goo blog サービス終了のお知らせ 

南とかちで遠隔ドーム、家でゴロゴロ天体撮像!!(笑)

えっちゃんが冷却CCDで深宇宙を撮像しています。

南十勝に遠隔操作で動くドーム2つを作り運営中!!

遠隔スライディングルーフならかなり安価にできそう。

2017-03-15 06:59:51 | リモート撮像

遠隔スライディングルーフはかなり安価にできそうです。

ドームの回転制御などが一番高いので、開けっ放しになるスライディングループなら

相当安く遠隔仕様ができそうです。

費用としてはモーター付きのスライディングルーフプラス新品のEM-200くらいでしょうか?

たしか、スターライトエクスプレスに、曇ったら”ババン”なんて鳴らすセンサーがあったような気がします。

(違ったかな?)これを野外に取り付け。

あとはwebカメラ。ドーム(天文ドームではなく、CCDカメラを覆うプラスティックの小さい透明の半円球)

を外に金具で取り付けて天空を観察。

スライディングルーフを閉じるとき、望遠鏡類の姿勢をかがませなければならないので

小さなカメラを3-4か所ほどつけておいて、遠隔でかがませる操作をする。

スティックPC。モニターがいらない、コンパクトでとても便利。

ファインダーも小さなガイド用カメラに12mm程度の広角を付ける。

タカハシなら、最初に何箇所かのモニターを見て、筒を垂直に向ける。

基準星を導入してファインダーで微調整、そして目標導入。

もし札幌近郊で作る場合は自分でいろいろ研究してみたいですね。