バレエとTDLハロウィンとディズニープリンセス(ジャスミン抜きで)

私が習っているクラシックバレエとそのバレエを元にしたディズニープリンセスシリーズ、TDLハロウィンの話題

5月9日@茨木アネックス

2005-05-10 23:30:44 | バレエレッスン
コナミスポーツクラブ茨木アネックス
時間:12:30~13:30
レッスン内容:梅田、香里園と同じ先生のレッスン。この先生は私が生まれて初めてバレエを習った時お世話になりました。その為かレッスン前に私が「右足首捻挫をして今治りかけてる」と話したら「今大丈夫な状態でもまた酷くなる事があるからねぇ」と言われましたが私が「その前の日にも無理をしない程度でバレエのレッスンを受けてきました」と話して何とか受ける事ができました。

参加者は13名、最初は3分間ストレッチ、その後25分間バーレッスンに入りましたが、スタジオの両端にバーがある以外はステップ台の脚の部分を使ってバーレッスンします。私はスタジオ入って右端のバーを使いました。鏡がすぐ横だったんで、姿勢を意識しながらできました。
ドゥミ・プリエ→タンジュ→ジュテ→ロンド・ジャンプ・アテール→エシャペとシャンジュマンの組み合わせを両手バー→グランバットマン(終わったらスプリット>前後開脚にしてストレッチ)→パッセにして足の裏を持って前と横に上げる、でした。バーレッスン中は先生が「背中に物指しが入ってるような感じで」と言ってました。

その後はセンターレッスンで。今月は海賊からですが、やはりどの部分かは不明との事です。最初は全員で、その後5人、4人、4人のグループに分かれて踊りました。最初は「左前5番からグリッサード→アッサンブレ(右移動)→ルルベアップ→グリッサード→アッサンブレ(左移動)→ルルベアップ」を2往復、次に、「ピケパッセ→ピケターン7回→アームズ3番でポーズ→右足後ろで小刻みパドブレで後ろに移動」その次は「再びグリッサード→アッサンブレ→グリッサード→ストゥニュー→ピケターン2回→アラベスク」でした。注意点として「グリッサード・アッサンブレのときのアームズはアナヴァン(胸の前でボールを抱える感覚)に保つ事」、「グリッサード・アッサンブレのときはプリエから飛ぶ事、シソンヌ(同時に足を前後に開いてジャンプするパ。3月のバリエーション「眠れる森の美女」歌うカナリアの精でやった)にならないこと」、「グリッサードからストゥニューへの移行はプリエから入る」でした。

ちなみに参考までに「シソンヌ」を人形使って再現してみました(この人形、プリエできないのでグリッサードもアッサンブレも再現できません。あしからず)

(シソンヌで飛んだ時の様子、モデルはベル)

バレエの後に受けたレッスン:ビランクスヨガ60分、ボディパンプ45分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chai)
2005-05-11 13:16:17
はじめまして♪

TB有難う御座います。

ただ・・微妙なお話へのTBだったので

苦笑いです・・・(笑)



スポクラのバレエって行った事が無いのですが、バリエーションも踊るのですね。

凄い・・。

しかも捻挫の治りかけで・・。

気を付けて下さいね~♪

↑絵文字凄く可愛いですね

びっくり(笑)
コメントありがとうございます (SAKAE)
2005-05-11 19:05:57
chai様

コメントありがとうございます。微妙な話へのトラバをしてしまいましたか。申し訳ございませんでした。



スポーツクラブのバレエは先生によりますがバリエーションを踊らしてくれる先生はほんの僅かな方だと思います。大半はバーレッスンが終わったらパの練習やターンのの練習、先生が振付けた簡単な踊りを踊ったりそんな程度なのですが。今回の先生は市販のバレエ本の教室案内に出てくるような地元で有名なバレエ教室から派遣されているのでだからできるのかなと思います。



今日はレッスン休みました。完治ではないですが歩くのに支障はないので受けながら治そうと思います。それでは