晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【本】 2014年に発売された紫式部や『源氏物語』に関する本

2014年12月29日 | 本・漫画
 本のご紹介です。

2014年に発売された
紫式部や『源氏物語』に関する本のうち
印象に残ったものを書き出してみます。


■紫式部のことや紫式部が生きた平安時代を知ることができます。

 
 

 『平安人の心で「源氏物語」を読む (朝日選書)』 ⇒ご紹介と感想

朝日選書。2014年6月に発売されました。
著者は、京都学園大学教授の山本淳子先生。

『源氏物語』のおおまかなあらすじや人物をご存知の方向けです。
『源氏物語』をより楽しめるエッセンスがいっぱい。




 

 『紫式部と平安の都 (人をあるく)』 ⇒ご紹介と感想

吉川弘文館の<人を歩く>シリーズのうちの一冊です。
2014年9月に発売されました。

著者は、国際日本文化研究センター教授の倉本一宏先生。

「源氏物語千年紀」だった2008年以来、
紫式部や『源氏物語』ゆかりの地を
まとめられた本の出版は少なかったような気がします。

それだけにこの本との出会いは嬉しかったのでした。







■『源氏物語』の名場面を描いた絵を見ることができます。

 

聚美 10(Winter 2014) 特集:源氏絵』 ⇒ご紹介

2014年1月に発売されました。
「源氏絵」にご興味がおありの方にオススメ。
読み応え充分です。





      

 『源氏物語 絵巻54帖 上 (別冊宝島 2216)
 『源氏物語 絵巻54帖 下 (別冊宝島 2217)』 ⇒ご紹介と感想

2014年7月に同時発売されました。
監修は、立教大学教授の小嶋菜温子先生。

国宝「源氏物語絵巻」の源氏絵と
国内・国外で所蔵されている源氏絵が様々に掲載。

『源氏物語』各帖のあらすじと読みどころも掲載されています。
源氏絵を見るのが好きな方にはオススメの2冊(上・下)です。




 

 『浮世絵で愉しむ源氏物語 (双葉社スーパームック)』 ⇒ご紹介と感想

2014年9月に発売。
オトナのための源氏物語本というべきでしょうか。
江戸時代の『源氏物語』を楽しもうというエネルギーを感じます。





・・・というわけで
2014年はいろいろな本との
出会いがありました。








2015年はどんな本との出会いがあるでしょう。
楽しみです。

オススメの本がありましたら
教えてくださると嬉しいです。




<コメントをくださる方は掲示板へ。>

 web拍手ボタン

blogram投票ボタン

☆チェック!:Amazon/源氏物語の関連本
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【三重県明和町】 第33回... | トップ | 【日常】 2014年を振り... »

本・漫画」カテゴリの最新記事