kakokakokakokakokakoのつぶやきどすえ~♪

京都のお元気(「疑惑」の→→→)じょしこーせーが、日々思いついたことを勝手につぶやくブログです。よろしゅうに。

嫌な事件・・・

2006年07月20日 | 社会
吉本興業からの解雇はともかく、欽ちゃん球団の解散にまで波紋が広がった、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本氏の「淫行事件」、本当は18歳なのに17歳と偽った、いずれにせよ、未成年に間違いない少女に酒を飲ませ、ビジネスホテルで暴行したということらしい。
「芸能人」であることを利用して、少女に無理に酒を飲ませたり、ましてや少女の意志に反して暴行したというなら絶対に許せない犯罪行為だが、実際のところは具体的にどうだったのか。

まず飲酒についてだが、17歳ならともかく、社会的には高卒で就職したり、大学進学したりすれば、「新歓コンパ」で事実上、酒の洗礼は浴びることもあろう。そんなに厳密に、「大学のコンパなどでも20歳以下の学生は一切、酒は口にしていない」ものなのだろうか?ま、それでも法律は法律なんだしまずいんだろうけど。
もし少女に無理に飲ませたのならそれは絶対に許せないことだし、仮に少女が自分で飲みたがったにせよ、大人の立場なら止めるべきであっただろうが。

本人が嘘を言えば17歳か18歳かの区別なんてつかないし、本人が合意すればホテルの一室に一緒に行くなんてこともあり得るとは思うが、ただ、もちろん、酒を飲ませて判断力を失わせた上、無理に部屋に引っ張って行けば間違いなく犯罪行為だ。今回の場合、翌日少女が警察に被害届けを出したぐらいだから、決して「合意の上」ではなかったのだろう。
過去には「金銭の受け取りを前提とした合意の上だったが、男性が思ったほど金を払わなかったので少女側が怒って腹いせのために被害届けを出す」というケースもあったようだが、この場合は違う、本当に少女は被害に遭ったのだと思う。それならまさに卑劣な行為で絶対に許すべきではない。
山本氏が例えば政敵の多い政治家だったりしたら、「はめられた」という可能性も無くは無いが、そんなことも考えられないからここはやはり少女は間違いなく被害者だったのだろうと思う。(「合意の上」でも年齢的には「被害者」となるのだが、さらにもっと本当の意味での「被害者」)

にも関わらず、はっきりと「強姦事件」とは言わずに「淫行事件」と報道されていたり、また、昨日のテレビニュースでは、山本氏のことを、「犯人扱い」の呼び捨てや○○容疑者などの呼び名ではなく、いちいち山本さんという敬称つきで言っていたのがいかにも奇妙だったのだが。

でも吉本興業が山本氏本人から直接事情を聞いた結果、即日解雇を決めたところを見ると、やはり悪質な事件だったのだろうなと思う。被害に遭った少女の心の傷が早く消えるといいのだけど。
多分、週刊誌が「被害少女の日頃の評判」などという記事を書こうとしばらく彼女を追い回しそうで、それもよけい心の傷を深めそうだが。

-------
「淫行事件」と言えば、先月、横綱朝青龍の全国後援会会長をしている、徳島市の54歳の林業会社社長が16歳の少女に6万円渡してわいせつな行為をしたとして、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕されたという事件があった。

こっちの事件の場合は、あたかも被害者であるかのように報じられていた「少女」は被害者ではないようにも思えるのだが。
彼女は「派遣型売春クラブ」を通じて社長と関係を持ったそうで、それなら単に年若い売@婦というだけのことではと思われるのだが。昔なら、家計を助けるためなどに自分の意志に反して「苦界に身を沈めて」こういう行為をしたのだろうが、いまどきそんな娘はほとんどいない、まずは「小遣い欲しさ」からの自発的行為ではと思うのだが。
それなら、一度に6万円もくれるオヤジは少女にとって加害者というより、むしろ田舎の気前のいいオジサン、「上客」だったような気もするのだが・・・。

しかしもちろん、現代の日本では売春行為は禁じられているし、ましてや仮に本人が望んだにせよ、このような年齢の少女相手のこういった行為は大人が避けなければならないし、いずれにせよ、
>「仕事でストレスがたまり2、3年前から、中高生から20歳ぐらいの約80人を相手に買春した。少女の裸の写真を撮るのが趣味だった」と供述、自宅からインスタント写真100枚以上を押収した。
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060630010011221.asp
とは、カッコ悪過ぎるけど・・・。
こういう事件って、容疑者の妻子が本当に気の毒だと思う。

つい、パパリに「まさかこんなことしないでよ!かこ、学校に行けなくなるよ!」と思わず真剣に言って怒られてしまうかこであった・・・。(/_;)
失礼。
(うっ、今、ふと思いついたが、ひょっとしてパパリ達は、かこの方を「まさかこんなことしないでよ!」って内心、疑ってる?!\(◎o◎)/!)


コメントを投稿