□□お暇なら来てね。□□

□□韓流(パク・ヨンハ中心)、など興味の向いたものを紹介□□

倉本裕基

2009-10-31 21:29:03 | LIVE
前にも書いたかもしれませんが、
倉本裕基さんを初めて観たのは高校生時代、地元のデパートに演奏しに来たときでした。
とてもロマンチックで切なくも温かく感じる音楽です。
城達也さんのナレーションガ懐かしい、ジェットストリームで聴いた「パリ冬物語」「霧のレイク・ルイーズ」が好きだったので。
和製ジョージ・ウィストンとか言って、当時CMで流行った「あこがれ/愛」をサラリと弾いたりもしていました。
あれから20年ほど経ちます。

「秋の童話」「冬ソナ」など韓国ドラマや映画に使われたことがきっかけで、日本より韓国で売れ知名度がどっと上がり、
日本でもハングル講座に出演したり、全国でのコンサート活動が忙しくなったと聞きます。
客層は幅広かったですが、年配客も多く韓流を機にファンになった方が多いのでしょうか?
90年代は日本のドラマにも多く曲を提供していて、TVっ子だった私は何気に見てて倉本さんの音楽を耳にしていたものだなぁと思いました。
ドラマの1シーンや情景が浮かんできます。
倉本さんは優しく柔らかい口調で話しますが、曲紹介の合間にダジャレで笑わせ謙遜どころか自虐的なことも言ったりします。フフフ
「みなさんが主人公になってください」と、倉本ワールドです。
そうして素晴らしいピアノと、オケによる演奏との絶妙なバランスで行われるコンサートでした。
ピアノだけだったり、バイオリンやフルートとチェロ、などセッションを変えてのステージも素敵でした。
プログラムも配布されたのが嬉しいです。

指揮は井田勝大さん。
オケはシアターオーケストラトーキョー。
なんと熊川哲也さんのKバレエ公演の演奏を務めたりしていて、「ジゼル」観に行った時とかそうだったと思うと縁があるわー。

「倉本裕基 ピアノ・コンサート2009~ハートストリングス・アゲイン~」
[第1部]
 01.タイムレス・ラブ
 02.オンディーヌ
 03.ヴァージンロード
 04.My Memory(冬ソナ) ヴァイオリンVer.
 05.ロマンス(甘い人生) フルート&チェロVer.
 06.霧のレイクルイーズ チェロVer.
 07.白樺の林を通って(石光真清の生涯)
 08.哀しみの麦わら帽子(人間の証明)
 09.ほのかな愛(時よ止まれ)
 10.船上の情景(石光真清の生涯)
 11.風をきる白馬(スキップ)
 12.パリ冬物語 ←「六本木冬物語」にしてましたw
[第2部]
 13.時の過ぎゆくまま(カサブランカ)
 14.ウサギたちのコテージ(ショパン)
 15.Scarborough Fair(S&G)
 16.哀しみのセレナータ
 17.ワルツ・コンソレーション
 18.希望の明日へ(あすを読む)
 19.流れゆく時(時よ止まれ)
 20.この夜のどこかで(時よ止まれ)
 21.ノスタルジー
 22.愛の記憶
 23.飛翔
[アンコール]
 24.
[Wアンコール]
 25.霧のレイクルイーズ オケVer.

2009年10月31日(土)サントリーホール
月1昼休み時間帯に無料でパイプオルガン演奏など聴ける日があって。
音色が好きで、10年以上前に聴きにきたとき以来のサントリーホールでした。


この日はalanちゃんのライブと重なってる。。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« LOTTE壁紙 | トップ | 作戦チラシ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2012年9月27日倉本裕基コンサート (うちやま)
2012-08-28 20:04:13
2012年9月27日(木)朝日新聞社併設の浜離宮朝日ホールにて行われる、ピアニスト倉本裕基のピアノコンサート「希望の明日へ」を

今回弊社初主催を記念しまして、ご優待のお知らせをさせていただきたく書き込みさせて頂いております。

通常価格\5000のところ、優待価格\4000にてご案内させていただきます。

もし、ご関心を持たれるようでしたら、詳細をお送りさせて頂きますのでご検討くださいませ。

////////////////////////////////////////
株式会社 ザ・カンパニー
内山 雅之
[E-mail] uchiyama@company.co.jp

〒107-0062 東京都港区南青山2-9-5
[Tel] 03-3479-2121  
[Fax] 03-3479-2112 
[H P] http://www.company.co.jp
////////////////////////////////////////
コメントありがとうございます☆ (か こ)
2012-08-31 18:38:00
うちやま 様
数年前のエントリーにとはいえ、ありがとうございました

9月27日の倉本裕基さんのピアノコンサート、
このチケットは既に取っていましたが
優待のお知らせもとても嬉しく思います。

これからも素晴らしいコンサートを主催されるよう期待しています。

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事