柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

52号 アワチドリ、ヘチマの生長

2007年07月06日 19時24分49秒 | 花、写真、家庭菜園
 
アワチドリです。昨年買ったものの生育がよくなく、葉の先が茶色に変色してしまいました。写真は近くの園芸店で咲いているものを買って撮影したものです。
 アワチドリはウチョウランの変種でアワチドリはウチョウランに比べて距が小さいと覚えているのですが、写真のものは大きいように見えます。最近、園芸店で売られているものは、園芸的変異をしたものが多く、自然の基本的なものが見られなくなってしまいました。自然では絶滅寸前で、簡単に見られなくなってしまいました。園芸店では変異ものしか見られなくなり、残念です。
       
ヘチマの日よけを作ろうと思い、5月5日にタネを蒔きました。発芽後、約1ヵ月後の6月9日で本葉がようやく展開して来るような状態でした。これでは失敗かなと思いながらも、プランターに植えました。ところが茎が伸び始めるとぐんぐん生長するではありませんか。6月20日から30日までの生長記録は写真の通りです。1日でどれくらい伸びるものかと思い、朝7時に赤い印をつけ、次の日の7時に計ってみました。1日で14.5cmも伸びており驚きました。生長が早いといわれるタケノコはどれくらい伸びるのでしょうか。
 「浜野ウッド」さんが7月1日にパーゴラの残りの工事をしてくれました。遠いところから来ていただき申し訳なく思っています。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 51号 パーゴラ作り、ニワ... | トップ | 53号 クラインガルテン栗源... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、写真、家庭菜園」カテゴリの最新記事