋したい

2015年07月04日 18時17分11秒 | 漫画・アニメ シティーハンター
アニメ、シティハンター2の『夢みるように恋したい 12歳天使の作戦』を観た。

これを初めて観たのは確か高校生の時分だったが、リョウがヒロインの目の前にベランダから舞い降りてくるシーンが素敵で印象的な作品である。

その印象付ける1番はその場面で使用された音楽である。

ずーっとその素敵なピアノの旋律が忘れられなくて、色々調べてみたが、このシーンでしか使用されておらず、サントラにものっていない。

うーん、シティハンターのオリジナルの曲なのかな??でもサントラにもないし、ああ、いい曲なのにな~(≧∇≦)

と思って1年か2年経ったある日、ラジオからその旋律が流れてきた!

おお!!!!

即座にボリュームを上げてDJの曲紹介を待ち、タイトルと歌手名をゲット。

とうとうCDを手に入れることが出来たのでありました。


昔はネットが無かったから、ヤフー知恵袋で簡単に質問することも出来なかったし、YouTubeもないから、レコードショップに行って地道にアルバムを探さなきゃならなかった。

そうやって見つけた音楽というのは、長年の想いが叶ってやっと手に入れた時の気持ちでひとしおだし、聴くときもコンポでじっくり聴いてた。

今じゃYouTubeでなんでもすぐに検索できて、スマホでいつでもどこでも聴けちゃうから、ありがたみが無くて軽く聴いてしまう気がする。

いつでもすぐに聴けるというのも、問題があるとつくづく思う。


話がずれたが、そのアニメ、シティハンターで使われた件の音楽は、Bruce Hornsby & The Range の The Way It is

今回アニメを観て、再発見したことがあった。
それは原曲を使用しているものとばかり思っていたがそうではなく、アレンジしたもので弾き直ししているものを使用しているのだ。

よく聴いてみると、シーンと合うように編曲されているのである。

音楽はエンドロールを見ると矢野立美さんという方。

シティハンターのサントラは結構売れたと神谷明が言っていたが、確かにこの矢野立美氏の曲はなかなか良い。

もともと原作のシティハンターが好きで、アニメは邪道だと思っていだが、神谷明さんのシティハンターに対する情熱を知ってからは、アニメも好意的に見るようなった。

そして、音楽もかなり良いということに今更ながら気が付いたのである。

今年、シティハンター30周年。
いろいろな企画が催され、本当に嬉しい限りである。