鹿児島高校陸上競技部

監督雑感を中心に鹿児島高校陸上競技部の様子をお知らせします!

県高校新人駅伝

2016年02月08日 10時03分10秒 | 大会結果
みなさん,こんにちは。

先週末は,南さつまの吹上浜海浜公園で 県高校新人駅伝大会が行われました。
本校も宇都先生率いる長距離のメンバーが出場。 短距離メンバーも全員で応援にかけつけました。

ここ数年順位を上げてきており(昨年は6位),今年は出走メンバー全員が5000mで15分台以内で走れる選手が揃い,上位入賞も期待できましたが,なんとオーダー提出を行った後のレース当日朝,5000m14分40秒台のエース友生が体調不良で走れないことになってしまいました。

友生は1区を行く予定でしたので,急遽リザーブに回っていた木村に出番が回ってきました。
木村は急遽の1区起用でしたから,準備することが多く大変だったと思います。



そんな急展開の中,木村をはじめ,選手はよく走っていました。1区スタートこそ20位と遅れてしまったものの
2区の福石が区間4位と,好走で追い上げたことに始まり,
3区田口
4区笹江
5区有馬と順調に順位を上げていきます。





そしてアンカーの今田が屋久島との競り合いに勝って,最後は8位でゴールしました。
ベスト8ですから,最後9位で終わるか8位で終わるかは大事なところでしたが,今田は駅伝主将として責任を果たしてくれたと思います。

宇都先生が4年前に赴任以来長距離の強化も行ってきました。
現在のメンバーの多くは宇都先生が中学校に勧誘に伺った選手たちです。
少しずつ強化の形がでてきていますので,今後も頑張って欲しいと思います。

また,今回1区を行く予定だったエースの友生には,今後体調管理など,練習以外の日常生活を含め これまでよりも,より成長して,春のトラックシーズン,そして秋の駅伝でリベンジしてもらいたいと思います。

なんにしても,来年の駅伝を考えた時に,木村が今回出走できたこと。友生抜きで8位に入賞できた事は収穫の一つになったと思います。

そして,午後に行われた女子も出場しています。
女子も2年前からこの新人駅伝に出場を再開しましたが,昨年は順位を上げました。
今年も見事順位を上げて11位で駅伝を終えることができました。


メンバーには普段長距離の練習を行っている柿本・松元の他に,400選手の土岐や,バドミントン部の選手にも参加してもらっての出場でした。
即席のチームではありましたが,後半追い上げる良い駅伝だっと思います。



また保護者会の方々も応援に駆けつけてくださり,炊きだしなども行ってくださいました。
毎回毎回のご支援に感謝です。



長距離・短距離・投擲と普段はそれぞれのブロックで練習をしていますが,学校対抗の試合は,チーム全員で臨むようにしています。



今回の駅伝を経て,より「鹿高一心」の気持ちが強まり 春以降のシーズンの飛躍に繋がっていけるといいですね。
我々スタッフも頑張ります! 皆様応援ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿