晴れのち平安

源氏物語を中心に情報発信&平安な日々♪
webサイト『花橘亭』の更新記録も。

しものせき水族館「海響館(かいきょうかん)」

2010年06月16日 23時35分51秒 | 日記
今日は晴れ!

しものせき水族館「海響館(かいきょうかん)」に行ってきました。

まずは腹ごしらえです。

海の幸が食べたい!ということで
唐戸(からと)のカモンワーフでお寿司を食べました。お吸い物付き。
まわっていないお寿司だよー。ヽ(´ω`)ノ



私は追加で茶碗蒸しもオーダー。
美味しかった~~~。

リッチな身の上なら、フグ刺しとかをがっつり食べたかったけれど、またの機会に。。。


そして、いざ、「海響館」へ。
「海響館」のケイタイ公式サイトの中に100円引きクーポンのページがあったので、提示して 大人2,000円のところを 1,900円に。

※たくさん写真を撮ったのですが、動く魚や海の生き物達は綺麗に撮れませんでした。

大量の魚を目の前にして、こんなにたくさん食べられない・・・と思ったり。



長崎からやってきたイワシの群れ。
先月末に放送されたTBS系「飛び出せ!科学くん」で、イワシを運んでいる様子を見たので感慨深いものがありました。

2ヶ月に一度、長崎からイワシが運ばれるそうです。←水槽の中でほかの魚に食べられちゃうから。



途中、デッキでひとやすみ。
関門海峡と関門橋が見えます。いいお天気ー。

対岸は、私が住む福岡県北九州市です。(*^ー^)ノ


海響館は、やたらフグの展示が多い水族館でもあります。


トラフグが私を誘惑している・・・。
砂にもぐるのがお好きなようです。

鰭酒(ひれざけ)が飲みたくなりますね。
(海響館の売店にて、ヒレ酒も売っていますw)



そして、今回の最大目的「ペンギン村」へ



3月のオープン前からずっと楽しみにしていたんです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
やっと来れました!!





  






もー。可愛すぎる!!


ペンギンに癒されたあと、目的を達成した気の緩みからでしょうか、
恒例の体調不良タイムがやってきて、イルカやアシカのショーを見ることなく海響館を出てしまいました。
もったいない・・・。

また来てやる! 
I’ll be back!(`・ω・´)


デザートは・・・
「カモンワーフ」に戻って、“うにソフト”を購入。



そういえば、お昼ごはんのお寿司の中にもウニがあったような。

このソフトクリーム、まさにウニでした。
塩味ソフト?・・・いや、どう考えてもウニだろう!!!!!

最初はウニっぽさが不思議な感じでしたが、後半は気にならなくなりました。(笑)

下関へお越しの際は、ぜひどうぞ。
但し、好みはハッキリ分かれると思われ。


次回はよそのお店で見かけた「垢田の完熟トマトソフト」を食べたいです。

帰りは、唐戸(からと)から定期船で門司港へ。

JR門司港駅から帰ったのでありました。
ふ~。楽しかった。O(≧▽≦)O ワーイ♪



web拍手を送る

HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 妹帰省。 | トップ | 花菖蒲カード »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事