山と蓋と日々の綴り

山登りのついでにマンホールの蓋を探してウロウロしてます。

マンホールの蓋ー3.鎌倉市(神奈川県)

2012-04-19 | マンホールの蓋

鎌倉市マンホールの蓋。

鎌倉市でカラーバージョンを見つけた。鎌倉の雰囲気をデザインしている。

中央にデザインされているのは、鎌倉駅駅舎の時計塔だ。
周囲を市の木「ヤマザクラ」と、市の花「リンドウ」がデザインされている。
少々、はげ落ちた部分があり、完全ではないが初めて見つけたカラーバージョンだ。
枠に「GAIROTOU」の文字があるので、下水などの蓋ではなく、街路灯用の蓋。




鎌倉宮の境内で見つけた「防火水槽」の蓋だ。
重要文化財など多くの歴史的に貴重な建物などが多くある鎌倉には、こうした水槽も不可欠のことだ。



世界遺産を目指す鎌倉市は、本年1月に、「武家の古都・鎌倉」の推薦書(正式版)が、国からユネスコ世界遺産センターへ提出され、
順調にいけば2013年(平成25)5月頃にはイコモスから評価結果が勧告され、夏頃に登録の可否が決定される予定だそうだ。
ゼヒとも同県人として登録を心から願っている。

4月下旬から5月の中旬に、建長寺の「牡丹」が満開になる。
サクラと違って、とても豪華な花である。下記の写真は、昨年嵩山門から入った参道で撮影したもの。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿