バレエとTDLハロウィンとディズニープリンセス(ジャスミン抜きで)

私が習っているクラシックバレエとそのバレエを元にしたディズニープリンセスシリーズ、TDLハロウィンの話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらく更新を中止します

2005-06-08 08:44:33 | お知らせなど
いつもご覧になっている皆様には大変恐縮ですが、2ちゃんねるのダンス板スレッドで私個人のことやこのブログのことなどが書かれていて、中には中傷する書き込みがあり困っています。削除要請しても削除に応じないので2ちゃんねるの管理人相手に裁判を起こすかもしれません(厳密に言えば「プロバイダー責任法」に基づく発信者情報開示と削除請求の仮処分ですが)このため、しばらく更新を中止しますのでご了承ください。
コメント (17)

PMSによる精神錯乱状態につき、批判・お叱りはご遠慮ください

2005-05-29 13:14:55 | お知らせなど
前のコメントで「蹴散らしてやる」等と書きましたが、あれはPMS(検索すればわかります)の症状の一つであり、また、現在メンタル系の病気で病院に通っているので精神錯乱状態になっただけです。誤解したりメンタル系の病気をもってる人に偏見を持たないで下さい。ただ、今の精神状態では私に対する批判やお叱りを受ける事は再び精神錯乱状態を起こす可能性があります。なので少なくてもPMSの症状が落ち着く今日から10日間は批判、お叱りはご遠慮ください。

Yahoo!のPMS関連のサイトを集めたカテゴリです。PMSについてはこちらをご覧下さい。

普段のバレエレッスンやTDRなどへのインパの際、すぐキレたりすることはないですので誤解しないで下さい。ただ昨年バレエ始めて2ヶ月目の時、やはりPMSで他の生徒に当たってしまったことがありました。今はしてないですが人間関係築くの難しい・・・
コメント (3)

5月22日@梅田茶屋町

2005-05-26 18:52:15 | バレエレッスン
遅くなってすみません。
今週に入ってかなり落ち込んでしまいまして・・・
BLOGの更新ができなかったのです。

ついでにお知らせです。
5月30日から6月5日まで東京に行く予定です。
誕生日前のTDR、都内コナミスポーツでのバレエレッスンなどを掲載していきます。
特に重要なハロウィン衣装についてインフォメーションでのやり取りの結果も。

場所:コナミスポーツクラブ梅田茶屋町
時間:11:45~12:45
レッスン内容:この日の生徒の人数20人近く。教室のアシスタントもいました。
この日は早速自分で作った巻きスカートを着用してレッスンを受けました。

まずはいつものようにストレッチに15分時間を掛けて行いました。

その後30分間バーレッスンをし、内容ですが定番のほかにもアラベスクをバーレッスンでするというなんとも珍しい(他の教室では当たり前なのでしょうか?すみません、教室の事情が分からなくて)。両手バーで行うのですが、まず最初にバーから離れて立って右足前5番から右足を出して左足を後ろに上げる(このときにバーにつかまる)。左足からも同様にして行いました。先生が足がアンディオール状態になってるか一人一人見てました。

その後センターにはいりましたが、今回は楽勝!シャッセからソテと言うのを練習しました。ソテのコツは軸足を曲げてつま先をまっすぐに軽く飛ぶことです。実はこの逆(ソテ→シャッセの繰り返し)の踊りを香里園のバリエーションの練習でやったことがあるので慣れてたんです。

最後にアレグロをしました。
ピルエット→トンベ→パドブレ→グリッサード→ソジシャ→ピケアラベスク(両手上)→シャッセ→アントルラセ(着地時足4番)→ピケターン3回→シェネ3回→ポーズ(後ろ足アチチュード)
「トンベ→パドブレ」がうまくいかない・・・とほほ

バレエのあとに受けたレッスン:
ボディコンバット60分、ボディパンプ60分、ボディコンバット30分

コメント (11)

Coly様、ごめんなさい

2005-05-21 13:41:00 | お知らせなど

私の記事で、TDLハロウィン、例年の「心得」に、リンクフリーでないのにColy様のサイト「Disney Costume Collection」を連絡なしでリンクしてしまいました。後でColy様のサイトの掲示板を見て気付きましたが、このBLOGの特性上連絡している暇がなかったのです。大変申し訳ございませんでした。

(ちなみに掲示板には「リンクを取り下げて欲しいとは言わないので」と書いてありましたのでそのままにしておきます。なお、「Bookmark」からはリンクを張っていません)
コメント

巻きスカート完成!

2005-05-19 21:38:10 | 洋裁Howto

遅くなりましたが、「巻きスカートの型紙を作りました」の型紙を使い、ついに一昨日巻きスカートが完成しましたので画像を使って作り方を紹介します。
(なぜ遅くなったかと言うとレッスンと頭痛でややこしいことができなかったんで)


1.布にチャコットペンで型を取ります(マチ針必須)。
2.型に合わせて布を裁断します。

↑裁断が終わったところ
3.布の上下左右端を1cmほど折って縫います(マチ針必須)。

↑右端を縫い終えたところ


↑全部縫い終えたところ

4.接着テープをスカートの表面の内側の円の部分にアイロンでつけます。その後、接着テープの上からリボンをアイロンでつけます。

↑接着テープをアイロンでつけ、その上からリボンを取り付けているところ。リボンはプリンセスっぽいレースタイプにしました

5.念のためスカートの裏からリボンの下3から5mmくらいのところをミシンで縫います。(実は接着テープとリボンを買った店でミシンが1万円以内で売ってたので買いました。ミシンは一昨日私の手元に届きました)
6.これで出来上がり。

↑完成


↑実際に着用しているところ


巻きスカートの素材って薄いジョーゼットが主流になってますが、私はあえて綿を選びました。お気に入りの柄だったし。これと別に青いリボンの巻きスカート(布は同じ)も作りました。

コメント (4)

5月18日@香里園

2005-05-19 15:57:16 | バレエレッスン
場所:コナミスポーツクラブ香里園
時間:10:45~11:35
レッスン内容:久々の香里園です。

参加者は12名、最初は3分間ストレッチ、バーレッスン。
ドゥミ・プリエ→タンジュ→ジュテ(最初は前にタンデュで足を出してから足を上げて戻す、横、後ろも同じ、その後前、後ろ、横に足をすりあげる)→ロンド・ジャンプ・アテール(最後にパッセバランスあり。先生のコメントによると「前に倒れる人はお尻に力が入っていなくて後ろに倒れる人はおなかに力が入っていない、とのことでした」)→グランバットマン→パッセにして足の裏を持って前と横に上げる、でした。

その後はセンターレッスン、茨木アネックスと同様海賊からでした。最初は全員で、その後6人、6人のグループに分かれて踊りました。最初は「左前5番からグリッサード→アッサンブレ(右移動)→ルルベアップ→グリッサード→アッサンブレ(左移動)→ルルベアップ」を2往復、次に、「ピケパッセ→ピケターン7回→アームズ3番でポーズ→右足後ろで小刻みパドブレで後ろに移動」、「再びグリッサード→アッサンブレ→グリッサード→ストゥニュー→ピケターン1回→アラベスク→ポーズ」でした。
最後10分間時間が余ったので、やはり茨木アネックスのとき同様先生に一人一人ピケターンを見てもらいました。私は今回は「手の位置」について指摘されました。

バレエの後に受けたレッスン:ボディヒーリング60分、ヨガ60分、ボディコンバット60分


コメント

5月16日@茨木アネックス

2005-05-18 07:15:41 | バレエレッスン
コナミスポーツクラブ茨木アネックス
時間:12:30~13:30
レッスン内容:参加者は12名、最初は3分間ストレッチ、バーレッスンに入りましたが、前回同様私はスタジオ入って右端のバーを使いました。鏡がすぐ横だったんで、姿勢を意識しながらできました。
ドゥミ・プリエ→タンジュ→ジュテ→ロンド・ジャンプ・アテール→グランバットマン→パッセにして足の裏を持って前と横に上げる、でした。

その後はセンターレッスン、海賊からでした。最初は全員で、その後6人、6人のグループに分かれて踊りました。最初は「左前5番からグリッサード→アッサンブレ(右移動)→ルルベアップ→グリッサード→アッサンブレ(左移動)→ルルベアップ」を2往復、次に、「ピケパッセ→ピケターン7回→アームズ3番でポーズ→右足後ろで小刻みパドブレで後ろに移動」その次は今回は変わって「再びグリッサード→アッサンブレ→グリッサード→ストゥニュー→ピケターン1回→アラベスク→ポーズ」でした。注意点として「グリッサード・アッサンブレのときのアームズはアナヴァン(胸の前でボールを抱える感覚)に保つ事」、「グリッサード・アッサンブレのときはプリエから飛ぶ事、シソンヌにならないこと」、「グリッサードからストゥニューへの移行はプリエから入る」でした。

最後10分間時間が余ったので、先生に一人一人ピケターンを見てもらいました。私は「後ろ足がフレックス状態になってて伸ばしていない」とのことでした。そしてプリエから立ち、下りた時にプリエ状態にすることも指摘されました。

バレエの後に受けたレッスン:ビランクスヨガ60分、ボディパンプ45分


コメント

5月16日@堂島

2005-05-17 18:45:07 | バレエレッスン
場所:コナミスポーツクラブ堂島
時間:20:10~21:10
レッスン内容:
茨木アネックスのレッスンが終わったあと、マイカル茨木で買い物してからJRで大阪まで移動しました。

今回のレッスンは「基礎編」。60分なので無料。その為生徒は20人くらいに(会社帰りのOLさんが半数いました)。10分くらいストレッチし、30分間バーレッスンをし、「プリエ→タンデュ→ジュテ(デカジュ)→ロンドジャンプアテール→グランバットマンでした。その後バーを片付けました。

センターレッスンの方は、まずは正面向いて右足前5番から前タンデュ→後ろタンデュ→横タンデュ→パッセバランスで足を後ろに入れる、ジャンプをシャンジュマン→カトルとしました。
その後ピルエットの練習をしました。左足前4番のからの右回りピルエットでした。
あとは先生の振り付けで踊りました。ピルエット→ソテ→グリッサード→グランパドシャ2回。日曜日よりも簡単でシンプルでした。しかし、日曜日でも月曜日でもいつもの通り先生の声が引っ切り無しに聞こえました。いい意味でスポーツクラブで厳しいレッスンをしているのは堂島くらいでしょうか?案外梅田茶屋町の生徒にも好評を得ていますし。

バレエの他に受けたレッスン@堂島:ビランクスヨ60分
コメント

5月15日@堂島

2005-05-17 16:27:30 | バレエレッスン
場所:コナミスポーツクラブ堂島
時間:15:00~16:30
レッスン内容:
梅田茶屋町のレッスンが終わってから移動しました。参加者は18人。まずはストレッチに15分時間を掛けて行いました。

その後30分間バーレッスンをし、「プリエ→タンデュ→ジュテ(デカジュ)→ロンドジャンプアテール→フラッペ(ロンドジャンプアテールの動作が入りながら)→グランバットマンでした。その後バーを片付け、腹筋を少ししました。

センターレッスンの方は、まずは斜め45度のクロワゼポジションから前3回タンデュ→後ろ3回タンデュ→(体を正面に向けて)横3回タンデュの後パッセルルベ4回(パッセにした足は後ろの5番に入れる)→反対向いて同じこと、ジャンプをシャンジュマン→カトル→ロワイヤルとやった。ここまでは先週と一緒でした。

その後先生の振り付けでワルツを踊りました。パドブレ2回→グリッサード→グランパドシャ→ピケアラベスク→グリッサード→アントルラッセ→ピケターン2回→ポーズ(自由)今回はシェネがなかったことが救いでしたが、シャッセ助走ではなくグリッサード助走でのアントルラッセは初めてでした。いつもの通り先生の声が引っ切り無しに聞こえました。

バレエの他に受けたレッスン:
ボディコンバット60分
コメント

5月15日@梅田茶屋町

2005-05-15 20:59:42 | バレエレッスン
場所:コナミスポーツクラブ梅田茶屋町
時間:11:45~12:45
レッスン内容:この日の生徒の人数は19人。今日は教室のアシスタントはお休みでした。

まずはいつものようにストレッチに15分時間を掛けて行いました。

その後30分間バーレッスンをし、内容ですが今日は難しかった!いつものパターン(プリエ、タンデュ、ジュッテ・デガジェ、ロンドジャンプアテール、両手バーでパッセバランス、デベロッペ、グランバットマン)ですが今回は「デベッペ」が入りました。パッセにした足を前、横、後ろに上げる(ただし軸足は曲げない)のでそんなに難しくはないのですが。パッセバランスは前よりもバランス取れる時間が長くなった感じがしました。

その後15分間で前回やった「ジュテ→ソテ」の連続の後、このジュテの発展形のステップ、初めて耳にするのをやりました。名前は多分、「コントラッセ・ターン」だと思うんですがうろ覚えです。ジュテにしてクペにした足を上げてパドブレで方向転換・・・て感じでした。

その後このコントラッセを取り入れたワルツを踊りました。コントラッセ→パドブレ→コントラッセ→パドブレ→グリッサード→ソジシャ
戸惑いながらやりました。初めて入る人も毎回何人かいるクラスなのに、大丈夫なのと思ってしまいます。

バレエの前に受けたレッスン:
ボディアタック30分

コメント (1)