見出し画像

かこぶろ。

クローズド・ノート(2007)

公開は来週29日(土)から。
今月の報知の試写会は、行定勲監督の。
「Love Letter」がとても好き。
酒井美紀さん、柏原崇くんがとても良かった。
「Go」も「セカチュー」も好き。
自然の美しさや、表情を大切に撮っているような印象があります。

原作の雫井脩介さんは、「犯人に告ぐ」が豊川悦司さん主演で映画化され10月17日~公開。
こちらはサスペンスで先にWOWOWで先行上映があったようです。
こちらも楽しみ。

報知では「パッチギ!」で沢尻エリカが新人賞を受賞したのを縁に、今回の舞台挨拶のオファーをしたとか。
上映後の舞台挨拶は今回が初めてだったようです。
作品のイメージとのギャップの激しさはピカイチですね!
エリカ信者が劇場には沢山いたのですが(徹夜もいたとか)、ファッションやヘアメイク話は私にはどうでも良かった。
 「(行定監督の)ドキュメンタリーをテレビで偶然見て、ワンカットにとてもこだわりを持って作っているなと思ったところに、今回の話がきた」
 「自転車の二人乗りのシーンが一番印象に残っている」
 「いい風が偶然吹いて、良かったのは採用されたワンテイクだけ」
 「今後は(ワイヤーもの含め)アクション映画に出てみたい」
という感じであまり話は広がらず、
進行の方には、撮影や共演者や演技についてもっと話を聞き出して欲しかった。
とはいえ話したところで、ま、あまり上手く伝わってこないので。。。(以下自粛)

・原作 雫井脩介 「クローズド・ノート
・主題歌 YUI 「LOVE&TRUTH」 ←「タイヨウのうた」ダブル雨音薫~w
・DVD 「映画「クローズド・ノート」Music Movie with YUI

<公開時コピー> 「私と彼女を結ぶ、世界でたった一冊の絆。」
<あらすじ> 女子大生の香恵は、引越し先のアパートで香恵の部屋を見上げていた男性を見かける。
ある日彼女は、バイト先で万年筆を買いに来たその男性と再会。
彼はイラストレーターの石飛リュウ、香恵は次第に心惹かれていく。
アパートでは、前の住人が置き忘れた1冊のノートを見つける。
後ろめたさを感じつつも、ついノートを開いてしまう香恵。
それは、真野伊吹という小学校の女性教師が書いた日記で、
生徒との交流や、隆という男性との恋の悩みなどが綴られていた。
読み進めるにしがたい、伊吹先生に憧れを抱き始める香恵。
次第に伊吹の恋とシンクロするように、香恵もまた石飛への想いを募らせていくのだったが。。。
沢尻エリカ ・・・堀井香恵
伊勢谷友介 ・・石飛リュウ
竹内結子 ・・・・真野伊吹
永作博美 ・・・・可奈子
板谷由夏 ・・・・山崎星美
田中哲司 ・・・・鹿島
サエコ ・・・・・・池内ハナ
中村嘉葎雄 ・・喜一郎
黄川田将也 ・・夏目涼
篠井英介 ・・・・瀬川
粟田麗 ・・・・・・君代の母
山口愛 ・・・・・・水原君代
石橋蓮司 ・・・・中沢正道
□HP http://closed-note.com/index.html 
 ↑ 撮影に使われた伊吹先生の日記もあり。 これがけっこう楽しい。
□オフィシャルブログ http://yaplog.jp/closednote/
(↓ 注:以下ネタばれあり)☆☆☆★★

秘密がある、と沢尻エリカも言っていましたが。
ドコ?
隆=リュウ、伊吹先生は亡き人、
あらすじ読んで想像できたまんまの展開でしたが。
日記を読んで伊吹先生は写真があったけれど、隆は想像するしかないので部屋にあるポスターの夏目涼を当てるところ。
はぐらかされません。
なので、見所を探すとすればどう魅せていくかでした。
ロケ地はどこだろう?自然の多い、携帯は出てきたけれど昭和の雰囲気のある、どこか懐かしい感じ。
伊吹先生の日記も2006年なのにタイムスリップしたよう。
マンドリンの篠井英介さん、バイト先の永作博美さん、いい味を出していて素敵でした。
伊勢谷友介くんも良かったです。原石のようでパワーをいっぱい持っていて宝石のようにキラキラしてて。
男泣きするシーンが泣き所なのかしら?泣けませんでしたが。
想いは表現しないと、しっかりとは伝わらないものなのです。
爽やかさや温かさを感じる映画でした。

香恵と伊吹先生の、女性の可愛らしい片想いが綴られるところは、ぁ~、あるある、わかるな~というシーンもたくさん。
伊吹先生はどうしてああも達観しているのだろう。
沢尻エリカが演じることによってシーンによっては上から目線ではなにつきましたが、香恵という女性も純粋で真っ直ぐで好きです。
太陽の子たちも可愛かったな~~~。
私も小3~4年と同じ担任だったのですが、ユニークで時に厳しくパワフルな人でした。
さすがにもう引退してるかな。
万年筆も入学祝に買ってもらったのを思い出しました(形見にはなりませんでしたが)。
今、万年筆を使う人ってどのくらいいるのかなぁ。
ぁ、胸を叩くポーズは、竹内結子も出演の「プライド」を思い出しました(向こうはギュッとするだけだけど)。フフフ

2007年9月21日(金)よみうりホール
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「moviE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事