かこぶろ。

紫陽花寺-本土寺

千葉のスロースリップで最近地震が多く不安でしたが
一昨日は群馬で、昨日は大阪でと相次ぎ、
皆さまや大切な人たちのご無事を祈っています。
水の確保や携帯の充電など備えることは大切、私も気を付けます。

日曜日はその地震のころ「千葉の紫陽花寺」と呼ばれる「本土寺」にいて。
歩いていたからか私は気付かなかったけれど、地震?と声がしたのを彼が聞いていました。




境内に入ると、五重塔を背景に青系の紫陽花が目を引いて。
序盤の撮影スポット。
階段を今回はのぼり鐘楼も眺めたりしました。



本堂に進み(家康の側室)秋山夫人の墓所を過ぎると紫陽花エリアに出て。
満開なので見応えがありました。






「花菖蒲は本年は雑草の被害により例年より咲き状況は芳しくない状況」
とあり花数も少なくスカスカで残念でしたが、紫陽花を目当てに
拝観時間が終わりに近づこうとしても多くの方で賑わっていました。






弁天池では、睡蓮も花をよく咲かせていました。
池の裏手側にも回ってみると銭洗い弁財天があるので、霊水で洗ってみたり。







うっそうとした感じに写ってますが自然なままの姿もいいものです。




松戸市のマンホールは「矢切の渡し」

オーストラリアのビクトリア州ホワイトホース市と姉妹都市を結び
ユーカリが市の木に指定されたことから、コアラとユーカリの木がデザインされたものもあるようです。




草だんごは百円と良かったのですが餡子たっぷりめで。。
三色だんごのようなシンプルなのも売られていると嬉しかったなー。
繁盛してました。

参道には飲食店や漬物屋などもあり。
蕎麦屋「草木庵」を通りかかると店主が蕎麦打ちを始めたところでした。
遊歩道にも紫陽花が咲き迎えてくれます。
北小金駅へと向かう方には「船橋屋」もありました。

本土寺の駐車場や参道にある有料駐車場はこの時期いっぱいなので
参道の手前に見えたコインパーキングに上手く停めることができてラッキーでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事