晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【滋賀県歴史探訪】 びわ湖 鮎家の郷で買った「大津京絹衣(おおつきょうきぬごろも)」♪

2012年07月09日 | 滋賀県歴史探訪ブロガー
滋賀県野洲市にある「びわ湖 鮎家の郷」にて

 大津京銘菓
 大津京絹衣

というお菓子を買いました。


パッケージの絵に惹かれて購入。
絵は 東 聖観(あずませいかん)さんによるもの。



お餅と餡がやわらかくて
ほどいよい甘さ。

とてもおいしかったです。
家族にも好評でした。



大津京について、
このお菓子についての解説。



 源氏絵と大津京の絵

東聖観(あずませいかん)さんの絵というと
『源氏物語』の絵しか拝見したことがなかった私。

大津京銘菓「大津京絹衣」の包装紙と箱にて
東聖観さんによる大津京の時代の絵を見ることができて
新鮮に思ったのでした。





 2010年に近江大津宮跡<大津京跡>を訪ねました。

 当ブログ内の関連ページ
  ・近江大津宮(おうみおおつのみや)錦織遺跡
  ・ポスター「建都ほぼ1400年大津。」




 <滋賀県歴史探訪記 INDEXに戻る




blogram投票ボタン
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【滋賀県歴史探訪】 兵主大... | トップ | 【滋賀県歴史探訪】 びわ湖... »

滋賀県歴史探訪ブロガー」カテゴリの最新記事