バレエとTDLハロウィンとディズニープリンセス(ジャスミン抜きで)

私が習っているクラシックバレエとそのバレエを元にしたディズニープリンセスシリーズ、TDLハロウィンの話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月10日@長吉

2005-05-11 19:52:12 | バレエレッスン
場所:コナミスポーツクラブ長吉
時間:14:10~15:10
レッスン内容:このレッスン、毎回恒例最初はマットの上でピラティスやストレッチを30分間しました。おなじみ「V字腹筋」(ただし膝は曲げてますが)や上半身も足も同時に上げる背筋、バレエの動きを取り入れたパッセしてから足を上にあげるの繰り返し、横とうつぶせになりながらグランバットマン(うつ伏せバットマンは背筋を兼ねている)、など。最初は12人いたのですが、ピラティスが終わりバレエのセンターレッスンに入ると9人になってしまいました(このレッスンはピラティスだけ受けてもいいので)

センターレッスンでは足を1番にしてドゥミプリエ2回、グランプリエ1回その後ルルベアップ→2番ポジションにしてグランプリエ3回の後ルルベアップ。やっぱり捻挫してるとルルベアップ辛いです。
その後はアチチュードターンの練習。先生がチャコットのカレンダーと思われる舞台のバレリーナの写真を見せ「こういうふうに回るんですよ」と言われた時はと思いましたが、「まずは回る感覚をつかみましょう」と言う事右足アティチュードにして「プロムナード」でその場で回ってみる(以前堂島店のレッスンでやったことある。踵から回る。堂島でやったときはバランスを崩しそうだったけど今回は何とか回れた)で右手上げ、左手アラセゴンドで足は自由にし(アティチュードにしないで)右に回ってみました。その際「左手で風を感じるように」と言われました。その後右足アティチュードにしてターン(ルルベにする必要はないが私はルルベにしてターンした)。「うまく回れてる」と言われたので今度は反対方にターン。「左回りの方がみんなきれいに回れてる」とのこと。
最後にグランジュテの練習をしました。「右足前に上げた後シャッセ3拍子→ジャンプしてアラベスク(軸足はプリエ)」

レッスン後、今日はレオタード着用だったので先生に正しい姿勢を見ていただきました。
コツは「おヘソの下3センチほどの所に力を入れる」とのこと。ルルベアップしたときも同じです。

バレエの前に受けたレッスン:
ボディコンバット45分、ボディパンプ45分



コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻きスカート用生地をゲット... | トップ | シンデレラ バレリーナ人形細部 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たもと)
2005-05-11 19:58:33
TBありがとうございます。



本格的でいらっしゃいますね。私は全くのど素人で、スポーツクラブのバレエ初級はほんとに優しいものです。というか、出来なくてもちっとも怒られない...。



それにしても、とにかくレッスンが楽しいのです。これからも続けたいけれど、左足の外反母趾の出っ張りの所が痛い私。やらないほうがいいのかもしれない、と思いつつ、やってます。

Unknown (うさまる)
2005-05-11 20:46:53
TBありがとうございました。

アチチュードターン、難しいですよね。

最後まで立ってられないことが多いです。



バレエの前に2クラスも受けられててすごいですね(*_*)

私はバレエだけでいっぱいいっぱいです。
遅くなってすみません (SAKAE)
2005-05-13 19:58:26
たもと様、うさまる様

コメントありがとうございます。レス遅くなってすみません。



>たもと様

スポーツクラブのバレエのレベルは先生によりけりです。

今回行った長吉店のバレエはあまり厳しくなく、先生の自由な発想でレッスンしているのでみんな和気藹々しています(長吉の先生はジャズダンスも担当していますが)。毎回一つのパをじっくりと教えてくださる先生もいれば、初めての人がいるのに色々なパやジャンプ、ターンを組み合わせた振り付けをやらせたりする先生がいるのがスポーツクラブのバレエの特徴です。自分に合わなければ次回からそのレッスンに出なくても良いってこともありますが。

外反母趾についてはすみません、私トウシューズも履いた事が無い素人なので、これは専門家の方に聞いたほうがいいと思います。よくトウシューズを履いてる方に見られる症状であると言うのは聞いた事があるんですが(それでもパッドなどである程度は自分に合わせられると言うのですが)



>うさまる様

やはり他の運動をしないとなかなかやせられないですからね。

アティチュードターンはプロ向けのレッスンではないのでなんとも言えませんが、初心者向けにアレンジされたアティチュードターンは案外簡単に回れました。ピケターンのときに目線を固定しているくせがついているためでしょうか。初めのうちはピケターンの連続をやらされたときは目が回って気持ち悪くなった事がありました。



それでは
Unknown (kotone)
2005-05-15 13:16:47
はじめまして。先日はTBありがとうございました。

質問なのですが、今度堂島の月曜の基礎クラスを

受けてみたいと思っているのですが、服装はみなさん

どんな感じなのでしょう。レオタードが多いのでしょうか。

レオタード持ってるんですけど、現在のあまりの体の

固さに、着るのも気恥ずかしくて(^^;

もしよければ教えてくださいませm(__)m



堂島店 (SAKAE)
2005-05-16 08:04:57
kotone様

コメントありがとうございます。



さて、堂島店のバレエですが、どこも一緒ですが最初のうちは動きやすい服装であれば何でも良いです。ただ出来ればだぼだぼのTシャツよりも体の線が見やすい小さめのTシャツの方がいいかなと思います。レオタードを着ている人もいますが。堂島店のレオタードとフィットネスの服の比率は半々だと思います。又はレオタードの下にスパッツをはくなど。今日堂島に行く予定なのでお会いしましょう。では
ありがとうございます (kotone)
2005-05-16 23:40:52
SAKAE様、御返事ありがとうございます。

安心しました(^^;

今日は行けなかったのですが、近々行ってみたいと思います。

コメントを投稿

バレエレッスン」カテゴリの最新記事