見出し画像

かこぶろ。

だんだら御朱印帳の

御朱印帳も2冊目を終えようとしていて以前八坂神社の
だんだら模様の御朱印帳を良いなと見ていたことを覚えてくれていて
大晦日、日野へ行こう!と参拝したのでした。

八坂神社には後に新選組に参加することになる近藤勇や井上源三郎らが奉納した
天然理心流の剣術額があり、
井上源三郎の六番隊長、大河ドラマ「新撰組」では小林隆さんが演じていて、
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では“鎌倉の善心”三善康信を演じていました。



祭神:素盞嗚尊(すさのおのみこと)
櫛御気野命(くしみけぬのみこと)、大山咋命(おおやまくいのみこと)、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)
・「八坂神社(天王さま)
東京都日野市日野本町3-14-12




扉が開いていて江戸時代(近藤たちが額を奉納した当時)の本殿がチラリ見られました。
(中に青面金剛像・弁財天像が祀られている)八幡社の扉も開いていました。


2021年の御朱印にはアマビエ様ハンコも押されていましたが

書き入れはしておらず書置きも在庫は全て出てしまったと、
コピー(しかも11月の)で良ければ一頁目に、といただきました。


↓(おまけ)2020年12月の
それぞれ個性を感じます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事