ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

日記

2018-06-28 19:59:20 | 日記

 6月27日
 早朝からカミサンが友人と日帰り旅行に行って留守。
自分はゆっくり起床。
おもむろにパソコン起動。34型ウルトラワイドの具合良好。
リビングは19'+24’。自室は24'+34'ウルトラワイドで、リビングの
画面が物凄く小さく見える。


 長清水畑の草刈り予定。徐々に、風が強まってきて、昨日までに垂らした
遮光カーテンが派手に風に煽られている。こういうこともあろうかと
単に洗濯はさみで留めて、簡単に先端は取り外しできる構造にしてある。
この風はなんと翌日の17時ごろまで続いた。


 肝心の草刈りであるが、畑の2/3ほど終了。風が強くて、温度は暑いが
体感的には、比較的涼しく作業ははかどった。20日前に草刈りしてあるのに
かなり伸びている。隣の畑が綺麗にしたので、余計目立つ。
1/3ほど残して、2時間弱で終了。


 昼前に、銀行に資料提出。次男の家を自分の土地の上に建てる為。


 午後からは暑くてまったりと読書。他に何もする気きになれず。


 6月28日
 朝、昨日の風が残って、轟々と相変わらず強風である。
8時から畑に出かけ、防鳥netを取り外した。本来なら、ヒマワリが
びっしり生えるはずであったが、何とたった1本しか発芽しなかった。


 ヒマワリならぬ、雑草だけの畝を草刈りして1時間弱で終了。


 旅行の準備。
改めて、広島迄の道路を調べたら、いろいろなルートがある。
カーナビは付いているが、無事たどり着くことができるか、少々心配に
なった。亡き友はこの道を一人で何度も往復したのだ。
yahoo地図で、モノトーンにしたら、黒白のレーザーprinterでも、きちんと
印刷できた。これは便利だ。


 四国は城を見学しよう。本場讃岐うどんを食べよう。
四国八十八ヶ所巡礼の一つでも2つでも、お参りしよう。

 旅行関連本を読んでいたら、旅先_宿泊先の地元紙をお土産に購入する
という記述があった。いいね !

 

 今朝「06/28」の体重=73.2kg
 体重増加は、戸外作業が暑くて少なく、食べるのは一人前だから。
カレーの日は特に大食する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿