晴れのち平安

源氏物語を中心に情報発信&平安な日々♪
webサイト『花橘亭』の更新記録も。

お知らせ

webサイト『花橘亭~なぎの旅行記~』(http://www42.tok2.com/home/kakitutei/)はサーバー障害のため現在ご覧いただくことができません。以下のコンテンツ・サイトはご覧いただくことができます。
 ・「平安時代好きの京都旅行記」
 ・「PICK UP」
 ・『花橘亭~源氏物語を楽しむ~』

『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー』壇ノ浦の戦い

2011年04月25日 21時51分40秒 | 日記
今夜放送されたTBSテレビ『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー』を見ました。

ワイドショーのノリでバラエティな歴史娯楽番組。

今回は2回目の放送で 「壇ノ浦の戦い」文治元年(西暦1185年)3月24日 でござました。

明日4月26日は、今年の場合、旧暦3月24日にあたります。
まさに運命の日に心を寄せるのならば、絶妙のタイミングで放送されたのですよね。
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン

番組は一言でいうと おもしろかったです。
肩の力を抜いてだらーんとゆるく楽しめる感じ。

私はこの番組のノリ、好きです。(人´∀`).☆.。.:*・゜
紫葉漬けのことやアンコールワットを観光した日本人のエピソードについては、恥ずかしながら初めて知りました。


番組のメインが「壇ノ浦」なので、対岸の門司区については一切触れられなかったのが残念ではあります。
まぁ、仕方がないか・・・。


番組を見終わって、京都の『土井志ば漬本舗』のしば漬が食べたくなったり、下関の瓦そばが食べたくなったり、食欲がそそられました。(笑)
番組に登場した『平家茶屋』には行ったことがありません。
いつか行ってがっつり食べたいですね♪


来週の『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー』は「黒船来航」ですって。




 *****


先日、門司のワンコインバスツアーに参加しまして、壇ノ浦の対岸にある門司のめかり第2展望台にある「源平壇之浦合戦の壁画」を見てきました。

その様子は後日、サイトで簡単にご紹介したいと思っていますが、
今日は「源平壇之浦合戦の壁画」の写真をダイジェストで掲載。



イルカの群れで占い。


安徳天皇と二位尼、平徳子が乗る船。


入水したものの、熊手(くまで)で掻き寄せられる平徳子(建礼門院)。

絵で見るとやはり残酷で胸に迫るものがあります。



 当方のサイト内、壇ノ浦<山口県下関市>の紹介ページ。
(写真の撮影時期は2004年~2006年頃のものが多いです。現況と異なる部分もあると思います。
 書き間違いや現況とかけ離れている部分がありましたら、ご教示くださいませ。

壇之浦古戦場
「壇之浦古戦場址」の石碑
源義経・平知盛の像
平家ゆかりの関門海峡の生き物

赤間神宮
安徳天皇陵
平家一門の墓
海峡守護の「碇」



昨年、しものせき水族館「海響館」に友達と行ってきました。
ペンギンが可愛すぎます。




 門司のワンコインバスツアー「平家ゆかりの地を訪ねて」

お一人様500円、約2時間で門司の平家史跡をガイドさんの解説付きでまわれます。
すごく楽しかったです。

詳しくは、『門司港レトロインフォメーション』「平家ゆかりの地を訪ねるバスツアー」ページをどうぞ。

現在の表記では、今年の8月までGWをのぞく毎週火曜日に運行予定されているそうです。





web拍手を送る blogram投票ボタン


HP『花橘亭~なぎの旅行記~』に戻る> <コメントをくださる方は掲示板へ