柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

591号 花木センター3割引きセール。栽培棚の制作。

2018年02月15日 19時19分52秒 | お知らせ

 2月10日(土)。近くの花木センターで今年初めての3割引きセールが催されました。まだ寒い日が続いていますが、春を待ちわびた近在の人達が大勢、草花や園芸資材などを買いに集まりました。小生はめぼしいものがあれば2~3鉢程度買おうと思っていたのですが、結局、なんだかんだと25点、合計5,926円も買ってしまいました。

 花木センター。

 満杯の駐車場。

 長蛇の列のレジ。

 小生が買った花苗、ブドウの苗など。

 2月10日(土)~12日(月)の3連休はほとんど大工仕事で費やしてしまいました。温室の前で、以前は栽培棚とニワトリを飼っていた小屋を兼ねたものが朽ちてぼろぼろになったので、栽培棚を新しく作りました。

 温室前の小さな空地。

 柱と梁を組み立てました。

 波板の屋根を葺きました。屋根の波板が揃わなかったのが残念です。波板を揃えてからクギで止めればよかったのですが、端からクギで止めたので、少し波板がずれて上手く揃わなくなってしまいました。一度打ったクギは抜けなく、修復が難しいので修復はあきらめました。大体、最後にかっこ悪くなるのが小生の大工仕事です。雨に弱い多肉植物やサボテんなどを栽培する予定です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 590号 またまた雪が降りまし... | トップ | 592号 石岡雛巡り。花木セン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事