ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

源泉徴収票_他

2017-01-30 19:27:50 | 日記

 源泉徴収票といいとにかくお役所提出の書類というものは、頻繁に
フォーマットが変更される。
ついてゆけない !!!


 どうも税務書類を、会計事務所に処理させるように、わざと複雑にしている
としか思えない。
 どうにか今年も提出できた。カミサンの国民年金を、昨年と今年だけ払わ
なければならないので、これも社会保険に計上した。


 源泉徴収票を記入するにしても、確定申告の手引きが必要なのだ。


 今日はまず、郵便局にヤフオク落札品のゆうメール発送品を持ち込んだ。
近所の特定郵便局は、時間さえうまく選べば、混雑することはない。
直ぐに家にとって返し、必要な品物を持って市役所へバイクで向かった。
暖かくてよいが、風が強い。春一番だな。


 で、市役所に着くと、銀行のキャッシュコーナが空いている。
ここで、生活費と老母の老人ホームの費用をおろした。
そして無事、市民税課に源泉徴収票を提出した。


 帰りに、信用金庫に寄り、老人ホームの費用を通帳に入金した。
通常は、隣接する自分の取引銀行で現金をおろして、歩いて信用金庫に運ぶ
のであるが、今日は一ヶ所省略できた。
何せ、自分の取引銀行はATMも結構混雑する。
ならば、onlineで振り込めばよいと考えるが、他行あての振り込み手数料は高い。


 この感覚は、ヤフオクで入金してもらう場合、銀行振り込みの方はほとんで
いなくなったことでもわかる。
確かジャパンネットバンクどうしは、¥50だったと思う。郵便口座どうしは
月5回まで無料。結構利用者は多い。一番多いのは、yahoo簡単決済になった。
何度利用しても、手数料無料だからね。


 という訳で、本日予定した仕事は午前中にスムーズに終えた。


 昼食後、ちょっと昼寝。
次に中断していた、20冊ほど未出品の古本の簡単なcaptionを書いて、撮影した。


 15:00になたので、mailを見ると、入金が2つあり、梱包して宛名印刷して、
郵便局に持ち込んだ。
一つは、ロウバイの種なので、どうしても郵便局にもちこまなければならない。
帰宅してやれやれ。


 これ以降は自由時間で、保有中のDVDや、amazonビデオを見て過ごした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイナンバーカード申請書の紛失 | トップ | ごえもんの習性 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事