Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

終わらない歌を歌おう

2008年09月02日 | 大阪chouchou(中崎町・天六・谷六)

 システム本番2日め。今日もまずまずの発進。昼ごはんはちゃんと
    食べることができました。

 実はオンラインの立ち上げが遅れたりばたばたしたんですけど・・
 ごはんが食べられるならそれはそれで、まだ生きてる心地になるものです。

 今日はパスタ。めずらしく中崎町駅まででてきています。


  「ここのパスタはなかなか旨いですよ。
               店はきたないけどね」
 


 経理のもりさんは語る。たしかにきれいとは言い難いけど、こういうのは生活感
 からくる機能的なものなので気にならない。

 お客さんもたくさん入っています。カウンターと1,2個の小さなテーブルだけの
 お店にようやく空き席をみつけてすべりこむ。
 女性2人とお父さんよろしく、奥の厨房でパスタをつくり続けるシェフさんと。

 スープは薄くて飲めるくらい。クリームソース、トマトソース、しょうゆべーす。
 ミートソース。いくつかあるメニューの中からクリームソースをchoice。

 トマトソースならこぼすとシャツについてかっこ悪い。
 単純な理由で選ぶ自分が子供かと苦笑いする。でもまあそんなものだとも
 思ったり。
 おいしければ、また来るだろうし、最初はそんなものでいいのだ。
 単純にミートソースに気づかず悔しい思いをしいている自分を納得させようと
 しているだけなのだけれど。




             

 かなり長く待ちましたが、味はうまい!
 確かに味が通っている。カウンターの女性とお客さんの位置が近いから
 でしょうか。味がお客さんのほう向いてます。

 小さな店で、看板もイケてないけど(失礼)。
 お客さんが多いのってそういうことだろう。体温の感じる店、といったら
 うまくないな・・・・

 パスタをどうイタリアンテイストで表現すればいいのだろう。
 というよりここはパスタ屋さんではなく「スパゲティ屋さん」なのだ。
 このベタなところが良いところなのだろうか。

    

  漢字でクソッタレと書いている店。店長はもと暴走族なのだろうか

     終わらない歌を歌おう  くそったれの世界のため
     終わらない歌を歌おう  あしたには笑えるように

 BLUE HEARTSの名曲が頭の中をくるくるまわる。もしかしてそこから
 とった店名だとしたら・・・

 

THE BLUE HEARTS - 終わらない歌

 


 好きですね。そんな店。イタリアンなのにそんな感じ。
 スパゲティ屋さんって言いきるべたさの存在理由だから。


 食べ終わって外に出ると、出ただけで汗が噴き出すような暑さでした。



★クソッタレ 中崎町店
  大阪市北区中崎1-6-16 第一中野ビル1F
  06-6348-8314





<p><a href="http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007505/" rel="tabelog 0327f075c7981a789487a26c31b72ccaa24be493">クソッタレ 中崎町店 (パスタ / 中崎町、天神橋筋六丁目、天満)</a><br /><span style="color: #FF8C00;">★★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆</span> 4.0</p>



最新の画像もっと見る