海のちかく、公園のそば

みにちゅあだっくすと暮らしてます☆

ブログも色々

2005-02-28 | つれづれに
ブログも色々で、最近いっぱいあるようです。
私の今一番のお気に入りは、リリ用にしているブログなんですが、すぐれものです。
足跡が残せるのです。(ログイン状況とかサーバーにもよりますが)
これが、大変使いよくて、来ていただいた人のところへもササッと行けるし、コメントをわざわざ残さなくても、こちらがお伺いしたこともお知らせできる。
しかも、お伺いするところのヴァリエーションが広がって。
gooさんも、そんな機能あるかしら。
最近時間がないので、ちょっと勉強不足かもしれませんが。

年度末なので

2005-02-22 | つれづれに
今日は役所の調査あり。
久しぶりにヒジョーに気を使う仕事だった。
胃が痛くなりそう。
お役所も年度末だから、ノルマこなしなんだろうか。このところ調査ばかり。
中小企業ばかり狙ってないで、大企業もすれば~?とか思ったり、自分チに火がついてんじゃないの~?とも思うけど、どうなんでしょうか。

新しいデジカメ欲しいなぁ~。やっぱりカメラはニコンがいいのかしらん?
もっと調べてみよう。私の良く見るページこちらです

おふろやさんへ行く

2005-02-22 | つれづれに
ひさ~~しぶりにおふろやさんへ行った。(近所にあるの)
100均のカゴにシャンプー・リンス・ボディソープを入れて、ぶらぶらと。

おふろやさん、夜遅かったので貸切状態で、ゆ~っくり浸かり、思う存分シャワーのお湯を使って髪を洗い、薬湯にも浸かって、あ~~気持ちよかった。

入り口ののれんが、なんだか定期的に替わるのだけど、「そとはさむい、あったまろ」って書いてありました。
帰るとき、男湯の方に高下駄が置いてあって、私ですらそんなモノ見るのは初めてといっていいくらいで、「へぇ~、こんな高下駄はいてお風呂屋へ来る人いるんだ~、かっこいい~」なんて思いました。

マウスで書いたので、子供のような絵。
ペンタブレット買ったので、今度はもう少しきれいに描けたらいいのになぁ。

がんばれって言わない

2005-02-21 | つれづれに
娘が
「私、いつになっても勉強ができないねん」
なんて言う。習っている算盤がなかなか進級しないのが苦らしい。
「でも、いいやん。人は人。自分は自分だから。そんなにがんばらなくても、自分のペースでコツコツやってたら、必ず大丈夫よ」と返事した。
「ふ~ん」と納得いかない様子。

やっぱり、歳かなぁ。
そんなに頑張らなくてもいいよって思う。自分は自分のペースで。

自分へごほうび

2005-02-20 | つれづれに
ちょっとしんどくなってきたので、自分へのごほうびを考えることにした。
ふんふんふんっ♪
何にしようかな~っと思うだけで楽しい。
物の少ない生活にしようなんて思ってるだけ。
ホントは、煩悩多き人間でした(-。-;)

欲しいものを列挙するといとまが無い。
とりあえず、グリーンジャンボでも買いに行こうかな。


確定申告

2005-02-19 | つれづれに
確定申告です。
この時期になると、何か控除できるものはないかと、くるくる探し回ります。
医療費控除、扶養控除、生命保険控除、住宅取得控除などなど。。
でも、なんだか思ったより控除されていない気がする。
来年から定率減税も半減、再来年から廃止だそうで。
なんだかきびしいよな~。

結局、くるくる探してみてもあまり何も見当たらず、例年通りの申告になりそうです。
そういえば、国税省ではHPで申告のページもあるそうで、まぁ、そんなページにお金を費やさずに、もっと企業(?)努力して、せめて定率減税位は据え置いてほしいよなぁ~、ブツブツ。

力の入れようが違う;

2005-02-17 | つれづれに
たまたま、知り合いに会った。子供が同じ歳なので、話題は子供のことに。

「部活でも試合が多くて、主人と家族で応援に行くのよ。しょっちゅうあるわよ」だそうで。
「へぇ~、私行ったことないわ」と力なく返事する私。
「そういえば、そこの顧問の先生(なぜか知り合いらしい)親は全然来ないって言ってたわよ」
「そうなの~?」(先生も来てほしいんだぁ~とわたしは密かに思う)

ま、それぞれの教育方針とかもあるんでしょう。
わたしは、もう高校生にもなった息子について歩く気はサラサラ無い。

でも、日頃からお世話になっている先生へは挨拶を兼ねて、今年の総体へは観戦でも行きましょうか。
それにしても、とまたしても私はひそかに思う。
いいじゃん、行かなくても。そんな私はやっぱりちょっとダメな親なのかしら?と。