サボテン実生Blog

サボテンの実生苗紹介。他、賑やかしにお花が咲いたら公開します。

🌱Pediocactus knowltonii

2020年07月22日 09時00分00秒 | 5-10.Cacteae

 国内内地産種子。難物の中では栽培容易とされる本種ですが、発芽の確認が遅れた1日経っただけで2芽が根腐れ!注水で整地せず川砂で固定しましたがどうなることやら。

 初日分。

 シオシオの下2芽が翌日救出分。位置的な鉢縁の死角に潜んでいて気付くのが遅れました。掘り起こした時点で根の先端が赤化・実生苗故切り落とすわけにもいかず、乾燥維持で赤い部分が枯れ落ちるのを祈るのみ。しかしながらもう既に別れの言葉が聞こえてきそうです(笑)。

 梅雨明け間近の晴天時。駄目そうだった2芽も何とか生き延びました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。