ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

楽々法人税のupdate_2013/09/18

2013-09-19 06:00:16 | 税・確定申告

 昨年は9/19に苦労してdown loadした。
今年も何かあるかなと、身構えてポチッと押したら、
素直に平成24年版にupdateできた。9/17

 次に、お試し版からid番号とライセンスキーの要求mailを出した。
暫くしてmailで、振込先が送られてきた。
指定口座に、onlineで送金した。9/17
郵貯銀行同士なら、手数料無料なのに残念 !

 家屋調査のほうの書類整理に時間をとられて、9/18の午後、
正規版を無事稼働することができた。「当たり前」

 本日やったことは、
1 弥生会計からdataをexportした。
 a 貸借対照表dataは説明書どおり簡単。 BS.txt
  b 損益計算書は、月次じゃなくて、年次だって。PL.txt
  c 残高試算表は、月次だが、最初に何か科目を指定しておいて、
  export画面で、全科目出力を選ぶ。Zan.txt
・固定資産は無いので、Sisan.txtは無い。

2 次は、楽々法人税で上記dataをinportした。
  実は最初、損益計算書を月次でexportしたのでエラー発生。

3 個別入力の欠損金情報は、我が社では必須入力。
  昨年だけプラスだが、今季も残念ながらマイナス。
  もっと頑張らねば !

 楽々法人税の画面上ではよさそうに思う。
しかし、このまま直ぐ紙に出すと連続30ページ以上になる。
もし、決算値がまずいと、反古紙を大量生産してしまう。

 明日は、仮想printerをdown loadして、
画面上でもう少しcheckしてみよう。
法人所得税ゼロは変わらないと思うが !


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[法人税確定申告書個別印刷]ボタンで個別に印刷... (太郎)
2014-03-08 15:59:15
[法人税確定申告書個別印刷]ボタンで個別に印刷できますよ。それでも仮想printerは必要ですね。私はこのソフトが推奨sている「FinePrint 6」ソフトを使っています。
 情報ありがあとうございます。御礼が遅れました。 (御礼)
2014-03-27 07:07:10
 情報ありがあとうございます。御礼が遅れました。
”個別印刷]ボタンで個別に印刷できます”とは全く思いもよりませんでした。
今年9月になったら、トライします。

コメントを投稿