100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life

写真4000枚以上。海外生活9年目の管理人が、ありのままのシンガポールの姿をご紹介。シンガポールって面白い。

養子縁組は普通です

2007年08月07日 | ひとり言
日本ではまだまだ養子縁組は珍しいですが、外国では普通のようです。シンガポールでもよくあるみたいです。

だんな様の友人と一緒に夕食を食べる機会がありました。その友人の妹さんは日本語を習っていると言うことで一緒に参加しました。実はその妹さんは養女だったんです。その友人は色白ですが妹さんは色黒で、顔はぜんぜん似ていないし、年もかなり離れているようでした。危うく「「ご兄妹ですけど、全然似ていないですね。」と言いかけそうになりましたが、言うのを止めました。

後から妹さんが養女だったと聞いて(中国から)余計なことは言わなくて良かったとほっとしました。グレースは血のつながっている兄と妹だと思って疑いませんでした。すぐに養女かなと思いつかなかったグレースがおろかでした。

グレースがは働いている会社に西洋人の男性が一人います。彼の机の上にはお子さんの写真がたくさんあります。かわいい女の子の写真。お子さんの顔はどう見てもアジア人。(中国人) ハーフではありません。

グレースの同僚に聞いてみたところやはりお子さんは養女だということです。数ヶ月ぐらいのころから最近の写真まで、皆さん見てくださいと言わんばかりに机の上に置いてあります。その西洋人の人は本当にやさしいお顔をされています。

日本でしたら、養子縁組をしたとしてもそれを隠す人がほとんどではないでしょうか。外国ではオープンに打ち明けます。いろいろな考え方がありいつも勉強させられます。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る