□□お暇なら来てね。□□

□□韓流(パク・ヨンハ中心)、など興味の向いたものを紹介□□

輪舞曲(ロンド)

2006-01-15 22:41:50 | ドラマ
観たかったドラマがまた一つ放送されるとは嬉しい!!!
□韓風.com 「俳優キム・レウォン、日本での活動 再スタート!」(2006.01.12)
 「早ければ2年後に軍入隊を控えており、ヒューマニティーあふれる作品に出演したい」
という気になるメッセージを寄せるキム・レオンさんは、4月から日本テレビを通じて放送されるドラマ「ラブストーリー・イン・ハーバード」を基点として日本での活動を今年は頑張るようです。
日テレで韓ドラというと「ドラマチック韓流」を思い浮かべますが、どうなのでしょう。楽しみです。
キム・レウォン商品はこちら

NHK「チャングムの誓い」が今月から毎週金曜23:00~放送になりましたが、14日「みそ騒動」再放送が15日24:00~あったのには驚きました。
人気上昇中なのかな?

□15日(日)21:00~TBS 「輪舞曲(ロンド)」初回二時間SP
14時からの特番を見ていなければ初回二時間に気付かずに録画予約失敗するところでした。
13日チェ・ジウさんをゲストに迎えての金スマも楽しめたし、14日ブランチにも出演者が出たりと力入っています。
キャスト見てもとてもとても豪華。ウエンツくんが悪役というのも面白いかも。アハ
市川由衣ちゃんも好きだし、竹野内豊さんの低音ボイスにヤラレそう。
いよいよ今夜から放送。今帰ってきたので明日観ようと思います。いかがでしたか?
昨日今日赤坂へ行っていて駅にはポスターが何枚も大きく貼り出されていました。
(その隣はこれまた大きく「白夜行」)
主題歌は「I believe(2006.02.01)」絢香 ayaka(18歳女子高生シンガーソングライターのデビュー曲)
挿入歌「さよなら3(2006.02.22)」RUI=イ・スンチョル(バラードの帝王) 作詞はお馴染み松井五郎さん。

竹野内豊 ・・・・・・・・・・西嶋ショウ(金山琢己)
チェ・ジウ ・・・・・・・・・・チェ・ユナ
木村佳乃 ・・・・・・・・・・一ノ瀬あきら
速水もこみち ・・・・・・・風間龍吾
市川由衣 ・・・・・・・・・・風間琴美
シン・ヒョンジュン ・・・・・キム・ヨンジェ
イ・ジョンヒョン ・・・・・・・チェ・ユニ
ウエンツ瑛二 ・・・・・・・・戸田雅人
ベッキー ・・・・・・・・・・・モユカ
石橋凌 ・・・・・・・・・・・・伊崎吉彦
風吹ジュン ・・・・・・・・・金山恵子
塩見三省 ・・・・・・・・・・松平鉄平
岡本麗 ・・・・・・・・・・・・松平富士子
ムッシュかまやつ ・・・・吉田さん
森下千里 ・・・・・・・・・・・白鳥クミ
佐藤隆太 ・・・・・・・・・・・ヒデ
橋爪功 ・・・・・・・・・・・・・宋(ソン・ギュファン)
杉浦直樹 ・・・・・・・・・・風間龍一郎

<あらすじ>
ある手段を使ってM&Aを重ね、今や政財界も牛耳る存在となりつつある「秘密組織」の構成員・ショウは、
そのドン・風間龍一郎の娘・琴美の運転手を務めていた。
あるきっかけでショウは龍一郎とその秘書・宋の目に止まり、龍一郎の息子・龍吾のお目付け役に抜擢される。
―― しかし、それは全て偽りの姿。
本当の名は金山琢己といい、日本警察から秘密組織に送り込まれた潜入捜査官だった。
24年前、韓国で何者かに殺害された父親の死の真相を探るべく組織に潜入し、
情報を父の部下だった伊崎に流すことで、警察の捜査に貢献しながら組織の中核へと踏み込んでいたのだ。
そのことは母・恵子や幼なじみの婦人警官・あきらさえも知らない秘密だった。
そんなある日、ショウは弟分のヒデと入ったバーで、トラブルに巻き込まれた韓国人女性を助ける。
それがユナとの出会いだった ――
妹のユニと一緒に父を探すために日本に来たユナは、遠い親戚がやっていた小さな韓国料理店を引き継いで働き始める。
しかし秘密組織の構成員ヨンジェに嫌がらせを受け、日本に来たことを後悔するようになる。
ショウに対しても、はじめはそのクールさに反感を覚え反発し合うが、徐々に優しさに惹かれていく。。。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジオ劇場

2006-01-15 12:24:00 | パク・ヨンハ
16日(月)20:00~フジ 「HEY!HEY!HEY!」
 「禁断(秘)未公開映像連発・浜崎&ガクト&パク&ボア&レンジ&安室&修二と彰!!豪華ゲスト続々登場!!」
とくばんに続いてまたも“パク”の字。キャ
3asianのレーシングヨンハバナーも良いです。ウォンテッド!みたいな指が。。。フフフ

□3asian
 14日ラジオ劇場、15日Kジェネレーションがアップ。
共に外出していたので助かりました

パク・ヨンハのラジオ劇場 11日更新
 「1月7日ハリーがサリーに会った時」
観た映画には歓喜し、観ていない映画では観るきっかけをもらう感じです。
7日(土)のラジオ劇場は、
ジュリア・ロバーツ&キャンベル・スコット主演「愛のために(邦題:愛の選択)」(’91)
<あらすじ> 恋人の浮気現場を目撃し別れたばかりの傷心のヒラリー(ロバーツ)が得た新しい仕事は、富豪の息子ヴィンセント(スコット)の看護。
 彼は白血病で、週一回の治療の際の付添いを必要としていた。
 彼のひどい苦しみ様に一度は辞めようとする彼女だったが、病状は安定しだし、やがて二人は愛し合うようになる。
 別荘での楽しい療養生活を送るが、現在の暮らしを失いたくない彼は、再び起きた発作をひた隠し、そして。。。
映画を観た方は映像が浮かびやすいと思いますが、声だけの演技で特に病に侵されている役は表現が難しいと思います。
咳が聞こえたのはこの為でした、「茶の香り」を思い出した方は多いでしょう。
さすがヨンハ
前後のトークでは、「韓国ではコンサートの予定がない」「ドラマの準備をもうしている」など近況報告も。
愛に迷った時」(’95)、「愛がこわれる時」(’90)などジュリア・ロバーツの愛シリーズがこの頃あったっけ。

<ラジオ劇場で紹介された映画>
 1月 7日「ハリーがサリーに会った時(恋人たちの予感)
12月24日「天使のくれた時間
12月17日「ラブストーリー(ある愛の詩(+続編セット))
12月10日「「ソーサリート(ひとめ惚れ(一見鍾情))
12月 3日「トゥー・ウィークス・ノーティス
11月26日「ロスト・イン・トランスレーション
11月19日「コヨーテ・アグリー
11月12日「いま、会いにゆきます
11月 5日「きみに読む物語
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しいお知らせ

2006-01-13 16:10:42 | パク・ヨンハ
□SFJ
・会員ページ 「INFORMATION」13日更新
ウチに届くのは週明けかなぁ。。。
13日の金曜日でも素敵なお知らせが嬉しい!!!始動ですね。

□23:00~NHK 「チャングムの誓い
今月から毎金 23:00~放送ということで忘れそうでした。ナハハ

FM cocolo
「Morning Satelite」という朝の番組でヨンハのメッセージが放送されたようです。
関東では聞けない番組だったので聞いた話を要約すると、今年は、
 ・3集が発売されるし コンサート も予定している
 ・韓国 でドラマを撮る予定がある
ということで日本と韓国、歌手と役者、とファンには嬉しい活動内容です

□「パソコンとネットの韓流ガイドVol.2」 20日(金)発売
昨年5月に発売された「パソコンとネットの韓流ガイド」」のVol.2です。
昨年のは買ったのですが、PC初心者向けにわかりやすく細かな操作の仕方がけっこう助かりました。
韓流スターのHPやファンサイトの紹介など扱いが幅広かったし。
ヨンハについてはヨンハライナーの記事が載っていたり、DJパクだった当事テンテンを聞くために登録の仕方などが載っていたりしました。
千円越す雑誌は高く感じてしまうのですが、内容によっては重宝しそう。

□SFJ 13日更新
 「ポニーキャニオンのサイトで「Truth」のプロモーション・ビデオとTVスポット」
 「着うた@ポニーキャニオンにて配信中!!」
例えば着うたはSFJがお正月休み中でしたが、情報が後手後手なのは今年は改善されないかなぁ。

□goo 「国が除雪費169億円分を前倒し支出 豪雪被害自治体に (朝日新聞)
今日は雨も降って寒い一日でした。
明日は気温が高くなるため、雪の多い地方ではこれまで以上に雪崩が起こりやすくなって、融雪による洪水や低地の浸水にも注意が必要と予報で呼びかけています。珍しくほぼ全国的に天気も良くないみたいです。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホワイト・バレンタイン(1999)

2006-01-12 14:54:39 | 映画
携帯やメールなどが登場せず、少女漫画のような雰囲気の映画でした。
ホワイト・バレンタイン
<英題>「WHITE VALENTINE」
猟奇的な彼女」の大ヒットで日本でもブレイクしたチョン・ジヒョンのスクリーン・デビュー映画。
監督は「リベラ・メ」('00)「風のファイター」('04日本未公開)のヤン・ユノ。
主演の二人、チョン・ジヒョンとパク・シニャンは、TVドラマ「私の心を奪って」('98)で初共演、、映画「4人の食卓」('03)で3度目の共演をしています。
パリの恋人」ギジュのような自信満々なシーンもチラッと見せますが、
前髪も長く肩までつくような長髪をサラリと見せているパク・シニャンさんは初めて見ました。
アップにならないと気付かなかったくらい。
ジヒョンちゃんは、鈴木京香さんに顔立ちが似ているなぁと思っていたのですが、さらに幼いと綾瀬はるかさんに似ているようにも見えました。
撮影当時まだ女子高に在学中だったようです。
鳩や手紙が効果的に使われるといえば「ラブストーリー」を思い出します。

<あらすじ> 小学校高学年だったジョンミンは、女教師になりすましパク・ヒョンジュンという軍人と慰問の文通を続けていた。
5年が経過したある日、思いがけず彼が彼女の住む町に訪ねてきた。
嘘をつき続けてきた彼女はどうしても会うことができず、それきり彼からの音信は途絶えてしまう。
 歳月が流れ20歳になったジョンミンは、大好きな絵に没頭するため大学を辞め、祖父が営んでいる本屋の手伝いをしながら、時間を見つけては絵筆を走らせていた。
ある日、一羽の白い伝書鳩を見つけ、足に手紙が付いていることに気づく。
それは最愛の恋人を事故で失い悲しみから立ち直れない男性が、届くあてもない彼女へ向けて書き綴ったものだった。
そして、この手紙の差出人こそ、ジョンミンがかつて文通した相手ヒョンジュンだった。。。

パク・シニャン Park Shin-Yang ・・・・・ヒョンジュン
チョン・ジヒョン Jeon Ji-Hyeon ・・・・・ジョンミン
ヤン・ドングン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハンソク
チョン・ムソン Chong Mu-Song ・・・・・ジョンミンの祖父
キム・ヨンオク ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・花屋のおばあちゃん
キム・セジュン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・チソク
カン・ジヌ
チャン・ミョンチョル
パク・ミレ
(↓ 注:以下ネタばれあり)

“一度夫婦になると相手を一生忘れない”という鳩のオスを、かつてヒョンジュンは誕生日に恋人ヨ二からプレゼントされ、
メスの鳩を持って彼の元へ向かうヨニは、その道中で交通事故にあい亡くなっているというヒョンジュンのエピソード。
父親が絵描きを目指していたこと、父親の職業は祖父から聞いていた駅員ではなく建設会社勤めであったこと、
そして父母の結婚に祖父が反対していたことを知る、ジョンミンのエピソード。
心を開き合う先には別れがあるのがまた切ない雰囲気。
夜の公園(湖?)や、ヒョンジュンの腕の先に止まる鳩の美しいシーン、伝書鳩の行先を知るのにオレンジの毛糸を鳩につけ後を追うシーンなども印象的。
ラスト、ヒョンジュンが偶然書店で目にした、絵本作家になったジョンミンの本は慰問の文通から、チビとの出会い、鳩、など色使いが綺麗で素敵でした。
雪降る駅でその本を置き去り同じ電車に乗り込むヒョンジュン、すれ違っていた二人はまさに。。。というところで終わるのがなんともいえない余韻を残したのでした。
「お前の知り合いか?」と聞かれジョンミンを慕う男性が「知り合いになりたかった人だ。」という答え方や、
動物アレルギーなのにジョンミンの犬チビを預かるところなども微笑ましかったし、
ジョンミンの祖父や、その初恋の花屋のおばあちゃんの温かいやりとりも良かった。
ブツブツ切れるストーリー展開などには目をつむって、映画館で観るというより、部屋で温かいものを飲みながらゆったりと観るのに適しているように思える映画でした。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プチリニューアル

2006-01-11 23:36:45 | パク・ヨンハ
「とくばん」
夕飯作っていたら19時半で慌ててテレビをつけました。
ヨンハの出番はあそこだけで合っているかな?
未公開映像ではなくて、ビリヤードの、名人とシャンデリアショットをしたシーンが放送されました。
「好きな食べものは何ですか?」
に答えるところがニヤニヤしちゃうんですよねぇ。
ヨンハが成功した時の尹さんのはじけたように喜ぶ姿にも。
ほんの少しの映像でしたが見られて嬉しかったです。
それ以前に見逃した部分では、マグロのも映ったようです。解体とマグロを食べるいっくん(尹さん)w。
ところが関西など地域によっては、とくばんは1時間の放送らしくてヨンハ部分は放送されなかったようです
番組名に名前があっただけに悔しいと友人からメールきました。
未公開映像ではなかったのがせめてもの救いになるでしょうか。。。

□12日(木)19:54~TBS 「うたばん
今夜は「とくばん」
 ゲスト:O-ZONE
 激動10年歴代豪華ゲスト大集合未公開ありあり総集編
 ▽スマップ&松田聖子綾小路きみまろ&パク修二と彰&亀田三兄弟キンキ&嵐&タキツバ宇多田ヒカル
 &気志団ウエンツ&小池徹平&マライヤ&タトゥー&ボン・ジョビ&オゾン恋のマイヤヒVS占い師

□SFJ 11日更新
プチリニューアル
・会員ページ フォトギャラリー
半年振り(sometime発売&日本でビュー一周年記念イベント)の更新。
撮影時特別カットとあります。カレンダーの時っぽい。
SFJトップのスキン写真といい、やはりヨンハの視線にクラクラ
シャツのボタンの留め方には触れるまいw

□KBS 「スーパーTV日曜日は楽しくて」(会員登録必要:無料:KBS登録方法
「スーパーTV日曜日は楽しくて」から「出発ドリームチーム」コーナー。
ミニホに載ったK-POPSTAR Vo.5がきっかけかな?
日本にも来てるじゃーん。これって公式のうちには入らないのねぇ。
3asianで紹介されていたのは2001年出演の回。
 ・No.37(2001.10.28) ←(「出発ドリームチーム」28分過ぎ位から)
 ・No.38(2001.11.04) ←(「出発ドリームチーム」29分過ぎ位から)
 ・No.44(2001.12.16) ←(「出発ドリームチーム」in日本(VS女子プロレス))
 ・No.45(2001.12.23) ←(「出発ドリームチーム」in日本(VS忍者))
写真(2001.12.04)
ヨンハは左から二番目。(写真をクリックすると少し大きくなります)
最近のヨンハしか知らない方には茶髪ヨンハには気付かなかったりして。フフフ
2001年12月4日国立競技場での撮影のようです。

□11日(水)26:48~27:18フジ 「韓タメ!DX30分版
地上波では、スカパー!フジテレビ721で放送中の90分版を凝縮した「30分特別版」
ナビゲーターは、フジテレビアナウンサーの佐々木恭子さん、韓国哲学者の小倉紀蔵さん。
 ・エリック 来日ファンミ映像
 ・クォン・サンウ 大晦日のPRIDE男祭り、「美しき野獣」プレミア
 ・イ・ビョンホン 「LOST PLANET」(2006年冬発売予定)ゲームキャラになる
←目元がソックリ(当たり前なんだけどw)
鬼武者」で金城武さんやがなったような感じですかね。
鬼武者2」では松田優作さん、「鬼武者3」では金城武さん+ジャン・レノさんもキャラクターに。
 ・チョ・スンウ ミュージカル「ジギルとハイド」 ←歌が上手い!
 ・韓国ドラマの母:キム・へスク 「今だから話せる「冬のソナタ」」発売記念来日映像

「Truth」封入のイベント応募は13日(金)消印まで。
切手が足りなくなって二枚しか出せていないので、念のためもう一枚。。。
~初回限定盤A~(微笑み)
~初回限定盤B~(悲しみ)
通常盤(見つめる)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲歌(1999)

2006-01-11 15:46:32 | リンク
□楽天 「パク・ヨンハ短編ドラマコレクションパク・ヨンハ
□KBS「감포비가(甘浦悲歌=カムポビガ) (7.5)」横のVODで無料視聴可(もちろん字幕はありませんが)。
「悲歌~水鳥が鳴く川の丘に~」KBS63分
 パク・ヨンハ ・・・・・・ソンス
 パク・ウネ ・・・・・・・ミスン
 チョン・ドンファン ・・・ソンス父
 アン・へスク 
 イ・ミジ
 パク・チヨン(特別出演)
プロデューサー:イ・ヨンジン、脚本:チョン・ソンヒ
サブタイトルは母親との思い出の歌でもあるのですね。

サンヒョクパパのチョン・ドンファンさんと父子役で共演。
この頃のドンファンさんは明治~昭和初期の田舎の大富豪みたいな雰囲気で貫禄ありました。
田舎の田畑シーンは空といい美しかった。
ヒゲもたくわえているし、「失敗を知らないと人は傲慢になる。成功のための過程と思いなさい。」
「男は住む場所を簡単に変えるものじゃない。机には持ち主の内面が表れる。この家は女主人からして、勉強には向いていない」
など達観した言葉 の数々が印象的。
パク・ウネさんは「チャングムの誓い」でチャングムの親友ヨンセン役で有名。
ラストは港町で日焼けした風を装うのか、不自然なほどガングロで苦笑。美人が台無し。
ヨンハ演じるソンスはタバコを手にするも吸うシーンがあったような、ないような、浪人の気晴らしの演出だったのでしょうか。
黒い丸っこい眼鏡より、ラストの淵なし眼鏡の方がまだ似合う。
ヨンハ先生にハングルを教わったらミスンのように一生懸命覚えるわ!!!
微笑ましいシーンでした。さりげな~く手を繋いだりするところとかも。
悲歌だからこそ、そういう想い出が輝くのかな。

<あらすじ>(ネタばれあり)
ソンスは、母がいつも聞いていた歌を思い出に成長する。
ソンスは受験の失敗で浪人して親元を離れ下宿をしていたある日、偶然とある家から思い出の歌が聞こえてきた。
そこにいたのはミスン。ソンスは、ミスンが働いている家に下宿する。
 「10歳まで世の中に両親と私しかいないと思ってた。山奥で焼畑を耕してたの。両親が畑に出ると閉じ込められたわ。」
ということで読み書きが出来ない、と郵便局でソンスに会ったミスンは打ち明ける。
ソンスは下宿先の女主人の息子ジェニの家庭教師を引き受けていたが、ミスンにも言葉を教えるようになる。
一緒にいる時間が増え、次第に惹かれあうようになる二人。
 「お友達、見つかった?初めて家に来た夜、お友達を探してたんでしょ?」とミスン。
 「君のお気に入りの曲、♪水鳥が鳴く~」と歌の出だしを歌うソンス。
 「初めて家政婦をした家の奥さんが、よく聴いてたの。」
 「友達も、その歌が好きだった。その歌を聴いて、驚いてね。だから、きっとその友達の家だと思った。根拠もないのにね。」
 「それで、あの家に来たのね。その人は、先生の好きな人なんですか?」
 「どうかな。よくわからない。一緒の時間が短すぎた。好きだったような、恋しいような気もする。よくわからないな」
(ここで母親だと打ち明ければ話は早かっただろうに!それじゃドラマにならないかw)
その夕方、ソンスの父親が会いに来る。
黙って引っ越していた息子を心配しミスンとの仲も察した父親は、見合い話もあるし夏休みは田舎へ来ないかと誘う。
逆らえないソンス。
田舎へ帰り父親からソンスの母親との馴初めを聞かされる。
 「世の中には、出会わない方がいい場合がある。」
そう父親から諭され見合いをするもミスンへの想いが溢れ、ミスンの元へそしてプロポーズする。
二人でソンスの両親に挨拶しに行くけれど、身分の違いを思い知らされるミスン。ソンスの継母からは、
 「女は自分に見合った人と仲良く暮すのが幸せなの。」
と諭され、翌朝一人帰ろうとするミスン。と、そこにソンスが現れ一緒にバスに乗り込む。
港町、甘浦(カムポ)で甘いひとときを過ごした二人。
 「僕を信じて。大丈夫だよ。いいね。」「こうやって僕達、死ぬまで一緒にいようね。」
とソンスの言葉に頷きながらも、翌朝またミスンは一人姿を消すのだった。。。
そして歳月は流れ、中年になったソンスは妻と一緒にミスンとの思い出の場所を訪れた。
結婚して10年、初めての旅行に妻ははしゃぐけれど、ソンスの表情は明るくない。
食事をしに行った先で、働いているミスンと偶然の再会、驚きあう二人。。。
 「良かったらもらって下さい。もらい物だったんです。受け取ってください。
 昔、働いていた家の奥さんの物です。歌手だったとか。大切にしていて、亡くなるとき頂いたんです。」
と思い出の歌をよく聴いていた蓄音機を、ミスンから受取る。
ソンスの家で妻が蓄音機を見てインテリアにもなると喜ぶが、蓄音機につけられた傷に気付く。
それを背中越しで聞いたソンスは、母親を、ミスンを想い悲しみにくれるのだった。。。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドクターズ(1997)

2006-01-10 15:30:19 | ドラマ
□13日(金)20:00~テレビ埼玉 韓ドラ「ドクターズ」スタート
TVK(神奈川) でも、スカパーのV☆パラダイスでも放送中のようです。
夏に2巻分しか観ていなかったので、テレ埼放送は嬉しいです。きっとまた字幕だし~。
□Amazon 「ドクターズ DVDBOX
「医家兄弟」 <英題>「THE MEDICAL BROHERS」
チャン・ドンゴン主演、韓国で人気を博したMBCTVシリーズ全16話。

医学用語など字幕で説明が出るのが嬉しいです。
台詞の字幕と一緒で追いつかなくなりそうなこともあるけど(苦笑)
天才的な医療技術を持つ、名声を求めて難手術に挑み続ける野心家弟スヒョン。
献身的に患者に尽くし、患者優先の姿勢を貫く誠実な兄。
対照的な二人の医師の愛と葛藤を中心に、大病院という権力闘争や医療ミスを描いた韓国版「白い巨塔」。
DVD特典にあった登場人物相関図を見ると、それぞれが仇の子みたい。。。
財前五郎よりアクドイ男です、スヒョンは。。。その一方家庭環境にトラウマがあり逃げるようにミンジュに会いに行ったり。
クールで野心家の医師、というと「振り返れば奴がいる」司馬先生(織田裕二)を思い出しました。
チャン・ドンゴンの、右の口元をあげて冷笑するのがキマってます。
両手で髪をなでつける仕草や、片手をあげて挨拶するキザなところ、目つきなどなどクールでワイルド。
スヒョンは10年間も付き合っていたミンジュに、研修のためとはいえ何も言わずに渡米し連絡もしてこなかった(それを悪びれてもいない)。
それで再会しても機嫌の悪いミンジュに別れ際、いきなり強引キス!ヒョェ~と思いながら目はハート

まだ途中なのですが、韓国ドラマに必須な「出生の秘密」「兄弟の因縁」「記憶喪失」「不治の病」なども盛りだくさんで、ついつい先が気になるところです。
指示の行き違いなど単純な医療ミスや手術ミスが多くて、あっという間に患者が亡くなってしまい、こんな病院には絶対入院したくない!
私が患者だったら人間性はともかく、確実に手術を成功させてくれるスヒョンを選ぶわ。
ソン・チャンミンは、織田裕二主演「T.R.Y.」(’02)に演じる伊沢の仲間:パク・チャンイク役で出演していた!
なんとなくジャッキー・チェンに似ているような(笑)
イ・ヨンエは「チャングム~」「JSA」「ラスト・プレゼント」等もう説明する必要もないくらいベテラン女優さんですね。
口紅が濃いのは時代を感じさせます。
キム・ジヨンは「クリスマスに雪が降れば」、イ・ミニョンは「嬉しいクリスマス」とヨンハと共演経験があるので、ぁ、見た顔~とすぐわかりました。
兄弟の祖父は「真実」シニの父のチョン・ウク、ここでは白髪です。
そして母親は「真実」ジャヨン母のキム・ヒョンジャ。
管理部長は「オールイン」チスおじさんのイム・ヒョンシク。
カン麻酔医師は「オールイン」プロギャンブラー:マイケル・チャンのキム・ビョンセ。
小児科医師は「オールイン」ディーラーマネージャー:ミラン(女優さんの名前はわからず)。
1話でジョンギの友人には「オールイン」キム室長が。
ドラマ繋がり、映画繋がりもまた楽しめました。
そうそう、エンドクレジットに流れる「美しき日々」ZERO以上の凄まじい歌のインパクトは凄い(笑)

チャン・ドンゴン Jang Dong-gun ・・・・キム・スヒョン
イ・ヨンエ I Yeong-Ae ・・・・・・・・・・・・チャ・ミンジュ
ソン・チャンミン Sohn Chang-Min ・・・キム・ジョンギ
シン・ジュリ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レジナ
キム・ジヨン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キム・ヨンギ
イ・ミニョン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ソ・ユンキョン
この銀縁メガネを触る仕草もキザよね~~~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Kジェネレーション

2006-01-09 23:57:49 | パク・ヨンハ
□15日(日)17:00~インターFM 「Kジェネレーション
 “パク・ヨンハさんからのメッセージを中心にお届けしていきます。
 プレゼントもありますのでお聞きのがしなく!”
だそうです。楽しみ
古家正亨さんがDJの韓国のエンタテインメント情報番組。
K-POPや映画はもちろん、韓国通で韓国の美味しいお店を紹介してくれるのも良いです。
最近は日曜の外出が多かったので聞けませんでした。15日は頑張るぞ。
年が明けてからは、ラジオ劇場に次ぐまたラジオ出演ですな。
ちなみに古家さんは「K GENERATION―K POPのすべて」という本も昨年出版されています。

昨日はアイスホッケー観戦してきました。
今日は成人式。
ニュース等で新成人と聞くと“新星人”と浮かんでしまう(苦笑)
私の成人式は中古で振袖を買ったのですが緑で。
朝暗いうちから近所の美容院に行き、着付けと髪をセットしてもらいメイクもお願いしてて。
高卒で就職したとはいえノーメイクに近い化粧だったので、和服用のバッチリ厚塗りメイクに(振袖が緑だからってアイシャドウも緑で!)ビビったものでした。
当時同級生の恋人が車で迎えに来てくれたのは良かったのですが市民会館までの渋滞に耐え切れず、一路浅草へ。
浅草寺で御参りしたあと屋台でかるく食事しましたが、和服に慣れないので「お嬢さん、袖、袖!」とおじちゃんやおばちゃんに何度注意されたことか。
遠~~~い思い出ですな。

□9日(月)21:30~日テレ 「~告白~
 北朝鮮による日本人拉致事件。
 曽我ひとみさんの夫チャールズ・C・ジェンキンスさんが書いた「告白」を元に描かれたドラマ。
「オールイン」の曲が流れた時にはビックリしましたが、とても興味深く観ました。
桜井幸子さんの熱演が素晴らしかったです。
 桜井幸子 ・・・・・曽我ひとみ
 江川有未 ・・・・・横田めぐみ
 永島敏行 ・・・・・斎木参事官
 清水章吾 ・・・・・小泉首相
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

茶の香り(茶香)(1999)

2006-01-09 16:33:36 | リンク
□楽天 「パク・ヨンハ短編ドラマコレクションパク・ヨンハ
これまた簡素なジャケットだわ。。。
KBS「ダヒャン(4.2)」横のVODで無料視聴可(もちろん字幕はありませんが)。
「茶の香り(茶香=ダヒャン)」KBS 64分
 チュ・ソヨン ・・・・・・ソンジュ
 パク・ヨンハ ・・・・・ソ・イナ
 キム・ヨンエ ・・・・・・ソンジュ(大人時代)
美しい茶畑、海辺、二人が過ごす静かな時間。。。
ヨンハって、人の心の揺れ動きを描くドラマが好きなのでしょうか。

<あらすじ>(ネタばれあり)
ソンジュは孤児で小さなころから使用人として働いていた。
読書が好きで奉公先の娘の宿題をやる代わりに本を読ませてもらっていた。
ある日、本がソンジュの部屋から見つかったことをしかっているところへ、医者とその息子イナがやってくる。
車で待っていたイナは暗闇で本を読むソンジュに気づく。
車の明かりをつけてあげると、ソンジュはお礼にと生まれたときから持っていたお茶の種をイナに渡す。
その後、イナは読み終わった本をソンジュに贈っていた。
数年後、奉公先の息子とトラブルを起こしたことをきっかけに、ソンジュはある家に付添い人として雇われる。
そこは病気療養中のイナのところだった。
イナは不治の病の人間の奉公をさせるのは嫌だったし一人でいたいと付添い人を断るけれど、帰るところの無いソンジュは付添い人として生活を始める。
イナはソンジュに本を読ませたり、お茶の知識を教えたり、そんなイナの知識の深さと優しさ、茶に対する哲学に触れ、次第に惹かれていく。
そうしている間にもイナの病状は悪化の一途をたどる。
病院へ向かうことになったイナは「すぐ戻る」とソンジュに伝えるが。。。

 お茶には五つの味かある
 はじめのうちは苦味と渋味と酸味とそしてしょぱさだけしか感じられない
 でもよく味わってごらん
 四つの味が混ざりあって舌の先にはほろ苦い甘さが残る
 人生も同じだよ
 苦さを知らなければ甘さもわからない
 ゆっくり味わいながら待っているんだ
 舌の先と人生そして心にほろ苦い甘さが染みるまで
 待つ事を学ぶために、僕はお茶を飲む
 意味のない苦しみや無意味な時間なんて存在しない事がわかるようになる
海辺でソンジュを見つめての笑顔、いいね!
人生をお茶に例えるイナ、そのヨンハのナレーションはラジオ劇場やテンテンを思い出しました。
重い病にかかっている役なので、頬がこけたチークが濃かったり痛ましい姿を見ることになるのは残念ですが、
ソンジュと出会い笑顔を見せるシーンはホッと出来ました。
お互いの愛を打ち明けるシーンにはドキッとさせられました。
 いつから君を愛し始めたのだろう
 君を独り残して逝くまでにどれだけの時間が僕に残されているのか、
 怖いのはそれだけだ
いつものように笑顔でお茶の時間を楽しく過ごす二人、そこへ車が。。。
別れの予感ただよう表情、そして昔ソンジュにもらった茶袋を「本当に愛する人が現れたらその人へあげなさい」と返す。

 幾つもの時が流れた 私は彼を待ち続けた 再び春がやってきた
 そして嘘のように雪が舞い降りた 春なのに雪が降った きっと彼が来たのだ
 「ねえ、見てますか? 空からお茶の滴が降ってる」
年を重ねたソンジュがまたしっとりとしていて良いです。
 茶室に紅い椿と梅の花を飾り雪を待とうとうと思います
 雪が降れば空の泉でお茶を入れ松の花で色鮮やかな菓子を作ります
 私に生きる術を教えてくれたあなた
 愛しながら待つことを教えてくれた愛しいあなた
 あなたの心にも、暖かい茶の香りが届きますか
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恋人たちの予感

2006-01-07 18:01:00 | パク・ヨンハ
お正月明けの平日のレイトショーは空いていて良いです。
今年一本目の映画鑑賞はニコラス・ケイジ主演「ロード・オブ・ウォー」でした。

□ミニホ 8日更新
といってもタイトルが「tRuThin 394's」→「WIIL BE THEIR。。。」に替わっただけで。
あれ、“WILL”“THERE”はワザと?w

K-PLAZA掲示板
イブに放送された昨年最後のヨンハのラジオ劇場は「天使のくれた時間(The Family Man)」でした。
その訳が更新されています。
今年初めてのラジオ劇場はメグ・ライアン主演「恋人たちの予感
またまた大好きな映画です。
音楽も大好きで「恋人たちの予感/ハリー・コニックJr.」も当時買いました。
ハリー・コニックJr.にハマってアルバムも買い、ビックバンドをしたがえ来日した時にはライブにも行きました。
話はそれましたが。。。
初対面で最悪の印象を互いに持った二人が“男女の間に友情は成立するか”という命題に苦悩しつつ、11年の後に結ばれるコメディ・タッチのラブ・ストーリー。
メグの親友役のキャリー・フィッシャーさんが「スターウォーズ」レイア姫と知ってショックだったこと、
NYの紅葉などの美しさ、メグ・ライアンさんのキュートさ、ビリー・クリスタルが最後にはかっこ良く見えてしまったのを思い出しました。
そのラジオ劇場ですが、さっそく3asianに訳が。
二人の台詞が多くて大変だったようです。男女間の友情について抜粋すると、
DJ 「本当に男女の間に友達になることができると思いますか?」
ヨ  「それはよく分からないです。。。それは。。。私は不可能ではないかと思います。。。
   常に。。。言った。。。感情と言うのはある時どこで現われるかも知れないのだから。。。」
DJ 「うーん、そうです。。。」
ヨ  「そうだからちょっと不可能ではないか。。。」
DJ 「うーん、どうせやるならこんなに友達で愛になるから本当に良いが。。。
   愛であってから友達になることは本当に難しいようです。」
ヨ  「図図しいと可能なようです。。。」 ←!!!ストレート

日程を振り返るとラストが東京や大阪ではないのが以外でしたが、徐々にホールが大きくなっての国際フォーラムだったり計画的だなぁ、と感じます。
一年前の今日、ツアー初日でした。県内ということもあり行きました。初日はさすがにガチガチでした。
どんなライブを見せてくれるのか、ファンのノリはどうなのか、ドキドキワクワクで過ごしました。
あの感動は今も忘れません。
2005年1月7日ライブレポレポ2
7日と21、22日の3公演に行きましたが、時間的金銭的に余裕があれば追加のフォーラムや横浜も行きたかったです、ラストの名古屋も。
ライブに備えて体をつくるせいか今の痩せっぷりが見事です。
1st JAPAN TUOR 2005(2005.04.27)
 「パク・ヨンハ 1st JAPAN TOUR 2005」コンサートツアー日程
  1月 7日(金)さいたま市文化センター (18:30open/19:00start)
  1月 8日(土)アクトシティ浜松      (16:30/17:00)
  1月11日(火)広島厚生年金会館    (18:30/19:00)
  1月12日(水)福岡サンパレスホール  (18:00/18:30)
  1月17日(月)グランキューブ大阪    (18:00/19:00)
  1月18日(火)   〃           (18:00/19:00)
  1月21日(金)東京国際フォーラムホールA    (18:00/19:00)
  1月22日(土)   〃                (13:00/14:00) 
  1月30日(日)仙台サンプラザ      (16:15/17:00)
  2月 2日(水)パシフィコ横浜国際国立大ホール (18:88/19:00) 
  2月 5日(土)東京国際フォーラムホールA    (16:00/17:00)
  2月 6日(日)東京国際フォーラムホールA    (13:00/14:00)
  2月10日(木)名古屋市民会館     (18:30/19:00)
  2月11日(祝)   〃           (
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

着うた

2006-01-06 11:58:54 | パク・ヨンハ
K-POPSTAR 3月号 21日発売
 表紙:パク・ヨンハ スペシャルインタビュー、カラー18Pも
痩せてるけど痩せっぷりがハッキリ。笑ってるヨンハ◎

□レコード会社直営♪ 「パク・ヨンハ検索結果
 30件ありますが「Truth」着うたが追加。
 「Truth」は394’sと共に曲頭とサビの4曲。
以前ポニキャニにあった着うたもあるので機種変してから数曲しかDLが追いつかなかった私には好都合

□オリコン 「シングルCD週間ランキング
 1月2日7位
シングルCDデイリーランキング」 「Truth/ほゝえみをあげよう」は。。。
 12月27日19位、26日13位、25日18位、24日15位、
 23日12位、22日7位、21日5位、20日初登場4位

~初回限定盤A~(微笑み)
~初回限定盤B~(悲しみ)
通常盤(見つめる)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CREA

2006-01-04 19:18:30 | パク・ヨンハ
□7日(土)発売 「CREA 2月号
目次 各界有名人が犬自慢!「ウチの秘蔵っ子」見せちゃいます!
ヨンハは1P。やわらか~~~い表情、そのまなざし
11月号(2004.10.07)
 パク・ヨンハが語る「僕が愛する魅惑のソウル」
1月号(2004.12.07)
 インタビュー パク・ヨンハ「僕が変わるわけじゃない」
と過去にありました。

innolife 「2006年に聞きたい希望ニュースは?」
6つ挙げられた中に「パク・ヨンハのオリコンチャート1位獲得」がありました。
昨年実現しているじゃん♪投票は24時間に1回です。

□朝鮮日報 「国軍テレビ、人気芸能人の大挙入隊に期待」(2006.01.05)
 国防広報院によれば今年、歌手のキム・ジョングク、チョ・ソンモ、SHINWAのキム・ドンワン、エリック、イ・ミヌ、godのキム・テウ、ソン・ホヨン、NRGのイ・ソンジン、元H.O.TのKangta、トニー・アンら人気の芸能人が大挙入隊を予定。

□Daum 「2006エンターテイメントテーマ“cross”2.Cross the culture」(2006.01.02)
 日本活動が芸能人としての活動に転機を用意したという点ではパク・ヨンハを漏らすことができない。
 日本内で期待以上の成功をしたことは少しの幸運も付いたが、アーティストと所属社が積極的に日本市場を研究した結果だ。
 パク・ヨンハの所属社YEGのハンゴングジン引っ越しも "家事とミュージックビデオに至るまで '日本的な感性'に対する徹底的な研究があった点が成功のポイント"と言っている。
 文化的差がある現実の中で '各個撃破'で国境を越えた人々の成就は、国内での人気を基盤で海外進出に成功した大多数寒流スターたちとはまた他の意味に評価されるに値する。
をはじめ分析された記事も好意的なのが嬉しい

お正月のテレビ番組は「里見八犬伝」「古畑任三郎」「新撰組」「笑いの祭典ザ・ドリームマッチ’05」が楽しみでした。
今日から仕事初めな方も多いのでしょうか。
ウチは彼の仕事初めが7日なので、もう少しのんびり出来そうです。
HOT CHILI PAPER Vol.32 (表紙ヨンハ)
K-Pop Starマガジン 2月号 (表紙ウォンビン)
未だにヨンハ以外は読んでいないから、ゆっくり読めそう。フフフ

---------------------------------------------
□朝鮮日報 「チェ・ミンス、乱暴な言葉遣いが波紋を呼び公式謝罪」(2006.01.04)
□中央日報 「チェ・ミンスが歌手デビューを準備」(2006.01.02)
チェ・ミンスさんというと映画「ソウル」「リベラ・メ」「ユリョン」が大好き。
歌唱力もあるんですな。イメージアップが出来ますように。。。
ただいま「ユリョン」は、チョン・ウソンさんをメインにした特別ジャケット仕様で再発売中(2月28日までの限定出荷パッケージ)。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年の笑顔

2006-01-03 01:28:11 | パク・ヨンハ
□ミニホ 3日更新
といってもアルバちゃんとベッカムばかりでしたが~。

ホ・スジョンの歌謡風景 3日更新
・No.29「微笑君と笑う濃く差し上げるお年玉!」
最近は黒ファッションが多いです。笑顔が爽やかだなぁ
パク・ヨンハのラジオ劇場 1日更新

スキウタ カウントダウンスペシャル 大晦日に放送されていました。
ヨンハは「初めて出逢った日のように」が選ばれていたのですが、白組73位でした

衛星劇場
 8日(日)28:45(9日4:45)~「ドラマシティ★ソウル♯9」
再放送も何度もあります。
ファッションショーでの映像が紹介されるようです。
黒ずくめヨンハは果たして映るでしょうか。(11月25日ニュースソースたちはこちら
 15日(日)25:00~「愛したあとに~サランハンフエ」
追加放送。好評だったのかな♪
 2月14日(火)23:00~「Loving You」 放送日記載は14日、17日、18日。
元旦は 初詣してきました 。おみくじは「大吉」

昨年今頃のヨンハの活動は、7日から始まる1stコンサートのためにダンスなどの練習に余念がない様子でした。
大晦日には除夜の鐘をついたり、お台場へ行ったり、ご両親と過ごしたようです。
TVでは「CDTV年越しライブ」に映像出演があり、
「CDTV年越しライブをご覧のみなさん、あけましておめでとうございます。
パク・ヨンハさんです。」(日本語) ←自分で“さん”づけ?w
笑いながら首を横に振って「パク・ヨンハです」と言い直したり。フフフ
下記は昨年1月のスケジュールや記事の一部。ハードです。
6日TBS「とくばん」
8日 月刊「kamzine」発売(表紙:ヨンハ)
7日~2月11日「1st JAPAN TUOR 2005
15日 フジ「MUSIC FAIR21」
17・18・20日 CS1放送ep055チャンネル「韓流熱風」ヨンハの特集第二弾
19日「カジマセヨMV初回限定版(2005.01.19)通常版」DVD発売
20日北海道じゃらん2月号「小樽すし亭」
22日NHK福岡放送局「おはよーサタデー九州沖縄」
24日表参道にてSBSTV芸能撮影
25日Weeklyぴあ
26日「It’s KOREAL 3月号」発売(表紙:ヨンハ)
28日NHK福岡「福岡いちばん星」
□サンスポ 「月刊「kamzine」創刊2号
□wow!korea 「パク・ヨンハ 日本コンサートチケット 1枚85万ウォン也」(2005.12.29)
□サンスポ 「テレビで見られないパク・ヨンハ、日本ツアーが始まる」(2005.01.07)
□朝鮮日報 「パク・ヨンハ初の日本ツアー始まる 追加公演も決定」(2005.01.07)
□innolife 「パク・ヨンハ、日本ライブツアースタート」(2005.01.07)
□BUNKAKOREA 「パク・ヨンハ“これからは歌手と言えます”」(2005.01.11)
□朝鮮日報 「パク・ヨンハ日本ツアー初公演に女性ファン熱狂
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠い路 (2001)

2006-01-02 12:19:53 | ドラマ
□3日(火)10:05~NHK 「遠い路
昨年お正月に放送されたドラマがまたお正月にかえってきました。
甘い人生」「オールイン」「美しき日々」などのクールなイ・ビョンホンさんはカッコイイですが、
この「遠い路」や「Happy Together」「美しい彼女」などの素朴な青年風なイさんはもっと素敵です。
パク・チニさんは、「愛したあとに~サランハンフエ」でヨンハと共演。
ちょい役でソ・ジソプさんも出演しています。
「冬のソナタ」にも登場した東海(トンへ)が舞台。

<あらすじ> 天涯孤独な青年ウシクと恋に破れたばかりのソンジュが偶然駅で出逢い、二人はある「取引」を交わす。
恋人になりすますという二人の不思議な旅から。。。
イ・ビョンホン・・・・・ウシク
パク・チニ・・・・・・・・ソンジュ
ナム・イル・・・・・・・ソンジュの父
キム・ジヨン・・・・・・近所のおばあさん
ソ・ジソプ・・・・・・・・ギヒョン
昨年観た感想はこちら ネタばれあり
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年

2006-01-01 02:09:55 | その他
「PRIDE男祭り2005」では金子賢さんのファイトを、
「K-1Dynamite!!」では武蔵×ボブ・サップのファイトと、矢沢永吉さんの歌を、
「紅白」では山崎まさよしさんと、中島美嘉さんを、
「ジャニーズ全員集合」では名曲ナンバーワンヒット(特にマッチ)を、
「生中継ジルベスター」では第九がまさに新年0:00に終わったことに感激しながら、
食わず嫌いのヨンハを見ながら合間に、ちょこまか見てました(笑)
謹賀新年、明けましておめでとうございます。
今年も一年どうぞ宜しくお願い致します。今年は戌年、年女です。ムヒヒ
ヨンハにとっても、皆さんにとっても楽しい一年となりますように。。。

韓国のお正月について、ちょっと調べてみました。
一年の初めの日のことを「ソル」、「ナル」は「日」、「ソル+ナル→ソルラル」で「お正月、元旦」となるようです。
韓国では、お正月やお盆などの「名節(ミョンジョル)」は太陰暦を用いて行うので、旧正月が伝統的な行事となります。
ソルラルは日本のお盆にあたるチュソッ(秋夕)と並ぶ、韓国の2大名節。
陽暦の1月1日を「シンジョン(新正)」、それに対して陰暦の1月1日は「クジョン(旧正)」と呼ぶようです。
ソルラルは当日とその前後あわせて3日間が連休になって、チュソッ(秋夕)同様に規制ラッシュなどもこの頃はスゴイようです。
日本では神社などへ初詣するけれど、先祖のというところが家族中心な韓国らしいところかな。
お嫁さんは大変そうだけど(苦笑)
・新年のセベ(挨拶)は、「セヘポッマニパドゥセヨ(今年も福をいっぱい受けてください)」
 年長者に向かって(家長、だいたいお祖父さん?)、長男、長男の長男、長男の次男。。。長男の長女、長男の次女。。。長男の妻といった感じなよう。
 年長者の挨拶のあと子供たちにはお年玉のようなものが配られるらしい。
・先祖供養の簡単な儀式、茶礼(チャレ)
 先祖にお酒をついで「今年一年よろしくお願いします」と礼を捧げるようです。
・トック(お餅)
 新年に厳粛な心をもつため、本来はお餅以外は何も入れないのが良いみたいです。
 「トックを食べるとめでたく1歳年をとる」といわれるとか。
・ソンミョ(お墓参り)
 茶礼が終わったらトック食べて、すぐ先祖のお墓参りをするようです。

「お墓参り行くから1日は昼に集合だって。」
と、今夜遅くに彼の姉から電話が。昨年は喪中だったけれど元旦にお墓参りなんて、わが人生で初耳!
ちょうど調べた後だったので驚きました(苦笑)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする