z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

地獄の沙汰も金次第

2021年04月15日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


地獄(じごく)の沙汰(さた)も金次第(かねしだい)


・・・どんないみかなー


「地獄行きか極楽行きかを決定する閻魔大王(えんまだいおう)


の裁(さば)きでさえ、金がものをいう。」


ということから、


「世の中、金さえあれば何事も思いのままになる。」


という意味だね


・・・じゃ英語では何ていうの


Money makes the mare to go.


・・・「金の力は(強情な)雌馬をも動かす。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


money~通貨、金銭、金


Money talks.~金がものをいう


make~人を…の状態にする、人に…をさせる


The doctor made her exercise every day.~医者は彼女に毎日運動させた


mare~雌馬、母馬、雌ロバ


He that speaks ill of the mare would buy her.~買う気がある者ほど


その馬の欠点をあげつらう





この記事についてブログを書く
« 一を聞いて十を知る | トップ | 隴を得て蜀を望む »

日記」カテゴリの最新記事