料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

今年の桜の時期と GWおいでになって下さいました。お客さんへお礼の言葉

2022-05-06 13:27:19 | 角館の四季
 
   

   「料亭稲穂」 

今日のお天気は 晴れ

最高気温は 29度  最低気温は 8度

昨日から好天に恵まれ 今日と同じようなお天気でした。
気温も高くすばらしいゴールデンウィークの締めくくりでした。

最初の写真は このあとたまに出てくる私の定点写真 本日をもってしばらくお休みいたします。

又の季節にどうかお付き合いください。

当店 料亭稲穂 は前日までのご予約をして頂きお食事しにおいでいただいております。



ですから4月15日から5月5日までに何名様のお客様がおいでになって
お食事を楽しんでいただけたのがすぐわかります。


一昨年 はい 年始早々コロナの感染に伴い
お客様が激減した年です。
この年の4月15日から5月5日までにおいでいただいたお客様の人数は なんと!!0です。
お店も従業員の皆様のありがたい理解の上で1ヶ月休みました。


そして昨年4月15日から5月5日ご来店いただいたお客様の人数は168名様です。
とてもありがたく涙が出そうになるくらいうれしい春でした。



そして今年4月15日から5月5日ご来店いただいたお客様の人数は386名様です。
すべて事前にご予約頂いた方しか承れませんでした。
多くのお客様にお電話でご予約の際 メールでご予約の際に
お断りして申し訳ございませんでした。


本来 70名ほどお食事できる店なのですが
個室 5部屋 大広間に3席しかお席を確保できませんでしたので
本当に申し訳ありませんでした。
又コロナがもう少し落ち着きましたらもう少しお客様のご予約をお取りできる店になりたいと思います。

大広間は 約40畳です。そこへ3席 とっても贅沢なお席となっております。

   

テーブルの上に準備のためのセッティングをしているところが
お客様がお座りになるお席です。

   

お隣のお席とは 約2メートル離れており
庭の景色を見るのにも妨げになりません。

   

あまり離れていて 少し寂しくなるような距離感です。

でも寂しさよりも安心安全が第一です。



そしてこのありがたい忙しい時期に
孫の空3歳8か月 と 孫の糸1歳5か月のめんどう見てくれました
若女将の旦那の実家 桜美町の茂木ご夫妻には大変お世話になりました。
心より感謝いたします。

忙しいさなかに 孫の空はこんな絵を描いて調理場に貼っていてくれました。
もちろん文字は書けないので文字は若女将が書いてくれたようです。

   

一生懸命働いている私たちと従業員が ふと笑顔になるような一枚です。

そして昨日こどもの日
晴天に誘われて若女将家族は午後のおやつを食べてから
武家屋敷奥にあります「古城山」へ登ってきたようです!!!

古城山の昇り口の「八重桜」は今が見頃のようです。
今年は特に花の付きが良く花が大きく見えたそうです!!!
そこを登っている 糸です。

   

糸は長いものを持つのが大好きです!!!
どこかえ行くと常に枝を探して持って歩いています。
その枝で地面をたたいたり 引きずったりして歩いております。
家の中にいる時もボールペンを持ちたがります。おもしろい子供です!!!

山の中腹まで登ってきた 孫の空です。

   

空はとても健脚で
古城山のてっぺんまで1歳8か月の時に一人で登り切って周りのみんなを驚かせました!!
それぞれ特徴がある子供たちです。



今年の桜の時期のお客様は ほとんどが当店を初めて訪ねてくださった方が多く
おいでになる前にこのブログを大勢のお客様が読んでくださっておりました。
ありがたい限りです。

又違う季節に是非来ますね!!とうれしい声まで聴かせて頂きました。

まずはそんな声の励ましによってこれからも精進してがんばりたいと思います。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界一の桜劇場 お向かい松... | トップ | 日曜日 母の日と言う事で大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事