柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

662号 羽鳥駅駅前商店街に羽鳥祭り用提灯張り。フィランサス ミラビリス。スタベリア属 ヒルスタ‘犀角’の開花。他 

2019年07月25日 20時26分20秒 | お知らせ

 7月21日(日)は「羽鳥祭り7月27日(土)、28日(日)」のために羽鳥駅前商店街に提灯張りを手伝いました。

 かなり古ぼけた提灯。提灯に電球を入れ、電気コードをロープにくくりつける仕事です。各自治会から年寄が多く参加しました。(若い人は屋台の設営や会場設定など力仕事をします)。

 商店街に張られた提灯。

 3月に買ったフィランサス属ミラビリスにようやく葉が展開しました。

 フィランサス属 ミラビリアス。

 スタベリア属 ヒルスタ ‘犀角’が咲きました。

 スタベリア属 ヒルスタ ‘犀角’。

ヒトデのような奇怪な花です。

 他にフウラン、ソバナ、オオキツネノカミソリ、クサボタン、イチビが咲きました。

 フウラン「富貴蘭」‘桃姫’。

 ソバナ。

 オオキツネノカミソリ。ふつう8月末ごろに咲くのですが、今年はもう咲き始めました。

 クサボタン。

 イチビ。

 ゴーヤの収穫をしました。

 ゴーヤの収穫。 

 大玉トマト‘サンロード’が赤くなり始めました。 

 大玉トマト‘サンロード’。写真を撮った後、収穫です。

 ニンジン‘時なし5寸’の間引きをしました。

 ニンジン‘時なし5寸’。間引き前。

  ニンジン‘時なし5寸’。間引き後。

 今年は前庭に生えた実生の桃に2個実がなりました。1個は自然落下してしまいましたが、半分ほど食べられそうなので、食べました。まあまあ、桃の味がしました。もう一個は木についたまま、黴て腐ってしまいました。来年は殺菌、殺虫をしてやろうと思っています。

 実生の桃。1個実がついています。

 桃の実。採らないうちに黴て落ちてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 661号 大玉トマト、ミニトマ... | トップ | 663号 羽鳥祭り。ヒヨコの誕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事