見出し画像

かこぶろ。

東京ミレナリオ

東京ミレナリオ
JR東京駅丸の内本屋は文化庁より「重要文化財」の指定を受け、大正3年創建当時の3階建てに復元・保存する事が決まったようです。
工事着工、竣工に伴い東京駅丸の内口周辺には、仮囲いや資材置き場が設置され、美観が損なわれてしまうことや、警備・安全上の問題が生じる可能性が高いことから、
1999年から続いてきた東京ミレナリオは、2006年以降は休止だそうです。

「今年で休止」という話を友人から聞き、一度は歩いてみたいと思っていたので行ってきました。
イヴに行く予定が彼の仕事の都合もあり26日に延期。
風が冷たく強く吹いていた日だったので、家を出た途端「引き返すなら今だぞ。」
「駅までいけば電車内は暖かい。」と二人で言い合いながら向かいました。
17時半点灯だったので間に合うように行きましたが、大手町で下車してミレナリオに向かう群集の列に加わった時には点灯1分過ぎでした。オシイ!
遠くに見えるミレナリオを人々の頭の隙から見ていました。
彼は腕を高くあげデジカメで何枚も撮っていました。
近づくたびにミレナリオの美しさが克明としてきてワクワクしました。
列は一方通行で、車も交差しているので信号待ちのたびに動きが止まります。
東京駅前の交差点では中洲あたりで動きが止まったので、駅前にもあるイルミネーションをパシャリ。
入口まで来ると「わぁ~~~!!!」「すごい~~~!!!」「綺麗~~~!!!」しか出てこない(笑)

あまりの寒さに暖をとりに入ったショップの入口にあった牛(笑)

出口付近

あまりの光のまぶしさに携帯では上手く写りません。
夜景モードとトワイライトモードとか試してみたけれど、光源を落として撮ったものが模様がわかりやすかったです。
いずれ彼が取ったデジカメ写真と比べてみたいです。
国際フォーラムにその後用事があったので向かうと、そちらにもイルミネーションはあったり限定グッズも売っていました。
そして。。。28日の昨日も行ってきました(笑)
今度は女友達と。
26日が大手町駅で、列の横から合流出来そうだったので今度は東京駅で下車。
“ミレナリオはこちら→”という看板と、その人の流れについて行ってみると。。。大手町まで歩かされました(汁)
結局同じ。別ルートでショートカットするのが良さそうです。
昨日の方が風が弱かったので比べればまだ寒くはなかったです。

「立ち止まらないでください」というスタッフの声も空しく、撮影のために止まる止まる止まる。。。
私たちも写真は撮りたいから立ち止まりましたが、せめてはじに寄りました。
突然前に歩いていた人が立ち止まり、将棋倒しが起こり事故につながる、というケースも少なくないと思うので各々のマナーが問われます。
子供の肩車にしてもそう。手をつないで歩いても周りの方が押し合いにならなければ苦しい思いをすることもありません。
肩車から子供が落ちてしまった時の、子供もその周りにいる方たちも怪我をしかねないのですから気をつけてほしいです。
ミレナリオ入口まで来れば人の歩く流れがあるので、待っている時よりも自由になります。
我先にと手押しでぐいぐい背中を押して歩く、いい年重ねた大人も少なくないので残念でした。

コメント一覧

か こ
コメントありがとう☆
アトさん

行きたいな~って思わせたらしめたものですね。フフフ

ルミナリエは韓国もルミナリエと呼びますよね、東京はなぜミレナリオなのかしら?

“ミリオネア”と間違えると「ファイナルアンサー?」って突っ込まれるし(笑)

とても幻想的で美しかったです。

あちこち手を広げすぎましたが仕事をしていなかったからこそでしょうね。

年賀状は。。。買っただけで年明けになってしまいそうです。

礼儀としてこちらの方を先にするのが大切なのかもしれませんが、ついついネットで情報収集してしまう私です。

マナーの悪さは残念ですよね。。。人のフリ見て、ということで身をひきしめます。

紅葉は私も縁がありませんでした。

来年もまたアトさんにお会いできるのを楽しみにしています
アト
ほんと綺麗ですね*^^*
ルミナリエの時もすごい人だったので、もういかないだろうと思ってましたが、かこさんの写真を見せていただいて、行きたいナーなんておもってしまいました。来年ですね・・・幻想的で美しいですね、でもミレナリオって聴きなれなくて、ミレナリオというものが、東京で開催されていたことも、今年かこさんによって、初めてしりました。私は今年はますます出不精の年となってしまった気がします。花火にも大好きな紅葉にも・・・出歩かなかったですし、それに引き換えかこさんのパワフルさには、いつもびっくりです。かこさんは、やっぱりすごいです。いくつものブログも運営して、ヨンハ君情報も知っていて、リブもしていて、どうしてそんなに時間があるの~って感じです。私は今やっと年賀状が出来たんです。1日は無理かしら・・・

そうそうルミナリエでも昼間の映画館でもどこでもちゃんとマナーを守れない自分達だけがよかったらそれでいいという人に出くわす悲しい思いを出かけるとしますね・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事