見出し画像

かくけいのブログ タクシードライバーとしての歩み

baybikeとUberEATS

こんにちは、かくけいです。

タクシードライバーとして街中を走っていると赤い電動自転車をよく目にするようになりました。


baybikeというらしい。
横浜コミュニティサイクル(シェアサイクル)といい、無人の駐輪場からのレンタルサイクルという感じのようです。
上記のような駐輪場を結構みかけます。
事前に登録しておけば、ここから自転車を拝借できるらしい。
しかも違う場所のこういう同じような駐輪場に返却ということが可能なようです。
その登録したスマホがカギになるようです。
一回利用の場合、最初の30分が150円。
月額会員というのもあって、こちらは2,000円/円。
電動アシスト自転車は、購入するとなると10万円はするでしょうから、ちょっと使いたいという場合には便利かも。
もちろん毎日通勤に使用するという場合でもお得なのかもしれません。

ちなみに横浜だけではなく、日本全国にあるようです。
価格もその地域によって違うようです。
アプリもあるようなので興味のある方は「バイクシェア」で検索してみてください。

で、これまた横浜市の中心部でよく見かけるのがUberEATS(ウーバーイーツ
いろんな飲食店の出前をそのお店に雇われたのではない者が配達するというシステム。
配達の人は、一つのお店の配達だけするのではなく、いろんなお店の配達をする。
配達の人は、その足として何を使ってもいいみたい。
自転車でもいいし、バイクでもいいし、軽貨物自動車でもいいし。
もちろんレンタルサイクルでもいいということになります。
背中に大きな緑色のリュックのようなものを担いでいる姿をよく目にします。
このウーバーイーツの方々がこの赤い電動自転車を使っているのをよく目にします。
どちらも今どきのシステム。
うまくかみ合っているものですね。

それでは、また。

日々の出来事を徒然なるままに

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る