見出し画像

かこぶろ。

影絵、藤城清治

那須に常設美術館が来週15日にグランドオープン!!
今日8日は銀座でサイン会が行われ、
9日までは銀座教文館で「藤城清治 影絵横丁展」が
12日まではヤマハ銀座スタジオで「藤城清治 光のシンフォニー展」が開催中。

そんな中、偶然目にとまったポスター。
こちらは入場無料とのこともあって吸い込まれるように中へ。
23日(日)まで開催です。

88歳米寿を迎えてなおご活躍中の藤城清治さん。
子供のころ、こんな感じでも目にしていたと思う。










ケロヨンは知らなかったけれど
等身大ぬいぐるみ劇ってこわい。。でも斬新。グフフ




水面の写りこみの繊細さや
木々の葉、ステンドグラスの模様などの細かさを目の当たりにしてあらためて感動。
メルヘンだけでなく原爆ドームや軍艦島なども描いているのも初めて知りました。

出版されたものやパズルなども販売されていたので
記念にポストカードを購入。心が晴れ晴れとする感じ。癒されました。



■「藤城清治 影絵の世界

■「藤城清治 版画展
 東京国際フォーラムB棟1階 フォーラム・アート・ショップ内ギャラリー




「リア王」でもこんな質問のくだりがありましたね。。





・「ポストカード 藤城清治/夏・魚しました
銀河鉄道の夜 [ 宮沢賢治 ]
絵本マボロシの鳥 [ 藤城清治 ]


・「藤城清治88歳記念写真集



地上広場では昨晩開催の
ネオ屋台村 スーパーナイト X ハイネケングリーンボトルナイト
ライブのリハ中でもあって、たぶんCaBeerだと思いますが
素晴らしい演奏を間近で聴くことができました。
屋台メニューは1コインだし昨日は気持ちいい風が吹いて過ごしやすかったけれど
開催時間がライブにあたるので残念でした。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事