料亭稲穂の角館物語

安全無添加食材の角館懐石「料亭稲穂」

桜の季節に合わせてクリーンアップへ参加してきました!!とてもきれいになっておりますよ!

2021-04-10 15:56:13 | 角館の四季
     

 「料亭稲穂」

今日のお天気は くもり時々晴れ

最高気温は 7度  最低気温は 1度


今日もかなり寒い一日ですが
昨日はなんと雪が降りました!!
おそらく最高気温は5度くらいかと思います。

その寒い昨日 今年は見れるであろう「角館の桜まつり」の準備で
武家屋敷通り そして桜並木の土手っこ 駐車場などのクリーンアップに参加してきました。

最初の写真は 田沢湖角館観光協会さんの方に掲載いただいていた
土手の掃除をしていた私の写真です(笑)
勝手にいただいちゃいました!!!

真っ赤なジャンパー しっかりフード迄かぶり
作業をしていました。因みに赤い矢印書いてみました(笑)

因みにこちらからも見ることが出来ます。


この日作業に参加した皆さんは全員で約100人

圧巻の大人数でした!!

作業の前に 会長さんのご挨拶などがあり

そして仙北市長さんが
桜の時期は大勢の皆さんが観光客さんで
この町に入りますので接客する立場で
事業者さんも従業員の皆さんも体調の変化に気を付けながら
少しでも体調が悪い時には休みを取る
そしてコロナウィルスの拡散を徹底に予防して満開の桜を楽しんでもらいましょう。

とのことでした。

そして約1時間の作業が始まりました。

足元を見たら なんと!!花を付けている「スミレ」

   

寒さに震えながら 日の当たる場所だけ咲いておりました。

そして「つくし」今年初めて見た「つくし」です。

   

枯草の中で積雪の中で耐え忍んできたのでしょう・・・

土手につながる川岸を見たらソメイヨシノの桜の木の下で水仙が芽をふくらませていました!!

   

良く見たら咲いてもいました!!

12月からの雪の中 春の花が咲いている光景を見たら
なんだかわくわく感が止まりませんでした!!!

   


そうそう!!ソメイヨシノも少しは膨らんできておりました!!
少し膨らみかけているところでこのような感じです。

   

おおかたは このくらいの蕾です

   

途中で大粒の雪にも見舞われました😢😢

   

この日参加した中で当店「食堂いなほ」店長 伊藤と
町屋ホテルの藤原里香さんとで記念写真を撮りました!!!

   

みんなくたびれた(疲れた)顔をしています。

そして終わる時間にはこの景色
掃除を頑張った人たちへのごほうび青空でした。

   


明日からのお天気は また晴れ間が続きません。
桜の開花はいつになるのか全く見当が付きませんが
平年よりは早く咲くでしょう。

まずはそう急がないで咲いてほしいものです。












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本テレビ ZIP!に取材いた... | トップ | 世界一の桜劇場開幕しました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

角館の四季」カテゴリの最新記事