バレエとTDLハロウィンとディズニープリンセス(ジャスミン抜きで)

私が習っているクラシックバレエとそのバレエを元にしたディズニープリンセスシリーズ、TDLハロウィンの話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月22日@梅田茶屋町

2005-05-26 18:52:15 | バレエレッスン
遅くなってすみません。
今週に入ってかなり落ち込んでしまいまして・・・
BLOGの更新ができなかったのです。

ついでにお知らせです。
5月30日から6月5日まで東京に行く予定です。
誕生日前のTDR、都内コナミスポーツでのバレエレッスンなどを掲載していきます。
特に重要なハロウィン衣装についてインフォメーションでのやり取りの結果も。

場所:コナミスポーツクラブ梅田茶屋町
時間:11:45~12:45
レッスン内容:この日の生徒の人数20人近く。教室のアシスタントもいました。
この日は早速自分で作った巻きスカートを着用してレッスンを受けました。

まずはいつものようにストレッチに15分時間を掛けて行いました。

その後30分間バーレッスンをし、内容ですが定番のほかにもアラベスクをバーレッスンでするというなんとも珍しい(他の教室では当たり前なのでしょうか?すみません、教室の事情が分からなくて)。両手バーで行うのですが、まず最初にバーから離れて立って右足前5番から右足を出して左足を後ろに上げる(このときにバーにつかまる)。左足からも同様にして行いました。先生が足がアンディオール状態になってるか一人一人見てました。

その後センターにはいりましたが、今回は楽勝!シャッセからソテと言うのを練習しました。ソテのコツは軸足を曲げてつま先をまっすぐに軽く飛ぶことです。実はこの逆(ソテ→シャッセの繰り返し)の踊りを香里園のバリエーションの練習でやったことがあるので慣れてたんです。

最後にアレグロをしました。
ピルエット→トンベ→パドブレ→グリッサード→ソジシャ→ピケアラベスク(両手上)→シャッセ→アントルラセ(着地時足4番)→ピケターン3回→シェネ3回→ポーズ(後ろ足アチチュード)
「トンベ→パドブレ」がうまくいかない・・・とほほ

バレエのあとに受けたレッスン:
ボディコンバット60分、ボディパンプ60分、ボディコンバット30分

コメント (11)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Coly様、ごめんなさい | トップ | PMSによる精神錯乱状態につき... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらこ)
2005-05-27 23:16:21
初めまして。

ハロウィーンの件ですが

まだこの時期にインフォメーションへ問い合わせても難しいと思います。

先日別件で問い合わせた時、仮装の約束等変わることもあり今の時点では決まっていないため、OKやNGはハロウィーンのイベント詳細が出るまで答えられないとのことでした。

ハロウィーンの詳細が発表になる夏以降に

問い合わせてくださいと言われました

上京される際に荷物が少しでも減ればと思い書き込ませて頂きました
Unknown (早苗)
2005-05-28 08:48:16
初めまして。



さくらこ様のおっしゃる通り、今の時期に問い合わせても、答えは頂けないと思います。



ただ貴方様の予定されている衣装を着ているのははっきりとしたディズニーキャラですし、

アレンジはあるものの実際にストアで売られていたデザインでもあるので、

個人的な推測ですがNGは出ないと思います。

げんに去年のハロウィンでは、何故か全員真っ白な衣装を着た

プリンセスのグループも見かけましたし。

オンアイスか何かのデザインだと聞きました。



ただしこういった衣装は元ネタを知らない人も大勢いるので、あまり歓迎されてないというのも事実です。



そして最も問題なのは、衣装のこと以外での貴方様の言動にあるのだと思います。

特に2ちゃんねるでの書き込みは、ネットマナーに始まり、仮装参加者のみならず

他のバレエを習っている方達への配慮も欠けていると感じる書き込みもありました。



あそこは少しでも間違っていたり、思慮が足りなかったりする書き込みには遠慮なく

反論が返ってきます。

そういう場所に不用意に書き込めば、叱られても当然の結果と言えるでしょう。

落ち込む前に、ご自分の何が悪かったのか、いま一度熟慮する事をおすすめ致します。



厳しいコメントでごめんなさい。







コメントありがとうございます (SAKAE)
2005-05-28 14:35:49
さくらこ様、早苗様

コメントありがとうございます



>さくらこ様

確かに現時点で詳細が出ないのは承知しています。

しかし、昨年までの実績からしてアレンジはどこまでOKなのか念のために聞きたかっただけで、ストレートに「これと同じ衣装はOK?」と言う質問ではしません。アレンジもすけるような衣装(バレエのロマンチックチュチュはすけるようなスカートに見えますが、チュールの種類を変えるだけで透け難くする事はできるはずです)や裾が長い衣装はダメと言われる確率高いのですが、例年のルールを照らし合わせてどこまでいいのかを知りたいだけです(8月頃に上京する予定ではいるのですが、上京してもTDRにいけるかどうか分からないし、もしかして上京できない事があるんです。その事情も話してきます)。



>早苗様

白いプリンセス集団は2ちゃんねるのハロウィンスレにも載ってました。オンアイスは見に行ってないので分からないのですが、白いってことはもしかして元の衣装を白くしてウエディングドレスのようにしたのかと思いました。



>ただしこういった衣装は元ネタを知らない人も大勢いるので、あまり歓迎されてないというのも事実です。



まぁ、これはColy様のサイトや2ちゃんねるなどの掲示板にも書いてあったので承知はしています。



ちなみに2ちゃんねるの書き込みは大変軽率でした

事実と違った事を書かれるとすぐ反論してしまいました。その他にもコスプレ板のスレはあまりTDRにコスプレーヤーが来るのを好まない人が多いことがわかりました。



ただ、大人になってからバレエを始める人は色々ありますがバレエの衣装が着たいからという理由で始める人も少なくはないということは付け加えておきます。2ちゃんねるの書き込みは「がんばった人だけに与えられる神聖な衣装」と書いてありましたが、それはケースバイケースだと思うんです。子供から始めて発表会やコンクールに出るんであればまだその言い分もわからなくはないのですが、最近は大人で始める人も少なくはないし、教室によっては大人からの人でも発表会に出してくれる場合もあるし、ましてやバレエのコスプレ衣装が販売されている、これで概念が違うなと思いましたので。
Unknown (さくらこ)
2005-05-28 20:46:00
上手く伝わっていなかったようでごめんなさい。



どこまでいいか、ということも含め

一切無責任な発言は出来ないため

「オフィシャルに情報が出るまで」お答えできないと言われました。

期間中ずっと仮装がOKであるかどうかも

今年ゲストが仮装できるのかも、まだ決まっていないそうです。

そこへ「この衣装はOKか?」(直接ではなくても、それに同じた内容含む)と聞いたところで

キャストさんからは答えは得られないと思います。

(実際得られませんでした)



実際に昨年は仮装に対しての是非がかなり問われ、今年は仮装禁止となっても不思議ではありません。

そういう事実をふまえてもう少し待たれてはいかがですか?



待てない!行けるか分からない!というのは誰でも同じですし、個人的な事情にしかすぎません。

もっと来られるか分からない方もたくさんいるかと思います。

それを我慢することが出来ないというのであれば仮装すること自体オススメできません。



一度電話でインフォメーションで聞いてみて、それからパークへ持参し話をする必要があるのかなど聞いてみてはいかがですか?

お電話で解決するという方法でいいのではないでしょうか?

実際パークのインフォメーションセンターと電話のインフォメーションセンターは別の場所で業務も別です。

そういう事実もふまえて、お電話で問い合わせてから行動することをオススメします。



長々とすみませんでした。
Re:インフォメーションについて (SAKAE)
2005-05-29 02:52:46
今年はもしかしたら仮装できない場合もある?

本当はあってはならないことですが、やっぱり一部のコスプレーヤーが度を越した仮装をしたため苦情が入ったのでしょうか?

やはり静観するしかないかもしれませんね。ただ衣装製作のほうは早めに取り掛かりたいと思っているので・・・。

発表の時期になったらできる限り上京してTDRのインフォメーションで聞きます(ちなみに電話の方はやはりどこまでいいのかダメなのか分からないので電話はしません)。



しかし、お祭りだと言うのに仮装禁止にされてはねぇ・・・。2年連続全期間仮装できたのに(20周年の年が好評だったから翌年も、ってことになったのですよね)仮装が嫌なら他のシーズンに行くかTDS(仮装禁止)に行けばいいのにと思ったりします。一部の仮装する人のせいかもしれませんが。今回初参加につき計画を練っています。なので仮装禁止にはならないように願いたいです。
話がかみあってないですね (早苗)
2005-05-29 11:31:55
なんかひとごとのようにおっしゃってますが、

仮装でもめたり迷惑行為をして仮装イベントの存続を危うくしてる人のほとんどは、

インフォメに問い合わせないと着られない衣装、つまり正統なディズニーキャラでない衣装を

あえて着てしまっている人たちが主です。



ディズニーファンの仮装講座に出ていた衣装のあれは、あくまでも私服をアレンジして

なんとか仮装に見せるテクニックであり、アレンジを推奨してるわけではないですよ。

普通の人たちは貴方やコスプレイヤーのように

いちから服を作るなんてまずしないからです。



むろんパーク内で迷惑行為をしている仮装の人もいるとは思います。

しかし、それ以前にこんな時期から「これはOKですか?」「これは○○で出てた衣装だからいいですよね?」

なんてしつこく聞いてきたりする人がたくさんいたら、それだけで迷惑行為に値すると思います。

そんな人が続出したら、別にTDLは仮装イベントだけで潤ってるわけじゃないので、

「めんどくさいからもう中止にしよう」なんて流れになりかねないですよ。



そもそも海外のストア限定のグッズから派生したキャラなんて、

大半の人がたちの悪いアレンジとみなすでしょう。

プリンセスの証明だかなんだか知りませんが、それをあえてバレエの衣装でやるのも

意味がわかりません。

各キャラが着ている、普段の服でも構わないと思いますが?

それでプリンセス合わせだと気付いてくれる人もいるでしょうし、確立で言えば

バレエ衣装だって大して変わらないと思いますよ。



大人からバレエ始めた人でも発表会に出られるのなら、尚のことディズニーランドで無理やり

やる必要もないと思いますしね。



けっきょく貴方はすべての事に言い訳をつけて、自分は悪くないとしたうえで

無理やりにでもTDLで衣装を着たいだけの、自己中心的な人なんだと思います。

そんな身勝手な人がプリンセスの証明とか言われても説得力ないですよ。
Re 話がかみ合ってない (SAKAE)
2005-05-29 12:41:54
早苗様



確かにこの時期から質問するのは避けておこうと言うのは前のコメントに書いておきました。なので今回上京の際は質問は避け、時期になってからにします。

ところで、

>プリンセスの証明とか言われても説得力ないですよ。

どういう意味ですか?海外では定着しているのに日本では定着していないのを知らしめたいと思っています。

事実このシリーズはジャスミン抜きですが多くのキャラクターが発売されました。普段の服を作りたいと思ってもまず人形が無いし(今から入手しろと言われても難しい)、特にムーランの衣装は着物という特殊な型紙なので難しくて作れません。その代わりバレエシリーズなら同じような型紙を流用してあとはそれぞれにあった様に作ればいいので一度乗り越えればあとが楽な事があります(衣装を良く見ましたが、大概が同じような形の衣装になってます)。

迷惑行為はあってはならないのは分かりますが、全ての仮装者(それもアレンジしている人)=迷惑行為をしている人と決め付けるのはどうかと思います。他とは違いTDRはいつでも人が入ると言うのは理解しているので(大阪の不祥事起こしたテーマパークと違って)中止になる可能性も覚悟はしていますが、もし今年も仮装できる場合は期間中全ての人が迷惑行為をしないようにしなければならないですね。私はコスプレーヤーではありません、純粋なTDRのファンです。それがコスプレーヤーがコスプレイベントと間違えるのも頂けないと思います。



>けっきょく貴方はすべての事に言い訳をつけて、自分は悪くないとしたうえで

(略)自己中心的な人なんだと思います。



とんでもありません
続きです (SAKAE)
2005-05-29 12:44:07
すみません、途切れてしまいましたので続きです



>けっきょく貴方はすべての事に言い訳をつけて、自分は悪くないとしたうえで

(略)自己中心的な人なんだと思います。



とんでもありません

何で私のことを勝手に自己中心的だと決め付けるんですか?

今度私のことを批判したり叱ったりしたら蹴散らしてやる叱られても見つめなおさずに反論を続けるかもしれません。こっちは精神錯乱状態なんだから

呆れた・・・・・・。 (早苗)
2005-05-29 13:09:19
迷惑行為をする人=コスプレイヤー!!??

何を言ってるんでしょうかこの人は・・・。



普段からコスプレを楽しむ人が仮装でTDLにやって来ることも多くなりましたが、

その人たちすべてが悪者なわけないでしょうが。

仮装しかしない人であろうと、ふだんからコスプレをする人であろうと、TDLでハロウィンに参加する人の立場はみな平等です。



あなたは純粋なTDRファンらしいですが、そんなのはコスプレイヤーだって同じ事です。

純粋にTDRファンで、何の問題もなく参加しているコスプレイヤーだって大勢いるでしょう。

私からすれば、ルールを守って参加している

コスプレイヤーのほうが、貴方よりよほどハロウィンに参加する資格があると思いますよ。



あなたのように忠告されても逆ギレ、蹴散らすなどと物騒な事をわめいて

精神錯乱状態のひとことで片付けるような輩のほうがよっぽど迷惑人物です。



それと知らしめるって一体どうやってやられるおつもりだったんですか?

2ちゃんねるでも言われてますが、貴方が奇妙なアレンジの衣装でパークにいたところで、

海外じゃプリンセスは8人(だっけ?)なのだと

気付く人なんて皆無に等しいでしょう。

へんなアレンジのムーランがいたよとかいう感想で終わられるのがオチでしょうし。



それに普段の衣装を作るのに人形って必要ですか?着物の服もバレエのチュチュに比べたら

よっぽど簡単なつくりだと思いますがね・・・。



まあこれ以上お話してもまともな会話が出来なさそうですのでこのへんにしますが、

あれこれわけのわからない理由をつけてまで着たいならいっそもう誰にも聞かずにおやりになったらいかがですか?

少なくともネット上では、貴方が望むような答えはもう誰もしてくれないと思いますよ。
あんたこそ呆れたわよ(怒) (SAKAE)
2005-05-29 13:36:22
>着物の服もバレエのチュチュに比べたら

私和裁やってないし、そもそも着物は身頃あわせがややこしいと思うんです。誤解されてませんか?別に「変な感じのムーラン」で終わっても構いませんが(バレエの衣装なんだけど元の衣装にも忠実にする方針なので)、少なくとも着物は難しいし、型紙をやたらと増やしたくない(初心者なので)ので着物は作りません。

それに、私のことを迷惑行為を起こしそうなどという表現がありましたが、全くの誤解です。こんな口論してるのはあくまでもネット上だけのことで、普段はしません。メンタル系の病気に偏見持たないで下さい



それから失礼ですが早苗様の立場は何ですか?コスプレーヤーなのか一般人なのかバレエを習っているのかなどはっきりしてください

これ以上私のプロジェクトに非難しないでほしいです



もうネット上での回答は充分頂いたんでいりません。

あとは早苗様を蹴散らすだけです

コメントを投稿

バレエレッスン」カテゴリの最新記事