ホトトギスの呟き

日常生活を綴っています。
少しでも役に立つヒントを発信できればいいな、と思います。

炎天下の作業続き

2018-07-15 20:08:31 | 園芸・農作業・戸外作業

 朝8時から、昨日と同じ横須賀の集会所で箱作り。
昼食はご馳走になったものの、結局帰宅は17時20分。
疲労で体が固まってしまった。


 自分のやったことは、まず、定尺のベニヤ板t=5mmから、必要寸法の板を
切り出す補助。いわゆる墨入れは、お宮の世話人代表とお寺の再建委員長を
兼務している大先輩が行った。
それを、ガイド板をクランプ゚して、丸鋸で切断するお手伝いをした。
丸鋸で切断する人は、又別の大先輩。


 箱の組み立ては、別ブロックの3名が行っている。
組み立てが上がったところで、今日は塗装というより、腐食材を刷毛で
塗った。
塗る作業自体は面白い。しかし、後から凄い結末に。


 自分の作業着は、普通の半袖のジャンパーである。作業終了後というか
途中でも、前面に塗料が付着して、汚れが目立ってしまった。他の作業
している人間はきれいなもんである。自分はいつもそうなのだ。
ほんと作業が下手だ !
人一倍汚れるのは、単に汚れ作業を自分だけがやっている訳ではない。
他の人も同等に動いている。
何故、自分だけというのは常に疑問に思う。


 ともあれ、昔の屋台の部品の格納箱を作り、箱を塗装して、
その箱の中に保管できた。
昔の細工物を見る機会に恵まれて、よかったと思うしかない。
カタログというか、目録を作らねばなるまい。


 今朝「07/15」の体重=73.2kg
とにかく、今日もとんでもなく暑い1日でした。
約1.5時間間隔で、休憩_給水。
こんだけ汗流していても、痩せないねー。

 

実は、8時前に自宅で、梅干しを1樽分干した。
梅酢が目的なので、あまり梅には期待していないが、なかなかよさそうな
感じである。