ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

マウスPC_hdd交換後

2018-03-17 18:00:58 | デジタル・インターネット

 体感的に起動時間は、ほとんど変わらない。
旧hddだと、win10起動後hddが回りっぱなしで、5分位、マウスもkeyも受付状態が
悪かった。
新hddだと、hddのアクセス時間が短くなった。


 これはhdd交換の結果かどうか不明であるが、長時間のsleep状態から復帰しても
netアクセスに失敗しなくなった。いろいろfileを削除したり停止しているからか。


 長時間、win10起動状態で放置した場合、旧hddはフリーズした。
新hddでも、6時間放置した後確認したら、やはりフリーズしていた。
hddが原因ではないらしい。


 シャットダウン指令後のhddのアクセス時間が短くなった。旧hddは30秒くらい
回っていたが、新hddは5秒くらいで終わる。


 結論として、hddのクローンを作って交換してよかったと思う。
自分の行うPC作業としては、性能に不満は無い。


 今朝「03/17」の体重=71.5kg
・朝飯前の仕事として、薪ストーブ点火。更に、薪割り機LS-12tで、薪割りを本格的に
 始めた。近所迷惑な音は発生しないので、6:30ごろでもok。昨日のうちに、
 LS-12tに載せられるように、45cm未満に玉切りした丸太を使った。
 だいたい、自分の予想したくらいの能力だ。今日はカミサンが面白がって10個以上
 薪割りした。
・朝食もストーブの傍で食べた。
・薪割りしつつ、薪割り機に載せられるよう丸太を玉切りした。
・一段落後、燃えるゴミ仕様より太く、薪割りしないで薪ストーブで燃やせる枝を、
 45cm未満に切断し、一箇所に積み始めた。太い丸太は、薪割り機用に分別した。
・仏壇の清掃をして、午前の仕事終了。
・昼食後、軽く昼寝。
・お墓と仏壇に備える花を、直売所から購入。その足でお寺に向かい、お墓の清掃を
 行い、線香をあげた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿