晴れのち平安

源氏物語を中心に平安な日々♪
※写真の無断転載禁止!!

【食】北九州市 門司港 「にしき洋膳茶房」

2011年04月22日 | I love 北九州市
先日、縁あってランチのお誘いをいただき、門司港の「にしき」さんにいってきました。



「にしき洋膳茶房」外観


お庭では「御衣黄(ギョイコウ)桜」が満開。
淡い緑からほんのり薄紅色に変わる桜の花です。


大きな壺に生けられた花がゴージャス。
(何の花かしら?)

昔は料亭だったというコチラのお店は、よく手入れされており遊び心がある作り。
私たちは2階にあるお部屋でいただきました。



お部屋の床の間も素敵。


見上げるとシャンデリア。


「カレーグラタン(焼きカレー)セット」をオーダー。


カレーグラタンは、少し焦げたカレーの香りとチーズの香りが食欲をそそります。
カレーは具材も多く、全部で何種類入っていたのでしょうか。
すっごくおいしかったです!!



デザートはシャーベットでした。
サッパリとして美味。



コーヒーor紅茶から選べるお飲み物。
コーヒーをいただきました。


楽しくおいしいランチタイムでした。


門司港周辺にお住まいの方にとって、自宅でカレーを作ってあまった時、ごはんにカレーをかけてチーズをのせてからオーブンで焼いて食べることはごくありふれた日常だったそうです。

カレーとチーズだけでなく、玉子もかけるお店もあってお店によって違う楽しみができそうです。


※Wikipedia⇒Wikipedia「焼きカレー」の項



「にしき」さんは、ほかのお料理や十割そばも美味しいと聞きました。
また訪ねたいお店です♪




*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*

 洋膳茶房 にしき
  福岡県北九州市門司区港町2-17 →地図を見る。

*☆*―――――――――――――――――――――――――――*☆*




web拍手を送る blogram投票ボタン


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サイト更新】“旅殿 御所社... | トップ | 【サイト更新】“旅殿 御所社... »

I love 北九州市」カテゴリの最新記事