見出し画像

かこぶろ。

東久留米にて

学生時代は「うる星やつら」「めぞん一刻」「人魚の森」と好きな作品が続いた高橋留美子さん。
東久留米といえば「めぞん一刻」
連載当時お住まいで周辺や街並みなど"時計坂"の参考にされた場所も多いとのこと。
一刻館のモデルもどこかにあったりするのでしょうか。。

パーキングまでぶらり。
一人でテンション上がってました。ククク

時計台駅のモデル、東久留米駅北口も今は取り壊され駅ビルとなっていて。
青果店たちばなや跡は牛丼チェーン店の松屋に、洋菓子店跡はマックに、
あれから40年ほど、姿を変えてものが多い。
モデルの不動産は食事した松屋の対面にありました!
(隣の蕎麦処くるみもチェックしていたけれど松屋のすぐそばにありビックリ)



商店街をぬけ漫画でいう「貴田宝飾店」と「パチンコ屋」の間にある線路沿いに出ると
駅舎取り壊しを惜しんで開催されたというスタンプラリーのゴール、神社。



そして踏切。
西武池袋線で何本か電車も通過しましたが黄色い車両には遭遇できず残念。ナハハ



右に曲がると左手に"めざめ湯"モデルの銭湯。



朱美が勤めていた“スナック茶々丸”のモデルになったビル。
その向かいが停めたパーキング、進むと松屋に出ます。

車に戻り、あの踏切を線路沿いに黒目川に向かって走る。その道や橋を、シーンを思い浮かべながら
黒目川沿いは遊歩道なので車窓から眺めて。。
テニスコートもありましたが、このご時世で閉めていて。




音無響子の夫・総一郎さんが眠るというモデルの寺。
黒目川もすぐ前で近くには小山遺跡公園もあるという歴史ある地域なのですね。

・「大圓寺
東久留米市小山2-10-1



東久留米七福神の恵比寿尊、福禄寿尊、寿老尊が山門に安置、とありましたが揃っていました。
改装工事もあり、このご時世もあるのか誰もおらずお寺の方も見えません。
寒い寒いと言いながらも風情を心にとめて。




シーズンになったら咲くであろう蓮がいくつも、めだかが泳ぐ。

アニメ化も高校時代にされていて斉藤由貴さん、松下孝蔵さんの歌も大好きです。





西口は二年前、アイスホッケー全日本選手権を連日観戦するのに
前泊したのが駅近くのホテルでした。
市役所も近代的で目を引いたり、なんといっても教習所の巨大な、植木アートというの?
目に飛び込んできたのはゴリラ!
ピカチュウやキティちゃんなどありましたが指導員が手入れされているのね。。
キティちゃんデザインの教習車ともすれ違いました。

ポップが過ぎるデザイン。。褒めてます。
・「東久留米自動車教習所


「めぞん一刻」とは関係ありませんが、市役所の観光ページにあったので寄ってみた
竹林公園





"新東京百景"に選ばれた公園で自然の起伏を生かした4100平方mの広さの中で
約2000本の孟宗竹が望めるという。
"東京の名湧水57選"にも選ばれた、とありましたが。。
前日とは違う冬の寒さに震え、竹林の小路をどこまでも下りていく感じに少しの滞在となりました(;'∀')
タケノコ掘らないで喚起の看板もありました。


3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で急逝された志村けんさん。
東村山市のご出身ですが高校はお隣・東久留米市の高校でサッカー部ではGKだったと最近知りました。
すぐそばを黒目川が流れ、特に(奥に見える)小金井街道に近い桜並木は満開でした。。



そして水道道路沿いも何度か走りましたが緑あふれ走っていて気持ち良かったです。
ナビありきの東久留米での滞在でした。 ^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diarY」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事