料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

もう20回寝ると「角館のお祭り」今年も子供のようにカウントダウンさせていただきます!!

2019-08-18 15:40:53 | 角館の四季

   


   「料亭稲穂」

今日のお天気は 一日中 晴れ!!!!!

最高気温は 31度  最低気温は 23度

台風の影響で 数日蒸し暑くぐずついたお天気
そのうえ 昨日は数回の急な土砂降り雨 と言うよりも「豪雨」

そしてそれが去り 今日はすっきり暑いお天気です。

今年もいよいよカウントダウンをさせていただきます!!!

もう20回寝ると角館のお祭りです!!!

9月7・8・9日と行われます
「角館のお祭り」


今年は参加曳山 18台 9月9日の最終日が終わるまで目が離せません!!

昨年もやっぱり数えていました。


このブログは毎年書かせてもらっていますが
当町内「駅通り若者」曳山中心のブログです。
どうかその点をお許しください。


最初の写真は
まずは昨年9月中旬「曳山小屋」へ納めた曳山を出したところです

そしてその準備をしているわげしゅ(若者)たちが喜んで準備しています

   

逸る気持ちを抑えながら 一生懸命力を合わせて曳山を引き出しています。

   

声を合わせて 力を合わせて曳山を引きます

   

   

   

   

   


老いも若きもみんな一生懸命です!!

我が家の主人も参加しています。
主人は今日我が家の代表です!!!未成年の青年もいる中で
主人はとっても頑張っていました。

   

さぁ!!ここからは最初の昇り坂

   

今年は青年たちの参加が多いせいか
スムーズに昇り上げました!!!



そして大きなカーブを曲がり
いよいよ本通に入ります。

それぞれの家から今年も始まるぞ!!
とばかりに皆さん外へ出てきます

我が家の孫の空も
今年初のお祭りを迎えます。
お母さんであります 若女将と見に来ていました。

   

興味深々のようです。

ずーっと長い昇り坂を昇っていきます。

これから作業するためにお借りしている駐車場へ向かいます。


曳山が納められていた小屋の周りでは
今年の曳山の足りない部品を作るために
制作活動に入るわげしゅもいます。
陰の立役者の皆さんです。

   

そして我が家の孫 空と同じく今年初のお祭りを迎える
同じ町内の仲間 同期生のふくちゃんです
まだ5か月ですが 立派な角館のお祭りわげしゅ(若い衆)に育つことでしょう

ずーっと遠くの曳山をバックに
初めての曳山記念写真です

   

我が家の主人とは 初対面のふくちゃんです。
空のおじいちゃんです。よろしくお願いいたします。

そして2度目の対面
我が家の孫の空と 7か月違いのふくちゃんです。

   

この町内には同じ学年の子供が
この二人だけです。残念なことですがこの二人が盛り上げてくれることでしょう!!!


そして毎回この町内の方であれば
きっと待っていてくださる この方のパフォーマンス

今日はきっと きっとですがほうきをギターに見せかけているのでしょう

   

ギターというよりもウクレレに見えるのは私だけでしょうか!!


まずは20日早めに夜は休みます!!!!!










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大大大好き!!枝豆 にの豆... | トップ | 8月13日のお盆 8月14日孫の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事