「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

やれやれな花

2008年03月07日 | 小さな庭の物語り
今日は一日暖かかったです、朝は少し雨が降ってその分霜が降りなかったよ!
暖かな朝は久しぶりだね~


今朝やっと・・や~~~~~っと咲いた花があります
キンセンカ!!

昨年種から育ててハンギングにしたんです
もちろん、冬の間咲いてくれてるだろうと期待してね!

ところがぎっちょん! <ふるっ!


成長だけは早くてチンゲンサイのようなでっかい葉っぱがぶら下がって
いかにもすぐに咲きますよ~って感じなのに
ま~ったく蕾が付かない!

待てど暮らせど変化なし、寒い間は成長も止まってそのまんまでした
で、最近最高気温が10度を超えだしてから、やっと復活成長してきて
今朝咲いたんですよ

 たった一輪咲いた金盞花!

なんかさ~~だらしない姿だよね~
ハンギングにはちょっと向いて無かったです・・かっこ悪いと思いませんか?

期待としては、秋には花が咲き出して、冬の間黄色い花が咲いてる予定でした
「冬知らず」と同じカレンジュラ類とは気が付かず!大失敗のハンギングでしたね~

まぁ、とりあえずは咲いた花は綺麗です♪



大きくて鮮やかな黄色い花は存在感たっぷり!
これがびっしり咲くとすごいよね~

もう少し暖かくなるのを待ちましょう。。そしたら楽しめそうです♪


で、来年はもう植えないぞ~~~~



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンセンカ (ハナ)
2008-03-07 23:22:42
こんばんは~
キンセンカ奇麗に咲き始めましたね
大きくて存在感がありますよ~
今年は寒かったので咲くのも遅かったのですね。
>来年はもう植えないぞ~~~~
<そんな事言わずに秋には種をまいてくださいね、
返信する
キンセンカ (Haru)
2008-03-08 09:45:44
咲くと黄色の花って華やかですね!
これがズラリと咲く予定だったのね?
イメージはよくわかるわ~
でも、結局は冬知らずですものね・・・
春になって咲くのなら他にもいろいろと
あるものね・・・
ムルチコーレは今年は?

ヒロさんのブルーガーデンを期待しています!
返信する
おっは~^^/ (milky)
2008-03-08 11:10:05
ヒロさんたら、面白すぎっ!
もう~、笑っちゃったよ~

>チンゲンサイのようなでっかい葉っぱ

プププッ (*^m^)o==3
キンセンカは確かにハンギングには向いてないかもね~(笑)
結構背高になるし!
でも黄色いお花は元気で豪華よね^^
私、以前キンセンカ一株を庭に植えといたら、いっぱい咲いてさ~
だんだんお花が小さくなって一杯咲くと、庭に馴染むのよね。
で、翌年からそのコボレダネが一杯出て、それがフユシラズそっくりなんだけど。。。。
そのまま咲かせてるの。
ヒロさんのこのキンセンカちゃん、今後の成長を楽しみにしてるわ!
ハンギングのまま行くの?
返信する
ハナさんへ (ヒロ)
2008-03-08 23:09:21
咲けば立派な花なんだけど、咲かないのが良くないよね!
寒かったのがいけなかったのかな?
でもカレンジュラだから来年は植えません!
返信する
Haruさんへ (ヒロ)
2008-03-08 23:14:09
ねらいどころのイメージは判ってもらえるよね!
だけど咲かないんだよね~~困ったもんです

ムルチコーレは植えましたよ2月17日を見てください♪
やっぱり黄色い花ってムルチコーレしか無いよね~♪

ブルーガーデン、今年は結構いけてるかも!(^^)
返信する
milkyさんへ (ヒロ)
2008-03-08 23:19:00
キンセンカはハンギングにはむいてません!それを証明するためにやってみました!!・・ヤケクソ!

milkyさんの庭ではキンセンカが冬知らずになっちゃったんですか?そっか~~~そういう事になるんだね!
やっぱり来年からキンセンカは止めます!
このハンギングはとりあえず咲くまでこのままだよ
で、ブリエッタが用意できたら早急に交換しちゃいます!
交換したキンセンカは切花にして仏壇に供えるさ~~♪
返信する
同じく。。。 (ぴ~)
2008-03-08 23:23:44
私もこの間UPしたでしょう?
まだあんな感じ。。。あれが一番成長早いんだもんね^^;
でも、お隣さんに「キンセンカ植えてます」って言ったら
仏壇の花にちょうどいいわ~、うちのために植えているような
もんだね^^って笑ってた^^

ヒロさんのは黄色っぽいけど、私のはオレンジ色だと
思います。
今日オレンジ色のキンセンカが咲いているのを見ました♪
うちのも早ぅ咲いてくれぇぃ!
返信する
ぴ~さんへ (ヒロ)
2008-03-08 23:32:45
ぴ~さんのキンセンカもまだ咲いてなかったね!
どうもあまり良い花じゃないみたい・・暖かな房総半島とか伊豆とか紀伊半島とかだったら真冬でも咲いてるのかもしれないですね~

仏壇用に実家にも種蒔きしたんだよ!それも全然咲いてません・・ちなみに、葉が茂ってるキンセンカの畑見て、親父があれは中国野菜か?って言ってました 
やっぱり誰が見てもチンゲンサイにしか見えないよ~

ぴ~さんのはオレンジですか?僕もよそでは咲いてるキンセンカ見たんだけどね!早く我が家で咲いて欲しいよね~
返信する
キンセンカ (lancia)
2008-03-09 10:48:02
なるほど、ハンギングにキンセンカは向かないんですね。
確かにチンゲンサイのような葉っぱは立派!
これから花が次々と咲くのでしょうか。
返信する
lanciaさんへ (ヒロ)
2008-03-09 15:22:40
チンゲンサイのような葉が立派でしょ!
食べられるかなぁ?・・無理だろね(^o^)

花が次々と咲くのかどうか・・脇芽が出るんだろうけど、今のところそれは無いです!
ほんとはこの芯をピンチして脇芽を出すらしいけど、そんなことしたら永久に花が見れそうに無い!!
こりゃもう一度花見たらお終いだね~・・植えた僕が馬鹿だったんだよ~~(T.T)
返信する

コメントを投稿