かこぶろ。

第4回定期演奏会

春日部市吹奏楽団
通称はるすいの定期演奏会が11日(日)開催されました。
友人の旦那さまが団長で、高校の後輩もいるのですが後輩によると、
「トロンボーンにあっと驚くニュー(?)フェイスが登場、お楽しみに!」とのこと。
知っている人って言われても、会って覚えていなかったらどうしよう(苦笑) ←記憶力薄い
何となく予想していた人でした。
変わっていないので(かっぷくは良くなっていたようだけどw)すぐわかりました。
こうして演奏を聴いていると部活動していた頃をよく思い出します。
今回は後輩が二人も並んで演奏していたので尚更です。
<演目>
第一部
・ウインドバンドストーリー「となりのトトロ」
 大竹あゆみさんという方のナレーションと一緒にすすんでゆきます。
 トトロの物語と楽器の紹介とが交差しながらで、つかみはOKというところでしょうか。
第二部 
・ユーミンポートレート
 松任谷由実さんのメドレーです。この曲に限らず演奏会での選曲のポイントなど聞いてみたいです。
・GREENS LEEVES
 “オカリナと吹奏楽の共演”というのが定演の目玉でした。
 客演で吉川彩子さん、会田直子さんが美しいオカリナの音色を聴かせてくれました。その透き通る高音は癒し。
・歌姫~美空ひばりメドレー~
 亡くなって17年ということでTBSでも特別にドラマ放送があったし、17回忌を追悼だったのでしょうか。
 客層は広かったけれど高齢者も多く、すぐ後の客は演奏に合わせて歌っていました(笑)
第三部
・カタロニアの栄光
 上手くても下手でも目立つのがトランペット。中でもこの曲はバランスがよくとれていたように思います。
 金管ではトロンボーンが好きなのですが心地よかったです。
・歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より~第二章夕べの踊り・パントマイム
 クリスマスを意識した選曲だったようです。
 今年から常任指揮者という方が3曲も編曲をしていたのには驚かされました。素晴らしいです。
アンコールも2曲あり、コバトン もステージに登場。
(この日のコバトンは中学生が演じていたとか)

場所 春日部市民文化会館大ホール
隣のロビンソンに駐車して、終わってからお歳暮のを買ったり久々に行くと入っている店も雰囲気もかわっているものですね。
道中も新しい店舗が増えていたり、無くなっていたり。
備後で見かけたカラスよけマネキンw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「musiC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事