見出し画像

かこぶろ。

鶴岡八幡宮

134号の海沿いも走ったりして次に訪れたのは鎌倉。
ランチを予約してくれていて時間がまだあるとのことで八幡宮に寄ってきたら、という感じで。
彼は30年ぶり私は18年位ぶりかの鎌倉。ドッと人出が。
参道沿いや北鎌倉へは渋滞でもありゆっくり進むので沿道の店などを眺めることもできました。
源頼朝ゆかりの神社が偶然にも続く。フフフ

・「鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

説明もいらない鶴岡八幡宮。
雅楽の音色が聞こえるな、と耳をすませていると
神前式をあげられる一行が見え、境内の中央ほどにある舞殿に向かうところでした。



参拝者たちに見守れながら。。
末永くどうかお幸せに。


菊花展も開催中で。
(関係ないけれど犬神家の一族の、菊人形のくだりがイメージされてしまい(;'∀'))



運動不足にたたみかける大石段をのぼり本宮へお参り。
(テントで半分隠れてしまっていますが)その横には
雪交じりの強風に寄って倒れた樹齢千年ものあの大銀杏のあった場所の脇に
数メートルで切断されたものがあり、ちょうど観光添乗員が説明をしているところでした。

11日放送の「朝の!さんぽ道」では元のから若芽が芽吹き剪定をしながら
後継樹として成長し続けている様子も映りました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事