専業主婦のミタ日記

マイペースで歩いて行こう!!

手作り枇杷ジャム

2017-06-07 23:00:00 | 日記

20年以上も前の話しですが

次男坊が小学生の頃、給食で出た枇杷の種を持って帰りました。

そして庭に植えたら7、8年後実が生りました。

毎年、葡萄のように小さな実がびっちり生るので

大きい実が生るように、一昨年

枝を半分くらい切り捨てました。

すると、去年は一個も生りませんでしたが

今年はまた、葡萄のように小さな実がたくさん生りました。

そして、ジャムを作る事にしました。

種の周りの薄皮も剥かないといけないので

すごく時間が掛かりました。

1時間半でこれだけです。

色が変わらないように、塩水に浸けました。

砂糖と、レモンの果汁を入れました。

実の水分が多くて、なかなか蒸発しませんでした。

水っぽくなりましたが、とても美味しいです。

その後、2時間半掛けて剥いたのがこの量です。

かなり時間が掛かります。

苦労はしたけれど、出来上がったジャムは

マンゴーの味がしました。

何か、得をしたような気がしました

結局、枇杷の木一本分

全部作りました。

その割には、少量しか出来なかったので

味わって食べたいと思います。



最新の画像もっと見る