見沼たんぼ近くの街

見沼たんぼ近くの暮らし紹介!

続 金融業のモラル

2018年05月15日 | 何とかならないかな・・・・

今日 話題のスルガ銀行が社長同席のもと 今回の融資問題について

詳しい報告をしたようです。

 

インターネットを覗いてみると社長を中央に3人が頭を下げている写真

がUPされており よくある謝罪会見パターンでした。

 

公表したシェアハウス投資の状況ポイントは

① 2018年3月末時点の融資は 顧客1258人に計2035億円。

② 通帳コピーの改ざんなどの不正は相当数の行員が認識していた可能性がある。

③ 営業が審査より優位に立ち 審査機能が発揮できなかった。

④ 横浜東口支店でフリーローンを融資の条件としてセット販売していた。

  (銀行員の良識として有り得るか 反省している。・・・・社長発言)

⑤ 営業成績を重視し 目先の成績追及に走り コンプライアンス意識が低下。

⑥ 今後は通帳原本を確認するなど審査体制を強化する。

⑦ 第三委員会や金融庁検査の結果を踏まえ 役員の経営責任には厳しい対応。

・・・・・・・・他にも何項目かありました。・・・・・・・

 

①については今までの報道より増えているように思えます。

②については相当数がどの程度か知りたいものです。

④については支店長がかなり厳しい状況になりそうです。

⑦の経営責任については社長自らを含むのかどうかが問題です。

 

スルガ銀行の株価は PM3:00以降の発表で不安が解決するとの思惑で

終値1509円(+37円)となりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 窓を開けたら新鮮野菜 | トップ | 続 花カレンダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何とかならないかな・・・・」カテゴリの最新記事