かこぶろ。

0930 アナ雪

あのアナ雪が2018年ブロードウェイで舞台化され
劇団四季でもとうとう舞台化、
そのニュースとなってからコロナ禍で延期にもなり今年六月ついに開幕。そして
私たちもやっと先日観劇してきました。



劇場に入ると緞帳スクリーンに映し出されているのは舞台となるアレンデールのお城や街並み。
日が暮れていき煙突からは煙が見えたりもします。
これが休憩時間になるとエルサの魔法で、どんどん吹雪いてアレンデールが雪に包まれ凍っていくという演出が!
木製風のプロセニアムアーチでまるで絵画のよう。
オケピもありワクワクもとまりません。

素晴らしい公演を目の当たりにして興奮しますし伝え合いたい気持ちはとてもわかりますもん。
劇場内では繰り返し「会話はお控えください」椅子にも「会話STOP」と貼られていますが
なかなか難しいものですね。ほぼ満席で距離も近いので明らかに大きな雑談が聞こえてくると複雑です。
もちろん上演中はマナー守られてます。
最近は開場中の自席からの撮影はOKなものがありますが、アナ雪は対象外です。


・劇団四季「アナと雪の女王



「雪だるまつくろう」「生まれて初めて」「ありのままで」と
耳馴染みのあるナンバーはよりキャストが輝いてみえ盛り上がりました。
岡本瑞恵さんのエルサはほんとうに素晴らしい。

アナ雪2は未見の私ですが鑑賞した友人によると
不思議な力を持つ"隠れびと"は、トロールという一見岩に見える精霊たちにあたり
姉妹が子供のときエルサの魔法でアナが危機に陥ってしまい、母親が"隠れびと"を呼ぶのですが
そのあたりも2で理由がわかるとのことでした。
自然に物語で見せているのでわかりやすかったです。

開幕してすぐに観劇した友人から二階最前列で見た感想を聞いていたので
粉雪、吹雪、深い雪、白く輝く雪片、氷の結晶、鋭く尖った氷柱などエルサの魔法を、私もその世界観を感じてみたい。
今回はありがたく10列目から観劇したので、ベストメンバーのキャストの表情や演技がとても伝わってきました。
(阿久津さんの王が観られなかったのは残念)

雪だるま・オラフを操作しながら演技をする様はライオンキングやタングでも馴染みがありましたが
スヴェン、そのトナカイの動きにはつい注視してしまうほど気になる存在です。

ヤングアナは愛嬌が素晴らしくて。
ヤングエルサともに桑原愛佳・広佳とあるのでほんとうの姉妹だったり?

オラフが暖炉に火をつけてアナを救おうとするシーンは胸がやはり苦しくなります。
オラフはエルサの心。
夢物語あるあるな王子様のキス、を超えてきた
自分のことより相手を大切に思う心、「真実の愛」
ここにアナ雪のメッセージがありました。

個人的に楽しくてウキウキしたシーンは
二幕はじめのサウナ付き山小屋の主人・オーケンが、ユーモアに時事ネタを言い私たちを笑わしてくれる姿。
「ヒュッゲ」もう最高!




エルサ ・・・・岡本 瑞恵
アナ ・・・・・三平 果歩
クリストフ ・・神永 東吾
オラフ ・・・・小林 英恵
ハンス ・・・・杉浦 洸
ウェーゼルトン ・・山本 道
スヴェン ・・・中野 高志
パビー ・・・・渡久山 慶
バルダ ・・・・松本 菜緒
オーケン ・・・阿部 よしつぐ
アグナル王 ・・田川 雄理
イドゥーナ妃 ・・大岡 紋
ヤングエルサ ・・桑原 愛佳
ヤングアナ ・・桑原 広佳

【男性アンサンブル】
小田 春樹
黒田 大夢
小林 優
中田 雄太
寺尾 聡馬
山口 優太

【女性アンサンブル】
黒柳 安奈
小林 由希子
塩住 珠希
青柳 絵里奈
海沼 千明
岡本 直子
大森 真理

オーケストラ指揮
福田 夏絵






アナ雪劇場内にはロビーにて
2018年ライオンキング日本公演20周年を記念してディズニーから贈呈された
ムファサのマスクが展示されていました。



アトレ竹芝 シアター棟1階 エスカレーター前には
2022年4月、JR東日本四季劇場[秋]での上演が決定した、劇団四季新作ミュージカル「バケモノの子」を記念した、
映画版 熊徹・九太の等身大人形を展示中。
スタジオ地図より特別にお借りした貴重なもの、とのことです。

最近キャスト候補が発表されたばかり。
期待、高まります。



11月に観劇予定があるのでとても楽しみな「オペラ座の怪人」
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「livE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事