天井桟敷  ~無線は心の栄養剤~

FTdx9000DとSteppIRはgoodです!!

BPL(PLC)断固反対!

2004年12月22日 | 無線
すでにいろいろなブログでも取り上げられていますが、総務省が2006年度にも解禁方針だって?? 今でさえ訳のわからない家電ノイズに悩まされているのに、さらにひどくなること間違い無しですよ。方針転換には与党と家電・電力業界の深~~いつながり(献金か????)がなんとなく見え隠れしますね。

研究会を発足させて議論するそうですが、『まず結論ありき=解禁=』なんだから、こんなものあまり意味がないですね。最近の政治の悪いところで、なんでもまず「審議会」に議論をさせて自分たちの思うような「答申」を出させて利用する。
「こんないろいろな(肩書きの高い)人が議論をしてこんないい答申が出ました。」
というわけです。

一番嫌いなのが「学識経験者」。名前からしてバカにしてます。これは大抵肩書きだけでどこかの大学教員がなるわけですけど、その人選は大臣が「賛成派」からおこなうわけで、こんな人が入っても結論ありきなんですよ。
マスコミも利点ばかりを報道するでしょうから(もしかしたら報道もないかも?)、結局、短波帯で通信をする「アマチュア無線の方が悪い」となるわけです。逆にBPLに影響を及ぼしでもしたらなおさら無線バッシングじゃあないでしょうか。

良くも悪くも我々アマチュア無線家の代表であるJARLは、毅然たる態度で反対を貫き通してもらいたいものです。
解禁報道に対して、緊急声明などあってもいいのではないの?? 

7J3AOZさんも言っているように、HF通信を愛する有志で反対する会のような全国組織でも作りますか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政党にメールしたよ (JA6REX)
2004-12-22 17:16:39
BPL(PLC)の2006年解禁について野党に直接メールを出しました。メールの内容は、

「いずれ国会で審議され始めた場合に向けて、今からBPL(PLC)問題点について十分勉強して!」

という内容です。議員が勉強不足で法案が通過してしまうと困りますからね。
JARL (JA6rREX)
2004-12-22 17:54:11
JARLがPLCの今後の検討スケジュール等について(12/22掲載)を出していましたね。

http://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-7_plc/plc.htm#1222

役に立てば・・・ (岩鉄丸(大佐))
2004-12-22 23:31:31
 野党側には意見投げてる様なので・・・

首相官邸のご意見募集のページを紹介しておきます。

まぁ、既に答えを持っているモノに対して直接ぶつけても

どれほど効果が上がるかは判りませんが、やらないよりは

何かしらの効果が出てくれると思います。

げ・・・こういう機能か(汗) (岩鉄丸)
2004-12-22 23:35:07
まさか、名前がそのままリンクになるとは思わなかったです。

 私は政治関係者ではありませんので・・・(笑)

上記で紹介のURLです↓

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html

Unknown (Unknown)
2006-01-02 12:42:13
反対意見ばかりに従っていると

いまだに原始人のような

生活をするハメに

なってしまいませんかね?
Unknown (ja6rex)
2007-03-30 21:19:17
原始人とはどの時代のことでしょうか??
原始人 (7J3AOZ)
2007-04-03 05:59:54
文明と言うのは、善悪を取捨選択する知恵があるかどうかで決まる訳で、そう言う知恵を持たない人間が「原始人」である訳です。

少なくとも現行のPLC技術に関しては、既存の短波帯を利用したインフラに妨害を与える可能性が高いので、我々のような電波関係の専門家が問題点を指摘している訳なのですが。

#しかし、こう言うコメントを付ける人って、なんで常に匿名なんでしょうね。ご自分の意見をお持ちなのでしたら、堂々と名乗られて見てはいかがですか?

コメントを投稿