z-の格言ことわざ英語日記(goo版)

z-の講義ノートから、知って得する格言ことわざを英語&日本語で順次掲載。せっかく勉強した英語を忘れたくない人には必見!

身から出た錆

2023年03月30日 00時00分00秒 | 日記
きょうのことわざ


身(み)から出(で)た錆(さび)


・・・どんないみかなー


「外部からの付着や浸食ではなく、刀身(とうしん)自体から生じた刀の錆。」


ということから、


「自分の犯した悪行(あくぎょう)の報いとして、あとで自分が苦しむこと。」


のたとえをいう言葉だよ


・・・じゃ英語では何ていうの


An ill life makes an ill end.


・・・「よこしまな人生は不幸な終末を迎える。」


・・・ふ~ん




<重要語句>


ill~悪い、よこしまな、残酷な


ill effects of smoking~喫煙の害


ill treatment~残酷な扱い(虐待、酷使など)


end~終わり、終末、最後、終焉


There is a light at the end of the tunnel.~トンネルの終わりには


明かりが見えてくる





この記事についてブログを書く
« 三尺下がって師の影を踏まず | トップ | 歴史は繰り返す »

日記」カテゴリの最新記事